※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子と2歳の子がいるママが、育児で疲れ果てている悩みを相談しています。子供たちのお世話で精神的に追い詰められ、愚痴を言っても理解されず孤独を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいとのことです。

愚痴らせてください💦
生後1ヶ月の子と2歳の子がいるママです。
もう疲れました。
母親になることを望んだのは私だから愚痴を言うのも筋違いだと思われても当然ですが、でももうしんどいんです。
下の子は夜割と寝てくれるのでたすかってますが、日中ずっと泣かれて泣き声を聞くのが怖いです。
おっぱい飲んだあとウトウトするので寝かせると泣かれ、おっぱい探してるけど飲ませても出ないのでミルクにしようとしてもすぐ飽きて飲まなくなり、でもおっぱいをさがしつづけて寝かせるとギャン泣きされます。
オムツを変えても抱っこしてもダメ、けどおっぱい出ないけどくわえさせてみたら吸って寝て、また置くと怒るの繰り返し。
上の子のお世話もあるのでずっと抱っこ出来ないしおっぱいずっとくわえさせる訳にもいかないし、おしゃぶりは全力で嫌がるので使えないしでしんどいです。
上の子もイヤイヤ期となんでも自分でやりたい気持ちが強い時期で言う事聞かずイタズラもたくさんしご飯も全然自分で食べず遊んでばっかりだし怒られることを楽しんでることすらあって常にイライラしながら接してしまったり怒鳴ってしまいます。
そんな時期って分かってはいるけど、赤ちゃんもいる中では精神的にだいぶこたえてしまって当たってしまっている自分にさらにイライラしてと悪循環にハマってしまっています。

母親にしかこんなこと言えないと思い、逃げたい疲れた、と愚痴をこぼしたのですが、2人も子供いるのにいつまでも甘えたこと言わず強くいなさい!と喝を入れられ、それ以来愚痴や弱音を言うのが怖くなり誰にも弱音すらこぼせずとても辛いです。
主人に話したところで軽くあしらわれ、なんならそれでも可愛いでしょ?と話を変えられ真剣に相談もできず。
精神的にやられて子供に怒ってばかりになっていく一方でもう限界です、こんな母親の元にこの子達が生まれてしまったことに申し訳なさしかありません。
子供たちのことはとっても大事で、愛おしいんです。
でも心がもう限界で何もかも受け止めてあげられる余裕も無くて。

正論や強い言葉はごえんりょしてください。
もう多少の言葉で心が折れるくらい追い詰めれているんです。
同じような境遇の方や先輩ママさんお話聞かせてください。
もう1人で抱え込むのに疲れました、母親頑張ることに疲れました。

コメント

meeeeeママ

本当2歳差ぐらいって大変ですよね💦我が家も2歳差ずつです!もう今は長女反抗期?次女イヤイヤ期で絶望真っ最中です笑 末っ子だけが唯一の癒しです😌

下のお子さんはお腹苦しいとかはなさそうですか??うちの子はよく綿棒浣腸してあげたらスッキリするようで寝つきがよくなったりしてます!

あと、よく添い乳したらそのまま寝てくれることがあるのでしたり、ベビーカーで寝やすいので散歩に出て帰ってからもしばらくベビーカーで寝ててもらったりしてます😌
他には、少しずつ目も見えてきたみたいなので、ベッドメリーつけたりテレビの前に布団敷いたりしたらそちらの方向向いたりしてます😌
何でもいいので頼ってやってみてください!(もうされてたらすみません💦)

誰にも吐き出すところがないと本当に追い詰められるので、ここで吐き出して下さいね💦無理しないでください😌

はじめてのママリ

うちは4歳差ですが、お気持ちとてつもなく分かります。
上の子の赤ちゃんの時と違いすぎて比べては気持ち沈んでいきます。
昼間は抱っこちゃんでなーんもできません。
起きてる時でも少し離れるだけでギャン泣きです。
ほんと疲れますよね。嫌になりますよね。
でもこんなこと言ったら責められたり自分自身、罪悪感とかありますよね😢
うちも母に相談しても、赤ちゃんだからしょうがない、今のうちだけよ〜なんてそうじゃない😂😂
旦那も仕事で忙しくて朝から晩、土曜も仕事で休日は一日だけ。その1日も寝かしつけできないし哺乳瓶拒否なので代われないしほんと逃げたくなる時あります。(笑)
2人目だからこそわかるこの頃には何ができるようになって〜などがあるのでよけいその日まで待ち遠しくてもどかしくなります。
もともと子どもが苦手で、あやしかたも遊び方も分からない私がママになってごめんねと何度思ったことか😭
同じような境遇の方お話聞かせてくださいとのことだったので私も愚痴らせていただきました。ありがとうございます🥺
早く大きくなってくれと一日に何回も思ってます(笑)

しんどいときは「しんどい」と言っていいんですよ‼️
毎日の育児お疲れ様です。
ずっと泣かれるとしんどいですよね💦
うちも2ヶ月と3歳で似たような状況なのでよくわかります😭
お母さんじゃなくて、ほかに愚痴をこぼせる相手はいませんか?友人とか、支援センターとか。どこか吐き出せる場所があればいいですね😭
うちも旦那さんに子育ての苦労を話しても受け止めてくれないし、理解してもらえないです。だって可愛いときしか見てないんだから。四六時中お世話することの大変さなんてわからないです。

私もイライラのループから抜け出したくて、すがる気持ちで書籍を買いました。(イライラしない本とか)そしたら心なしか余裕が持てるようになりました。これはあくまでも私の方法ですが💦
ちゃんまさんが少しでも楽になる方法があればいいですね✨あまり自分を追い詰めないように💦💦

はじめてのママリ💎❤︎

私がした投稿かと思いました。
言葉まんまわかります。その通りです。辛いです。今。
全部同じすぎて、、。

実母に弱音吐いたら同じこと言われました。
うちは3ヶ月の子供の面倒なんてどこが大変なんだ?みんな時間みつけて自分のこともしつつうまくやってんだ、全部1人でできるように強くなれ、2歳のいたずらとかそーゆーのはお前の育て方が悪い
ぐちもなにも聞きたくないとか吐き捨てられ
辛くて、辛くて、どこにも誰にも話せず

消えたいとまで思って。

生きづらびっとってゆうLINEで相談できるところあるんですけどそこも何日もつながらないし誰にも言えず聞いてもらえずかなりしんどくてもう無理です。

同じ人がいるだけでも嬉しいです。会って話したいとまで思います。
大変すぎて、お互いがんばりましょうとも言えません、、。

もう、今まさに辛い真っ只中です。

• ママ

ママ

はじめてのママリ🔰さん

• 12月20日