※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

4人目妊娠後期になりましためちゃくちゃ近距離別居の義母がいて、不特定…

4人目妊娠後期になりました
めちゃくちゃ近距離別居の義母がいて、不特定多数と会う接客業のくせにコロナでも関係なく来ていたのに妊娠報告後(妊娠7ヶ月半ば頃)、ほぼ会わなくなりました(多いと週7とかで来てました😅合鍵で勝手に入ってきてました)元々1人目の時からお祝いされた事はなく、どうするの?や私は楽しみじゃない…とマイナーな事ばかり言われてます。旦那はマザコンな上に忘れっぽいので全て覚えてないそうです😒

昨日、旦那に我が家の合鍵返したそうです。理由としては、前々から伝えてるけど急に来て勝手に入ってくるのは怖いし辞めて欲しいから勝手に開けるならインターホン押してからにして欲しい。こっちの都合もあるから来るならアポ取って欲しいと伝えてもらったらそれなら合鍵持ってる意味ないからと。そんな厳しい、酷い事言ってますかね?私。ちなみに勝手に我が家に来て郵便物受け取って玄関に置いてた事もあり、記憶に無い荷物が玄関にあってパニックになった事もあるので今まで気付かなかっただけで不在時に出入りしてるんじゃ…と不快感もありました。

両家近くて(義実家は徒歩1分、実家は車で10分)私の実家にも合鍵渡してますが、まずアポ無しで来た事ないです。お願いした時にしか合鍵使わないです。

娘がお昼寝しててもアポ無しで急に来て大きな音出すから起きちゃったり、お風呂入っててパジャマがリビングにあるのに勝手に入ってきて出れなくなったりといろいろあり、これから赤ちゃんも生まれるから改めてルールというか、気遣いして欲しかっただけで合鍵返せまでは思ってなかったのに自分の自由に出来ないならいらないと拒絶された気がして嫌な気分になりました(これで勝手に入ってこられないって安堵感もありますけど)

旦那には連絡来たりたまに会うようですが、4人目について話振られた事ないようです。報告した時もあんたら貧乏なのに…はぁ…と。金銭的にも物理的にも頼ったり支援してもらってるわけじゃないのに。出産も近くなり、まだ仕事してて体力的にもしんどいし精神的にも不安定になってるのに余計な事してくれるな、と今まで感じなかった嫌悪感まであります。

敷地内同居してる義兄家族と相性悪いらしくこっちに入り浸りでしたが特に文句言わず受け入れ、私も文句言わず我慢したりしてたのに。こっちの要望は受け入れないのか。今まで通り、アポ無しで勝手に合鍵で入ってきたり引っ掻き回されるのを受け入れてるべきだったんですかね。なんか疲れました…

コメント

にゃんちゅう

合鍵を返してもらえたのをラッキーと思ったらいいんじゃないでしょうか?
それだけ好き勝手にやられて自分の家じゃないのに当たり前のようにいきなり家に来られて
郵便物も勝手な親切心で玄関に置かれたりと迷惑なことしかされないなら
合鍵持ってない方がいいのかなと思っちゃいました。
私は実母には合鍵を渡してあります。
実母も私と一緒に出掛けた時に
家帰ってきて荷物運んだ際に開けるくらいで
ほぼ使ってませんが何かあった時に持っててもらった方が安心なので持っててもらっています。
義母には渡そうと言う考えすらなかったので
逆にすごいなと思いましたが
そこまでズケズケこられて好き勝手される人なら返してもらえた方がいいと思います💦