※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食と動きについて不安があります。離乳食は固形が苦手で潰したものを食べています。また、うつ伏せが苦手で大泣きします。大丈夫でしょうか?

8ヶ月の息子の離乳食とずり這い、ハイハイについて質問させて下さい🙇🏻‍♀️
7ヶ月半くらいから舌で潰せる柔らかさでその時期に合った大きさで離乳食を作っていました
ですが潰せる柔らかさなのに固形が嫌なのかウェッとなり吐いてしまい結局、潰したものを食べています💧
中々、進まず大丈夫なのかな〜と不安で質問させて頂きました。
それと、ずり這いやハイハイを自然にできるようにうつ伏せにさせたり自分からなったりと色々してますがうつ伏せの状態でほんの数分しか機嫌よくしていてくれず、うつ伏せが嫌いなのか大泣きして嫌がります。
これは大丈夫なんでしょうか?

コメント

しーまま

離乳食はまだ様子見で大丈夫だと思います😊
ちなみにうちの娘はお粥でいうと7倍と5倍の柔らかさは嫌いだったみたいで食べが悪かったんですが、軟飯ならパクパクでした😂
9ヶ月から軟飯にしてました!

ずり這いやハイハイについても、もう少し様子見でいいのかな?と思います🤔
ちなみにお座りは好きですか?
うちの娘もうつ伏せ嫌いだったのか、やる気がなかったのか、コロコロ転がるようになったのが9ヶ月、ずり這いやハイハイは10ヶ月頃でした💡
お座りは好きで、私のあぐらの中に座ってるのが1番機嫌が良かったです😂

• あや

あや

返信遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    その子にあったお米の硬さとかで大丈夫なんですかね😭
    ちょっと色々試して見つけていこうと思います!

お座りは好きみたいで一人でお座りして遊んだりなどしてます!あとは立ちたい欲がすごいです💧

• 12月21日
福福

うちの息子も同じ8ヶ月ですがクタクタになるくらいに煮てみじん切りをあらみじん切りにするとオエッてなるので細かいみじん切りで対応してます😅もぐもぐはしてるんですがまだちゃんともぐもぐできてないのかなーって感じです☺️もぐもぐの練習になるかなーと思ってたまにボーロやはいはいん与えてみたりしてます☺️うちの息子はずり這いする前はうつ伏せになって動きたい気持ちがあるんでしょうけど思うように動けなくてよく泣いてることはありましたよ☺️それとは違う感じですかね?

• あや

あや

回答ありがとうございます!

今まで細かくしてたんですがそれもダメだったのでもう少し細かくみじん切りにしてあげてみようと思います!
    うちの子はボーロ食べると粉っぽいのかうぇっとして吐きます😂

うつ伏せが苦しいのかなんなのか分からないのですが他の子見てると結構な時間うつ伏せでゴロゴロしたりしてるけどうちの子はすぐ泣くので大丈夫か!?ってなりました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

潰したものでも、まだ食べてくれるなら、
味が嫌い、や
食べたくない
というわけではない、というのをクリアしていることになりますよね😊
誰しもが○ヶ月だから、この大きさ、固さ、を食べるとは限りません。
もどかしいかもしれませんが、お子さんのペースに合わせて様子見ながらでいいのではないかなと思います😊
固さがイヤで食べなくなる方が厄介だと思います😭

そして、うつ伏せも嫌いな子、ずり這いやハイハイをしない子もいますよ!
大泣きしてしまった時は、仰向けにすると機嫌よくなりますか??
自分からうつ伏せされてるとのことですが、寝返り返りはできてますか??
筋肉や気持ちが揃わないとできないと思いますので、こちらも様子見て、お子さんのペースに任せてていいのではないかと思います😊

• あや

あや

回答ありがとうございます!

あとは他のこと比べて多分食べる量が結構少ないです。
    最初は朝食食べてくれるのですが途中で怒り始めグズり食べなくなってしまいます💧
    こんな少量で大丈夫??って位の量しか食べません。

うつ伏せに関しては大泣きしたあとお座りさせてあげたり仰向けにすると機嫌よく遊んでくれることが多いです!
    自分からうつ伏せになったり仰向けになったりはできます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、離乳食は5ヶ月遅めで始めましたが、それこそ全く食べず、私も憂鬱でしかなかったので、8ヶ月で1~2回食って感じでした😂

あやさんのお子さんは、歯の生え方はどうですか??

あと、ずり這いやハイハイも、
    私の甥っ子や友達の子でも
    つかまり立ちの時期までハイハイを全然せずに、お座りしたままですっ飛ばしてた子もいますよ!!
    ほんとに個人差もありますし、
    うつ伏せしないなら、突然死の危険も回避できますし、
    自分からうつ伏せしたり仰向けできるなら、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子は、うつ伏せ好きすきで、ずっとうつ伏せで寝てるので、ずっと突然死が気になってました😂

これからも周りと比べて、
    『まだできてないこと』って出てくるかもしれませんが、
    できないことに目を向けず、できることに目を向けてあげてください。

• 12月21日