※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんはーちゃんママ🔰
ココロ・悩み

4歳の長女がチック症状を示し心配。幼稚園の先生に相談予定。治るか不安。義祖母から指摘あり。

4歳の長女がたまに顔をしかめたり
目を瞑ったりするので義祖母から指摘されて
様子を見ていたんですが
どうもチック症に当てはまりそうなので
とても心配です。
怒りすぎたり下の子にばかり構ってしまったりしたせいかもしれないです。
チック症は治るものなのでしょうか
冬休みになってしまったので
明けに幼稚園の先生にも相談してみようと思っています
今までに幼稚園からは何も言われていないし
まばたきや顔をしかめるのも癖で面白くてしているのだとばかり思っていました。
早くに気づいてあげられなくて申し訳無い気持ちでいっぱいです😭

コメント

ゆみママ

治りました🙋
上の子が同じくらいの頃、チックっぽくなりました。病院で診断された訳ではないのですが、幼稚園の先生に言われました。症状としては、目をぎゅって瞑ることを不自然なタイミングでするです。
先生曰く、年中なりたて(息子は早生まれなので4歳ちょっとで年中になります)の頃になる子が多いとのこと。艦橋の変化だったりでなるみたいです。
少なくとも年中が終わる頃には気にならなくなりましたよ😊

みりりん

治りました!私は、長男がチックがあり元主人にお前が長男の話聞かないで一方的に喋るからだよ!って怒なられました…面談の時に^^; 立場ない…でしたよ。。。、 そこを指摘しない方がいいらしいですよ!←保育士の母に言われました。3ヶ月もしないで無くなりました