※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

外出時に娘に勝手に触る人が多くて困っています。最近の出来事でショックを受け、対策方法を知りたいです。

私と娘2人で買い物など外出をすると、毎回違う人ですが娘に勝手に触る方に度々遭遇するので困っています。
声をかけていただけるのは、大変ありがたい気持ちになるのですが、勝手に触ってくるのは正直怖いです😔

普段、触ってくる人に遭遇したときは、信号待ちや買い物中なので、「急いでいるので失礼しますね〜」とささっと逃げているのですが、
先日大きな病院で、娘を抱っこして会計の列に並んでいると、後ろのおじいさんが娘に「こんにちは〜」声をかけくれたと思いきや「こんにちは〜できないのか!」といきなり娘の脇を触ってきたため、びっくりして娘は大泣き。
するとそれを見ていた、私の前の列のおばさんが「人の子を勝手に触るなんてありえないし、コロナもあるのに何してんのよ!」とそのおじいさんに注意をしてくれたのですが、そのままお二人が言い合いみたいになってしまい、どちらにも「本当にすみません」と謝罪しその場を収めました。

コロナもありますし、本当は私がしっかりして子どもを守らなければいけないと思いつつも、今回の件で子どもに怖い思いをさせてしまった事と、周りに迷惑をかけてしまった事がショックで人のいるところへ行きたくない気持ちが大きくなりました。

私自身、昔から道案内や写真撮影ならまだしも、宗教勧誘や不審者など変な人にも声をかけられることが多く、「隙があってなめられやすい証拠」と実母に言われてきたのですが、やっぱり娘にアクションをとられることが多いのは、私のせいでもあるのでしょうか?何かいい対策方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

わたしもよくあります💦
もう外に出る時は誰とも目を合わせず、
話しかけられた時はフツーに無視して
背向けます😂
会計待ちの時はさすがに、あーどーも。
くらいであとはまた背を向けます。笑

怖いですよね😭
一度この子の将来のためにお祈りさせてくださいって
宗教ババアに捕まった時は
気持ち悪いんでやめてください
って言いました😰

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    私は気が小さいので、子連れ様と思われたくなくて、ついつい「ありがとうございます」と返事をしてしまっていました😥ただ、声をかけてくださるだけなら、嬉しいんですけどね😂

宗教の方でいきなりこられると正直怖いですよね😩
    私もいきなり聖灰?を撒かれた時は交番に駆け込みました😭

• 12月18日

よく触られました😓
抱っこひもやベビーカーの時はブランケットとか日除けなどでガード、あとは早歩きで移動!です笑

コロナがなくても触ってくるのはあり得ないですよね😨

• ひな

ひな

娘がガン見するせいもあるので、おっしゃるのような、もっとガッツリガードできるもの探してみたいと思います😂

コロナじゃなくても触られるのは嫌ですよね😣
    知らない大人同士しないことを子どもにしていいわけじゃないと思っていたのですが、私が神経質なだけじゃないと思い安心しました🙇‍♀️

• 12月18日
こここ

ゆうさん自体が話しかけやすい、感じが良さそうなお方なのでは??🥺
(↑これ褒め言葉ですからね!💦)
あとは娘さんがとても可愛らしいのでは?😊

私は話しかけてほしくない時とかは話しかけんなオーラびんびんに出してます😇笑

• ひな

ひな

娘は人のこと超ガン見するので、そのせいもあると思います😓

私は感じが良いのならいいのですが「幸薄い感じだからじゃない?」ともよく言われます笑
    独身の頃は話しかけられないよう、金髪にしたりヒール履いたりイヤホンなど武装していたのですがこれらは子育て中に向かないですね😅
    オーラから強そうになりたいです😣

• 12月18日

私も今もよくありますよー!
コロナの前はニコニコしてましたが
今は真顔でスルーしてサッと避けたり
そのままシカト(聞こえないふり)したり
少しでも近づいてきたかな?って思ったらベビーカー分かりやすく避けたりしてます
その分周りへの神経尖らせてますが😂
今の状況下で触られるのほんと嫌ですよね!

退会ユーザー

因みにどうしても見てない隙に触られた後すぐは
    ムカつくので触った人の前でアルコール消毒してます🙂
    うちの子なんでもすぐ食べるので笑

• 12月18日
  • ひな

ひな

せっかくのご好意を…という気持ちから対応していたのですが、このご時世なので心を鬼にして最低限にします😣

小さいお子さんはすぐ口に入れちゃいますよね😅
    私も出かける時は、アルコール消毒のものをあからさまに見えるようにぶら下げておくようにします!

• 12月19日
ぐるみん

怖かったですね😭
後ろからは回避出来ないので、ぺこりくらいで終わらせますがそこまでされたら私もおばさんくらい注意します!

触ってきそうな人は薬塗ってるんで〜とか風邪引いてるんですいません〜と言ってます!来そうな人には分かりやすく守るように抱っこし直して避けるような態度とります。
守るためならどう思われてもいい精神です!

あと髪の毛明るくしたりで話しかけにくい見た目にしてます😂これかなり効き目あります!笑

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😭

本当怖かったです。しかも病院なので、おばさんには本当感謝でした😭

触ってきそうな人がわかるのすごいです😭私も頑張って研ぎ澄まします…

昔は金髪はっきりメイクでヒール履いたり、イヤホンするなどキツい格好をしていたのですが、子育てには向かずやめてしまいました😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怖いですよね、、
特におじいさんって強引な印象です、、
私は、昔から話しかけやすいというかなめられやすいのですが、
息子が赤ちゃんの頃はしょっちゅうあったので悩んでました、、
特にエレベーターの様な個室はかなり気を張ってました💦
一度、銀行のATMで、ジーッとこちらをみて来るおばあさんが居たので、その視線に気付かないふりしてさっとATMを出て少し早足で歩いてたら、いきなり隣に並んできて、
なんか言いながら息子の顔や頭を触りまくってきて、しかもずっと後をついて来て恐ろしかったです、、
暫くすると反対方面に帰って行きました…本当に怖い…
今はコロナだから余計に嫌ですよね、、
子供が歩ける様になるとそう言ったことは無くなりましたので、今は落ち着いています😅