※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて、おっぱいで寝かしつけている状況。添い寝や抱っこでの寝かしつけが上手くいかず、大きくなるにつれて自然に寝るようになるのか、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月です
夜の寝かしつけは皆さまどうされてますか?

私はお風呂入って寝室行って最後の授乳も完母なので
、おっぱいで寝かしつけてる感じです

おっぱい飲みながら寝るときもあれば。ミルクちょいたししてもう一度おっぱいの日もあります

本来ならおっぱいで寝かしつけせす、授乳を終えたらおっぱいを外し、寝なければ添い寝や抱っこで寝かしつけをするべきなのでしょうか?

添い寝や抱っこでの寝かしつけはなかなか上手くいかず、結局私が楽しようとおっぱいを突っ込んで寝かしちゃえ!てとこもあります

そんな気にしなくとも大きくなるにつれて寝るようになるものなのでしょうか?
何かいい方法があればアドバイスください🙏

コメント

はる

その時期はおっぱいかミルクでした!11ヶ月頃にはミルクを手で払い除けるようになりあげなくなりました。

さま

夜間断乳を最近始めました。
それまでは添い乳でした😅
きっと、大きくなると寝るようになるとは思ってたのですが、夜間に頻繁に起きてくるので、それも辛くなり夜間断乳。
ですが、未だに朝まで寝ません😭
うちの子は時間かかるタイプみたいです😓

• さま

さま

今は頑張って抱っこで寝かしつけてます😣

• 12月18日
nico

私は1歳くらいまでおっぱいでした!今も授乳するくらいおっぱい大好きっ子ですが、

月齢も上がり、ある時トントンで寝るかな〜とやってみたらなんと寝ました…笑

おっぱいほしい〜って泣く時もありますが、その時はあげます✨

ママが負担に感じないのであれば、ママの楽な寝かしつけ方法で大丈夫だと思いますよ✨

いつかは一人で寝られるようになります(*^^*)!
お互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰自分勝手

私の息子も10ヶ月ですが、夜はいまだにおっぱいじゃないと寝ません。たまに本当に眠い時は抱っこで寝ますが基本おっぱい飲みながら寝落ちしてます。夜泣き対策も添い乳オンリーで、添い寝で寝てくれたためしがありません😂
夜泣きの時は飲んでるというよりおしゃぶり代わりになってる状態です。おしゃぶりを咥えさせてみたこともありますが口に合わないのかペッて吐き出すので😂
おっぱいでしか寝なくなるから良くないって言われる方もいますが、私は気にしなくていいと思います!
10歳になっても15歳になってもおっぱいじゃないと寝ない訳ないし今だけしか出来ないし、と思ってます。
私もなかなか寝てくれない時、寝ろ!っておっぱい咥えさせてます。お母さんがストレスになったりしんどくなるくらいなら、楽しておっぱいでいいと思います☺️

みやび

私も同じです!
お風呂→おっぱい→寝落ちで寝かし付けてます。
最近は布団に置いたときに起きちゃうことが増えたので、座ったまま縦抱きでトントンしながら眠りが深くなるまで(スマホでも見ながら)待って、それからお布団に置いてます。
寝落ちする気配がない時は、しょうがないので正攻法で(歩きながら歌でも歌ってトントンして)寝かし付けます(笑)

おっぱいからの寝落ちは楽でいいですよねー♪
母親が辛いと子供にも日中や寝かし付け時に優しくできないかなーと思って、私は今のスタイルで気にしてませんよ!
おかげで、毎日可愛い我が子といちゃいちゃして過ごせてます☆

ただ、うちも3時間おきくらいに夜間2~3回起きちゃうので、それはちょっと辛いんですよね(>_<)
まぁ、夜中もほとんど寝落ちしてくれるので、眠気との戦いなだけなのですが。。
よく授乳しながら私が寝てます(笑)

本当は夜間断乳してみたいと思っているのですが、うちの子は体重が成長曲線の下線部くらいで少ないので、なるべく飲ませた方がいいかと思い、断乳はせずに飲ませてます。
なお、哺乳瓶拒否のため、寝る前にミルクを足すことはできません(T_T)
今頑張って、ストローマグを練習中です。

ダラダラと長くなりすみません💦
私は、主さんが心の余裕が持てるように、一番楽な方法でいいと思いますよー☆

はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月くらいから完ミなので参考にならないかもしれませんがお風呂入って出てから寝室でミルクを飲ませて(電気を1番暗くして)オムツ替えたら電気を豆球にします。しばらくは立ったり寝転んだりハイハイしたり30分くらいは動いてますがいつの間にか寝てます😅
3ヶ月までは混合だったので寝る時は添い乳で寝かせててめっちゃラクだったのでなかなか寝れないと添い乳しちゃう気持ちわかります😅
回答になってなくてすみません💧