※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事を両親の分までして疲れた。新しい仕事と部屋を見つけたいが、母に反対されて涙が止まらない。負担が大きいので実家を出たい。

愚痴です。
落ち込んでいるので、お手柔らかにお願いいたします。

シングルで3歳の娘と一緒に実家に住んでいます。
私の両親も現役で働いているため、育児や家事はほぼ頼ることなく、両親の分も家事をしながら仕事・育児とこなしてきました。

正直、両親の分まで家事をするのが疲れました。片付けできない・衛生観念の合わない両親と一緒に住むのも限界でした。

頑張ってステップアップに向けて新たな仕事を決め、娘と暮らす部屋も見つけ出ていくことを母に話すと「出て行くのは反対だ。」と、面接落ちればよかったのに、というニュアンスのことを言われました。
たぶん、心配や寂しさからの言葉です。反対されるのは覚悟していました。母には感謝している部分もたくさんあります。

でも、家事ほとんどしてくれない。育児は私ひとりでしてるし、掃除しても親が散らかす家に住むのは無理。
実家にいる方が私の負担が大きいのです。

母に言われた言葉が頭をぐるぐるまわって、さっきから涙がとまりません。
気持ちがぐちゃぐちゃでまとまりのない文章ですみません。

コメント

ルイ

精神的にも肉体的にも楽になるなら、離れた方がいいですよ!
何より、泣いてるママは娘さんも悲しみます

あーち

応援して送り出して欲しいですね!
私でしたら出て行きます。

ゆうなママ

育児だけじゃ無くて親御さんの分の家事までやって、毎日大変でしたね。親御さんへの恩返しはもう十分できたと思いますよ。ご就職おめでとうございます!!😊✨今度は娘さんと二人で穏やかに暮らせるといいですね💡