※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざかな
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちの匂いが急に変化しました。成長や母親の食事による影響も考えられますが、病院受診の必要はなさそうです。うんちの臭いが変わることはよくあることですか?

同じくらいの月齢(生後4ヶ月)で、うんちの匂いが急に変化した方いらっしゃいますか?

数日前から、急にうんちの匂いがくさくなりました😂
現在完母です。
今までは、まさにお米が炊けた時の臭いで、特別くさいと感じたことがありませんでした。色は鮮やかな黄色です。
それが急に、あれ、今までと違う、なんかくさいと感じるような臭いに…😂色は、若干濃い黄色?黄土色のような見た目です。

他の方の質問で、成長の過程でうんちが臭くなる・母親の食べ物に左右されうんちの臭いが変わる、という投稿も見かけましたが、果たして本当なのか😂
ネットで調べると、血がまじっていたり腐敗臭がしたり具合が悪そうであれば病院へと書いてありました。
今の所、臭い以外は特に変わった様子が無く、元気におっぱいも飲むので病院は受診していません。。

うんちの臭いが変わるって、よくある事なのか…気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完ミなんですが、匂いが酸っぱくなり受診したらとりあえずおしっこが6回以上出ている事、機嫌がいい事、ミルクを飲む事が問題なければ大丈夫ですと言われました!
胃腸炎の心配もあったのですが、それも大丈夫でした😊
ちょっとした変化で、敏感になりますよねーー🥺

• こざかな

こざかな

なるほど~、それに当てはめるとうちの子も今の所大丈夫そうです😭💦
    ありがとうございます!!

• 12月20日
はじめてのママリ

4〜5ヶ月頃から匂いが臭くなるって何かで読みました!
うちの子もちょっとキツくなってきましたよー。
心配ないと思います!

• こざかな

こざかな

そうなんですね💡いきなりキツくなったのでびっくりしちゃいました😂

• 12月20日