※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

将来的に2歳差か4歳差で子どもを考えている方からの質問です。両者のメリットやデメリットを教えていただける方がいれば嬉しいです。

息子がもうすぐ2ヶ月になります✩

将来的に、もう1人子どもがほしいなと思っていて
2歳差か4歳差か…と考えてます。

2歳差だと小さいうちは大変だけど、歳が近い分兄弟で遊んだり、学校の物などをお下がりできたり…??(同性でたればですが)
4歳差は息子が下の子の面倒見てあげたりしてくれるのかな??と。ただ卒業式などが被って出費が重なる。歳が離れてるから2人で遊ばなくなるの早いのかな??

2歳差、4歳差のお子さんをお持ちの方で、良い点悪い点あれば教えてください✨

コメント

こむぎ

うちは3歳差で、兄妹ですが、
最近ようやく一緒に遊べるようになりました😂

お兄ちゃんは1人でお着替えできるし、ご飯も1人で食べてくれるのでやっぱり楽でした!
今2人分やるとなると結構大変だと思うので3歳差で良かったなーと思います!

悪い点はまだ経験はまだしてないですが、学校の行事関連だと思います💦卒業式、入学式かぶりますもんね😭
4歳差だと小中高の卒業は被らないと思いますよ😄

4歳差だとお下がりも使えるし
いい点あると思いますが
主人が4歳差の兄がいますが
全然遊ばなかったし、仲もそんなに良くありません😂💦年子の兄とはすごく仲がいいのですが💦

  • わさび

    わさび

    コメントありがとうございます✨
    3歳差なんですね!!
    中高になってから被りますよね💦
    でも確かに小学生のウチは関係ないですし、歳も離れすぎずでいいですよね!!
    4歳差だとやはり仲良いって人少ないんですかね…あたしもあまり聞いた事なくて😅

    • 12月18日
みく

うちはまだこれから二人目なのでわかりませんが…私自身に2歳下の弟と6歳下の弟がいます。なので弟同士は4歳差です👌

小さい頃は2歳差の弟とはずっと一緒で、お互いの同級生に混ざって遊んだりもしたので、小学生くらいまでは遊び相手に困らなかった覚えがあります🙆
ただ、ぶっちゃけ弟同士は昔も今も仲良くないですね…笑
上に私がいたからか、4歳離れていたからなのかはわかりませんが、アラサーになった今では口もきかないくらいです…

それもあって自分の子は年子か2歳差がよくて妊活しました💦
ギリギリ2学年差なので一応希望通りですが、ほぼ3歳差なので多少は楽かなと思ってます!

  • わさび

    わさび

    コメントありがとうございます✨

    あたし自身も2歳下に妹がいて、2歳だと遊んだりできる事多いですよね!!

    やはり4歳差はあんまりですかね〜😅
    なかなかいい声を聞かなくて…笑

    もうすぐ兄妹のママさんなんですね!!
    まだ少し先かと思いますが、頑張ってください😍💓

    • 12月18日