※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

外出先での躾について相談です。息子に飴をあげるべきか、叱り方について悩んでいます。

3歳息子への躾、外出先でのの伝え方?叱り方?ついて。
長くなりますが聞いていただける方お願いします🙇‍♀️客観的なアドバイス、ご意見頂けたらありがたいです。

外出先でちょっと厳しすぎたかな、、、伝え方がどうだったかな、、、と思うことがあり💦
具体的な相談は★マークにして書きます。

息子だけ保育園に行ってます。
先日、息子の通院がありました。保育園でおやつを食べて、病院へ行く車の中でもグミとクッキーを少しずつ食べました。(時間的に娘のおやつがまだだったので)

病院が終わり、お薬を貰いに薬局へ。そこでは、ジュースと飴が置いてあります。私は飴のことは忘れてて、「車でグミとか食べたから、ジュースは無しだからね」と前もって約束しました。事前に伝えておくと、息子はわかってくれることが多いのでいつもそうしています。いつも買ってるジュースも「欲しい」と言わず、約束を納得してたようでした。

しかし飴のことは忘れてて、飴を見つけた息子は「食べたい」と。
「言い忘れてごめんね。でもおやつを保育園と車で2回食べたから、飴も無しだよ。」と伝えました。
★ここで、伝えなかった私が悪かったからあげてもよかったのか?

「やだやだ」と泣く息子。何度か夕飯などを理由に説明したけど欲しがるので「食べてもいいけど、そしたらお薬屋さんお泊まりだからね」とキツめな内容&話し方をしてしまいました。そこでようやく諦めました。
★人がいるところで、あまりキツめに叱る?のはあまり良くないですよね😢
★普通に説明してもダメな時は、折れるか、他の伝え方があるのか、、、難しいです😢

その後は抱っこして、「飴欲しい気持ちわかるよ。我慢出来て偉いね」とフォローしました。そのあとは落ち着いて普通に戻り、帰りました。

長くなりましたが、こんなことがありました。
皆さんだったらどうしたとか、共感だけとか、何でも大丈夫です!よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

事前に伝え忘れてても、駄目なものは駄目でいいと思います!

人前では声は落としますが、内容は変えません。
いつでもどこでも、駄目なものは駄目です。

普通に説明して駄目な時は、とりあえずその場(人前)から撤退します😅
駄々こねて泣いてても、抱えてその場を離れ、落ち着いてからまた何故か説明し、それでも聞かなければ「とにかくそういうことだから。」と終わりにします。
その場でわからなければ後から言ってもわからない事のほうが多いと思うので、一応その場と後でと説明はしますが、回数重ねて学習してもらいます💦

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

薬局が異常ーーに狭くて声が響くので気になってしまいました💦ダメなものダメで仕方ないですよね。

息子の場合逆で、その場だと興奮して話が通じないけど、家で落ち着いた時「ああいう時はね、、、」と話すと納得できるみたいで、次同じような場面で改善?が見られるので、それを上手く使って積み重ねしていこうと思います😢😢

• 12月19日
mama

それぞれ躾の仕方や価値観は違うと思うのであれですが店では一応人目を配慮したうえでしているなら全然いいと思いますし、ママも人間なので伝え忘れる事もありますよね😊後にも先にもダメなものはダメで教えていくでいいと思います😃子育てに正解はないと思うのでみのりさんがこうしようと思ったことがきっと子供にとっても自分にとっても正しいことなんだと思いますよ🥰

• みのり

みのり

親が子供を叱ってるのを見ると私がちょっと気まずく?感じちゃう(嫌とかではない)のもあり、迷惑なのかなと思ってしまうんですが、子育て中は仕方ないですよね💦

優しいお言葉ありがとうございます🥺自分のやり方を振り返りながら、毎日の育児を積み重ねていきたいと思います。

• 12月19日
NAO

普通にダメなものはダメって私も言ってます。
汚い言葉は使いませんが共感しつつダメで!!

思い通りにならなくて泣いた時はおだてる言葉を結構使ってます。
〇〇君ならわかるね?
やっぱり賢いねー
さすが〇〇組さん(保育園のクラス)
等など言ってると落ち着きを取り戻してくれるので…。

• みのり

みのり

ダメなものはダメで仕方ないですよね💦息子の頑固さに相まってつい強い口調になってしまって🥺でも言葉には気をつけて、伝えていこうと思います!「共感」大切ですよね☺️

息子、天邪鬼でおだてると余計反発するんです😂おだて方を研究しながら、声掛けしてみます☺️

• 12月19日