※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰葉月
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供がミルク以外の水分を拒否しています。甘いもの以外は受け付けず、どうすればいいか悩んでいます。心配はないが、いつまで続くか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の子がミルク以外水分をとりません。
麦茶と白湯を飲まそうとしても受け付けずすべて口から嫌な顔をしてだしてしまいます。甘い味のついたものはそれしか飲まなくなっても困るので試していないのですが、それでも飲ませた方が良いのでしょうか?スプーンで口に運ぶ、スパウト、ストローマグ、コップすべて試しましたがダメでした。いまは、完ミなので、すこしお湯を多めにして薄めて水分はとらせています。おしっこもうんちも出ているので、今のところ心配はないのですが、いつまで続くのか不安です。同じような経験をした方で、これで上手くいった!というようなことがあれば教えて頂けないでしょか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだミルクだけでも大丈夫だと思いますよ!離乳食も水分多めのものをあげていると思いますし、うんちおしっこが出ていれば水分足りているのかと思います。
飲む練習は例えばスープとかお味噌汁とか薄いのを離乳食に少しずつ上げたりで慣らして上げたら良いかと思います。

香織

うちも完ミで22日に8ヶ月になります。
うんちもおしっこも出ているようであれば、特に必要ないと思いますよ( ・∀・)

うちも飲ませてません。
しいて言うなら、離乳食の時にちょっと野菜スープ(離乳食の粉末)を口に入れる程度です。…ほとんど飲まないですけど(笑)
哺乳瓶以外から飲む練習って感じでやってます。

上の子は離乳食が始まる前から保育園に行っていますが、保育園でもそんな感じでした。
ミルク以外の水分は離乳食で、本格的に給食やおやつで水分が出始めたのは1歳になってから。それも温めた牛乳からでした。
お茶がしっかり飲めるようになったのは1歳になってからの春ぐらいでしたね。
白湯は3歳になった今でも飲みません(--;)

エリザベス

上の子は1歳1ヶ月まで母乳以外の水分とりませんでした💦

8ヶ月頃は真夏だったので脱水にならないか心配でしたが、保健師さんには「おしっこが出てて特に便秘で苦しそうとかでなければ大丈夫、暑い中連れ出した時はいつもより授乳回数増やしてみて」と言われました!
ミルクだと回数増やす訳にもいかないと思いますが、今は冬ですし今みたいにお湯を多めにして水分多めで飲ませたり、離乳食で汁物を出したりフルーツで水分取ったりすれば大丈夫だと思います😊

ちなみにうちの子は断乳してからは普通に麦茶飲むようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもこの前までミルク以外の飲料を口にしないので困ってました。。
ご飯の時はお茶を飲んで欲しかったので😓

麦茶をあげていて飲まなくて、ベビー用のほうじ茶と十六茶を買ったのですが、それでも飲まず、、、

最終的には、ほうじ茶と十六茶をレンジで20秒ほど加熱してミルクくらいの温かさにすると飲みました!!