※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の昼寝について相談です。昼寝が長いと夜更かしになります。昨日は14:30に1時間昼寝しましたが、夜更かしになりました。就寝時間と昼寝時間を教えてください。

2歳6ヶ月頃の昼寝についてお伺いします🧸

うちの娘はほっておくと、2時間、3時間と昼寝するような子なんですが、昼寝し始めるのが遅かったり、長かったりでかなり夜更かしになります。
この月齢なら20時〜22時には寝て良いんじゃないかと思うんですが、昼寝なしであんまり早く寝ると、昼寝と勘違いしてか、夜な夜な目覚めて遊び始めます…😓

昨日は、珍しく14:30に昼寝し始めたので1時間で起こして15:30には起きてたのですが、眠気のピークが超えたのか夜になってもまったく寝ず、いつも通り24時を過ぎました。

・だいたい何時就寝ですか?
・昼寝は何時に何分程してらっしゃいますか?

コメント

そーママ

保育園通ってます。
12:30からお昼寝の時間ですが、寝るのはだいたい13時頃だそうで、14:30までには起きます。夜は下の子に合わせて20時〜20時半までにはお布団に入りますが、ひたすら喋ってて寝るのは21時くらいです!

土日はほぼお昼寝しません。

  • ぽこ

    ぽこ

    喋っても21時に寝てくれるのですね😊
    やはり昼寝が遅いのが原因ですよね…
    土日、お昼寝なしは起床が遅めなどが理由ですか?

    • 12月18日
  • そーママ

    そーママ

    下の子がいるので、タイミングが合わなくて😅(上は添い寝か寝たふりじゃ無いと寝ないし、下はおんぶでしか寝ないんです)
    でも、お昼寝なくてもグズグズしないので土日は基本無しが定着してます😁その方が夜寝つきも早いです😁

    • 12月18日
SUN&MOON

その頃くらいから昼寝しなくなり夜20:30-21:00に寝るようになりました!
それまではぽこさんちと同じでした!

  • ぽこ

    ぽこ

    もう昼寝しないんですね!😳
    同じと聞いて安心しました。
    昼寝なくして21時には寝かせてみます

    • 12月18日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    朝8:00-8:30に起きてます✨
    なので、11時間ほど1日に寝てます☺️

    • 12月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    理想的ですね〜😊
    8時には起こせばお昼寝なしで21時に寝るのか…
    うちの娘は寝ちゃいそうです…😥

    • 12月18日
ちちぷぷ

うちはまだ上の子もお昼寝してます。
13時から15時で、夜は21時には寝てます笑
お昼寝なしで遊ぶと19時には寝ます笑

朝は何時に起こしてますか?

  • ぽこ

    ぽこ

    19時に寝て、夜中目覚めないですか!?😳
    そうすると、朝は何時に起きるのですか?
    夜が遅い分、睡眠時間が短すぎるのも良くないかな。と思い、起きるまで寝かせてます
    だいたい10:30とかに起きてきます。

    • 12月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なるほど!朝遅いのがすべての原因だと思いますよ!
    朝は七時に起こし、昼寝はできれば12時代から。どんなに寝ても15時には起こす。そしたら21時には寝られると思いますよ。
    午前中はなるべく外でたくさん体を動かせるようにしてあげてください!

    • 12月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    あ、19時に寝ても7時過ぎまで寝てますね笑

    • 12月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    朝が遅過ぎますよね〜😂
    夜遅い分、その流れで起こすと大人と変わらない睡眠時間になっちゃうと思って躊躇してました。
    流れを変えなくてはいけないですよね!😓
    19時に寝ても7時起き!?素敵!😳

    出かける時、ベビーカー 持っていくのがいけないのもありますかね…
    歩かせるべきでしょうか!🙄

    • 12月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    2.3日でリズムは変わってくると思いますよ😄
    歩いていくか公園でたくさん歩くか😄
    お散歩はどんな時間に行ってるのですか?

    • 12月18日
mnrhnk29

昼寝は13:30からが理想ですがこの頃は14:00~
だいたい1時間半くらい
夜は21:00が理想ですが21:30くらいに就寝です。
午前中どこにも行かなかった日は昼寝なしで19:30布団で20:00までに寝てます。

  • ぽこ

    ぽこ

    早いですね!😳
    20時に寝てくれれば多少は自分時間出来るかなー。
    娘の夜更かしがすごいので自分時間は皆無で。。

    • 12月18日
コスタ🛳

保育園の日は13~15時に昼寝してます!
休みの日は同じ時間にしたり、しなかったり、30分~1時間だけだったりその日によってです💦
寝るのは毎日20:30~21:00です!

  • ぽこ

    ぽこ

    お昼寝しないこともあるのですね!😳
    皆さん21時には寝かしつけ出来ていて素晴らしいです😭
    見習います!昼寝は早く短く、または無しですね。

    • 12月18日
Καnα♥︎

最近は昼寝するときは14〜16時くらいですね😂
15時までに寝なかったらもう昼寝はなしで、17時くらいにお風呂入って目を覚まさせて、ご飯食べて19〜20時の間には寝かせてます!
昼寝した時は21〜22時の間に寝てます😂

  • ぽこ

    ぽこ

    昼寝の時間はだいたい、うちと変わらないはずなのに夜は早いですね😭
    お昼寝後、何か身体動かしたりしてますか?

    • 12月18日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    特に何もしてないんですよー😂
    寝起きは機嫌が悪いんでめっちゃ泣いてるくらいですかね…笑
    でも昼寝した時は寝かしつけはちょっと時間かかります!
    寝かしつけはどんな感じでされてますか?
    息子はとりあえず真っ暗な部屋にいたら最初30分くらいはずーっとお喋りしてますがそのうち寝るって感じですね😂
    あとディズニーのドリームスイッチを寝る前に見たら終わったら寝るみたいな習慣が付いて比較的すぐ寝てました🤔

    • 12月18日
ひよこ

うちは車に乗るとお昼寝しちゃうので、30分〜1時間くらいです!
出かけなければ、お昼寝しないので夕方5時6時に寝ちゃいます😂
朝は5時くらいに起きます😊✨

R4

お昼寝は1歳になった頃からしてません!

今は6時起床、19時就寝です😊

モニママ

保育園だとお昼寝ありますが、もうこの年齢だとお昼寝ってさせなくても良いらしいです。うちもお昼寝すると2時間くらいは寝て、同じように遅めのお昼寝になったり、そもそも体力めちゃ有り余ってて多分時間関係なくお昼寝すると夜中々寝てくれないので、保育園行かない日はお昼寝させ無いことにしました😆
それでも寝るのは20時~21時くらいですが、割とすんなり寝付いてくれますよ😊