※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4歳の友達が口数が少なく、他の子と比べておしゃべりが少ないことに悩んでいます。成長について心配しています。

4歳、年少さんで二語文くらいしか話さない子っていますか?
その後急成長するんでしょうか?

すっごく仲の良い友達の子なんですが、
口数が少ないです。
数人で遊んでも1人で黙って遊んでます。
アニメのキャラクター名だったり、技の名前は言ったりするんですが基本的に単語しか言いません。

うちの子も他の同年代の友達もおしゃべりな子が多くて
親達の話にも入ってきたり、会話も普通にできる感じなので
その子だけが目立っちゃって。

あとは、オモチャも貸して!が言えず無言で取るのでわりとケンカになります。

毎週のように会ってるんですが、私にもうちの子にも話しかけてくれる事は無いです。

コメント

わお

うちの上の子ですが、、
私の友達の子と遊んでる時とか、支援センターで会うママさんとかに、あまり喋らないねーとか結構言われてましたが、家では普通に喋ってました!
友達の子とは同い年で月齢も近くてしょっちゅう遊んでましたが、多少は人見知りしてたみたいです(--;)なので、ボソボソ話したりもしてました

今はもう誰の前でも話すようになりました

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんの時にから毎週のように会ってるんで、人見知りではないだろうと勝手に思っちゃってましたー!
    1年くらいで誰の前でも話せるようになれたんですね。
    って事は年少さんだとわりと話さない子もいるのかもしれませんね(^ ^)
    人見知りしてる時はお母さんとも全く話さなくなっちゃう感じですか?

• 12月18日
  • わお

わお

年中さんに上がってから、何か自信がついたみたいで、先生にも友達にもいろいろ言ったりお話できるようになりました(^_^)

そうでしたね〜私が話しかけても、うん、とか、相づちだけとか、シカトされたり(笑)あとはこっそりポソっと話したり(--;)

• 12月18日