※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日夫と喧嘩になってしまいました。発端は夫の「僕は離乳食作らんでお…

昨日夫と喧嘩になってしまいました。

発端は夫の「僕は離乳食作らんでおこうと決めていた」の発言に私が『ショックだった』と言ってしまったことからです。

夫は子供が生まれる前から料理を作ってくれることが多く、最近も仕事終わりに作り置きや土日にはご飯を作ってくれており、とても感謝しています。
ただ、子供のことに関しては僕はしないって線引きを引かず、何かあったら一緒にするとゆースタンスでいてくれてると思ったので、上記の発言にショックを受けてしまいました。
それを言われなくても2度ほど手伝ってもらったことはあったけど、離乳食は私が作るものだと思っていたので作っていましたが…。

夫からしたら、「ショックを受ける意味がわからない。じゃあ今後一切僕は料理を作らない。好き勝手作ってくれ」と。

なんで急にそこまで話が飛躍するの?と思ってしまいました。

私は育休中だし、その分他の家事は一生懸命しているつもりでした。
今まで夫の送り迎えを毎日しており、子供が産まれてからも蔑ろにするのではなく、夫を大切に想うからこそ送り迎えを継続していました。
最近は平日に料理をしてくれてましたが、それまでは苦手ながらも一生懸命料理していたつもりでした。

夫としては『今まであった家事をやってもらって感謝の気持ちも当然あった。
離乳食を作ることが大変なのもわかっていたから、その分僕がご飯を作ることで離乳食を作る時間も作っていたつもり。
子供のことだって何もしていない訳じゃない。オムツを替えたり、着替えさせたり、できることは積極的にしていた』
それに対して私が「もちろん感謝している。ただ、子供のことに対しては、何かあった時には助けて欲しいし、一緒に楽しみながらやりたかった」と言いましたが、理解してもらえませんでした。

『子供のことに線引きを引くなと言うなら、僕の仕事についてはどうなのか。そこは僕がやって当たり前でしょう?
一般的なお父さんを色々調べてみた上で、今後はゴミ捨て、皿洗い、子供のお風呂だけはする。他はしない。
仕事も他のお父さん達が帰ってくるような時間にはバスで帰ってくる。
迎えに来てくれているから、まだ仕事があっても先に抜け出していた』
と言われ…
仕事に関しては同じ会社で働いていたので、内容に理解はありました。
ただ、専門性のある部署だし、アイディアとか発想力が必要で私の不得手な部分で力になれていませんでした。
迎えに行っていたのもありがた迷惑だったのかもしれません。

昨日は2階の寝室で1人で寝てもらいました。
子供はまだ深夜に何度か起きるので。
私は子供が生まれてから夜に1人で寝たことなんてありませんが…。

甘えっぱなしだった私が全面的に悪いんだと思います。
今朝私からごめんなさいと謝って仲直りをしました。
ただ、悲しくなってしまいました。
長文で吐き出してしまいすみません。

コメント

第三者から見たらものすごく面倒臭いご主人ですね💦
全ての主張において自分の考え優先で話が飛躍しすぎ。
自分の都合のいい様に解釈をしてそれをさも正論かの様に言い放つ。
モラハラギリギリかモラハラの域ですよ:(´◦ω◦`):

私には質問主さんが悪かった所が分かりませんし、産後一番助けが必要なタイミングで伴侶に助けを求める(甘える)事の何がいけないのかも分からないです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒臭いんですかねぇ…
    作らないと線引きせずに何かあった際に助けたりして欲しいと言ったんですが…
    私が甘えすぎだったんです、きっと。。

• 12月18日
ママリ

お互い言い方の問題かなぁと思いました💦
ご主人は離乳食作りは任せるからその分大人のご飯は作るねと言えば
投稿主さんにとって突っぱねた言い方にもならなかったでしょうし
投稿主さんはショックだったかもしれませんがご飯作りや仕事を頑張ってくれてるご主人に対して自分の気持ちをバーンと伝えるのではなく
分かった、離乳食は基本的には私がやるけどどうしても困った時は相談に乗ったり助けて欲しい、それはダメかな?と言えば良かったかなぁなんて思います😊

ご主人にとってもこんなに頑張って支えてるのに離乳食作り任せたくらいでショックって言われるんだ…って気持ちもあったかもですね💦
もちろん投稿主さんも育児にいっぱいいっぱいでそんな中でちょっと突っぱねた言い方されたらショックでしたよね💦
今後はお互い言い方に気をつけて助け合っていけたら素敵な夫婦だろうなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私にとっては突っぱねた言い方に聴こえてしまい、そのことも伝えたんですが…
    基本的に私がやるとも困った時に助けて欲しいともいったんですが、もう既に遅く理解してもらえませんでした😭

悲しかったと言われました。。
    次にどう言えばいいのか正直よくわからないんですが、言い方を考えてみます!

• 12月18日
はじめてのママリ

今まで旦那さんがやってくれてた作業は妻のためにやって「あげてる」っていう、恩着せがましい気持ちでやってたんじゃないですかね?
それだからショックだったという発言に対して「こんなにサポートしてあげてるのにまだ俺になんかやってほしいの?」という気持ちになったんだと思います。

うちの旦那がわりと家事育児してくれるタイプですが、「俺は~はやらないからね!」と言われたときに「え?なんで?」と思わず聞いたら「仕事もして家事育児も他の旦那さんに比べたらやってあげてるのにそれも俺にやってほしいわけ?」と言われました。
じゃあもう俺は今後一切~はやらない。とかの発言も私の旦那もしてました。

多分ママリさんの旦那さんも私の旦那とおなじ気持ちなのかな?と読んでて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに『ご飯作ってたりしたのは誰のことを思ってだと思う?』と言われました。

やってあげてる。の気持ちでも、私としてもやってもらってると思ってたので、バランスはいいと思ってたんですが…😭

• 12月18日
みず

そもそもなぜ旦那さんは「離乳食は作らない」と言い出したのですか?
食事作りが大変だから、形態がわからないから、仕事以外にも家事の負担が大きいから、、、など旦那さんにしかわからない理由があるはずです。

そのうえで、言い出したってことは、おそらくちゃんと言葉で労ってほしかったのかなと思いました。ショックという言葉より、いつもありがとうで良かったのに、どこかして当たり前みたいなところが嫌だったのかカチンときちゃったんですかね?🤔
今回は謝って理由を聞いて、忘れたころに〇〇が作ってくれたあれ食べたいなとかお願いしてみるといいですよ〜。ちょっと、へそ曲げてるだけでそんだけ手伝ってくれる旦那さんなら本当に奥さんと子供大好きだと思いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が基本的に要領が悪く、応用も効かないので、全て本通りに作りたいタイプだから口出ししないようにしてたそうです。
    それならそう言った上で離乳食は任せるねと言って欲しかった😭

当たり前なんて思ってなくて、作ってもらった時や食べる時にその都度ごめんね、ありがとうと言ってきたんですが…

そうですね!大好きでいてくれてると信じて理由聞いて次回からは気をつけます!

• 12月18日

なんか、旦那様が子供っぽいというか屁理屈というか…
ちょっと面倒くさいなって思いました😂

何を基準に普通のお父さんがやってることを決めてるのか分からないけど、
俺が仕事をしながらも家事育児もしてやってるぞ感がすごいなーと…💦

大丈夫ですよ、
ママリさんは何も悪くないです。自分を責めなくていいですよ🥺

ここにいる人達は皆ママリさんの味方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になるとそんな感じで、ちょっと関係ない明らかに私が悪かった出来事とか持ち出してきて謝らせようとしてくるタイプなんです。。

スマホで色々と調べたらしいですよ。世のお父さんとやらを。
    世のお父さんじゃなく、あなたと結婚したんだと言ったら、『家事をする僕と?』と言われてしまいました…
    そこまで言われるほど家事してもらってたかな…

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

• 12月18日

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も同じくママリさんの味方です!😊
    10付十日、お腹で育てて産んであげたのは誰だと思う⁇と言ってやりたいです😢
    離乳食だって、一緒にやっておかないとママリさんに何かあった時に大変なのは自分なのに💦やっぱりやってみないと、何事も大変さは分からないですよね😢
    可愛い娘に自分の作った離乳食、食べさせてみたいって思ったりしないんですかね😢

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで出産立ち合いも出来なかったんで、尚更出産の大変さがわからないのかもしれないです😭

旦那は基本的に『楽しむために最初は作ってみるけど、あとはベビーフードを使えばいいんじゃない?』とゆー考え方です。
    娘を可愛がってくれてますけど、自ら離乳食をあげてとかはないんですよね。。
    むしろ私は旦那のためにも、娘のためにも積極的に平日はできないことに関わって欲しいんですが😭

• 12月18日
なな 27

やはり育児を一緒に楽しみながらやるっていうのは難しいんじゃないでしょうか🥺
母親と父親って立場も違えば見えているものも違うと思いますし、、
仕事での辛いこととかもきっとあって気持ちに波もあるんでしょうし、ご飯を作ってくれてるだけで有り難いかと!
ゴミ捨て皿洗いお風呂はこれからもしてくれる(かなり少ない)と言うことなのでしばらくはそれで様子をみて、ほとぼりがさめたら他のものもやんわりやってくれるようにもっていってみてはいかがでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、感じ方も全く違うんでしょうしね💦
    ご飯作ってくれてるだけで感謝してるつもりでしたが、考え方を改めます😭
    仲直りして今まで通りに戻ったと思うので、多分料理とゴミ捨てとお風呂は入れてくれるけど皿洗いはしてくれないと思います。笑

• 12月18日
yuki

旦那さんも頑張ってくれている方だと思うので「ショック」は少し引っ掛かるかもしれませんね😅
(内心がポロっと出てしまったと言う雰囲気は理解できますし離乳食作り大変なのもすごーく分かります😢)

わざとの線引きではなくなんとなくのラインってやはり乳児期はあると思ってます。

オムツや着替えは自己流でも問題ない部分が多いですが、やはり食に関しては知識や情報がないと難しいですし出来ている物をあげるのは良いですが「作る」となるとやはり普段料理していたとしてもそこは別な気がします💦💦

現にわが家もなんでもやってくれますが、離乳食作りだけはやらなかったです。
(主人、料理人で調理師資格もあるのにです笑)

男性ってすぐ飛躍してこちらにしたら「なんでそうなる?」って事多いですが、とりあえずわが家は日々の感謝はその都度お互いに伝えるようにしてます😊
お互いそれがあるだけでモチベーションとか違いますしその心遣いや配慮が仕事や育児で少し薄れてしまっただけかな、、と感じます👏

そして、このタイミングでケンカ出来た事は今はマイナスに感じても先を見据えたらプラスだと私は思いますよ👍
夫婦で家族ですから✨
そうやってお互いの気持ちを知って「共有」を増やせば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

んん〜、一緒に育児をしたいと思うことの何が悪いのか…💦
申し訳ないですがちょっと面倒なご主人ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

僕が線引きをしてたのは離乳食作りだけ。
    それもあなたが本通りに作りたいタイプだから口出しをしなかっただけ。
    そこだけなのに何も考えてなく、何もしてないように言われたのが嫌だったみたいです💦
    そんなつもりはないと何度も弁明しましたが、わかってもらえず…
    こうなると大体次の日に私がごめんなさいと謝らないと収まらないんです…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

頑張ってくれてると思ってるつもりだったんですが…
引っ掛かるにしても、その次に出てくる言葉が『じゃあ僕は今後ご飯は全く作らない』はいきなり過ぎます😭
お酒が入ってるからそこまで飛躍するの?!と思ってしまいました。

普段ご飯を作ってくれた時、それを食べる時にごめんね、ありがとうと伝えてました。
全然よ!と言ってくれてましたが、今度からはご飯も仕事もいつもありがとうと伝えないといけないんですかね??

たしかにそうですね✨
この喧嘩もプラスに考えるようにします!