※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけが遅いですが、旦那との時間を大切にしたい。早く寝かしつけた方がいいでしょうか?それともこの生活リズムで問題ないでしょうか?

生後3ヶ月の子の生活リズムについてです。
今、寝かしつけが夜中の0時からで、寝付くのが2時頃、朝は11時~12時の間に起きる(起きるというか、暗い寝室から明るいリビングへ移動させる)生活をしています。夜中はまだ3時間事に授乳してます。
寝かしつけが遅くなるのは、旦那が帰ってきてからお風呂に入れてもらうためで、どうしても寝かしつけの時間が遅くなってしまいます。私がワンオペでお風呂に入れる自信はありませんし、旦那と娘の貴重な触れ合いの時間なので、できればお風呂は旦那に入れてもらいたいです💦

それでもやはり私がひとりでお風呂に入れて、早い時間に寝かしつけた方が良いでしょうか?
それともこのままの生活リズムでも問題ないでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

今後を考えてリズムをちゃんとつけたいと思ってるなら、お風呂はとみーさんが入れた方がいいと思います😂
確かに貴重な時間ですが、それは子どもにとっては後々負担になるんじゃないかなと思います💦

うっちゃん

問題ありかなしかでいったら…ありかなぁと😅

赤ちゃんは寝るのがお仕事というくらい、新生児は特にしっかりと睡眠時間を作ってあげないと、この先も癖付いて数時間で起きてまとめ寝しなくなりますょ💦💦

夜中お風呂に入ると身体が休まらないと思います。
生活リズムを整えたいのであれば、ゆっくりで良いので一人でお風呂に入れる練習をして、着替え授乳寝かしつけまで頑張ってやってみるべきです‼️まだ3ヶ月の赤ちゃんなのでできますよ‼️
これからどんどん大きくなってきた時に目が離せなくなって、そこから始めると手こずりますから😅

• うっちゃん

うっちゃん

大袈裟にいうと、太陽の明るさと同じくらいのリズムで寝る起きるをすると、赤ちゃんのリズムが整いやすくこの先離乳食もすんなり始められます‼️

• 12月18日
あいこ

流石に遅すぎるし、脳の発達に悪いと思います...
一人で大変なのは痛いほど分かりますが私なら1人で入れます。やれば慣れます。
パパとの触れ合いは休みの日にしてもらいます。

🐥

うちの主人も帰りが遅いです。
0時半〜1時に帰ってきます。
私はですがその時間にお風呂だと遅いと思います😱
なので里帰り終了してから
起きてから寝かせるまで
私ひとりでやっています😫
確かにパパと子の触れ合いの時間も大事ですがうちは週末だけです💦
平日は起きてる顔をほぼ見てないです💦
それが普通と思ってやってきてますが
無理に変えなくてもいんじゃないかなと思います😌
寝返りとかハイハイとか
自分で動けるようになったら
自然とリズムができるんではないでしょうか😌

これからずっとそのリズムというわけにいかないので、お風呂は慣れるしかないです。
いまからリズム付け直した方がいいですよ!

バルタン星人

上の子の時に、旦那にお風呂入れてもらうのに9時にお風呂で23時就寝でした。
半年くらいからリズムを整えようとしましたがなかなか上手くいかず夜行性になってしまい夜中もなんども起きてましたが
下の子は20時就寝のリズムを生まれた時からしてたら
2ヶ月から夜中1度も起きずに朝までぶっ通しで授乳なしで寝るようになりすごく楽です!

やはり朝に太陽の光を浴びることが大切なようです。
朝太陽を浴びてから14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるらしいですよ!

ぴーちゃん

3ヶ月ならもう早寝早起きさせていったほうがいいと思いますよ😓
離乳食始まる頃慌てても直りませんし😅
うちは20時にみんな寝かせたら、もう2月半の子もこの時間に一度しか起きなくなりました😃
朝は6時半にみんなで起床です!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、お風呂は慣れです!
    三人1人でいれてますが、慣れたらスムーズにいきますよ😃

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと寝かしつけ遅いと思います💦
最初はやっぱり1人でお風呂に入れるのは不安があると思いますが慣れますよ。私なら旦那を待たず1人でお風呂に入れます🙋‍♀️バスチェアなどを使います。(あるのと無いのじゃ違います)
スキンシップは休みの日取ってもらいます。

今後離乳食も始まってくるのでリズムはちゃんとした方がいいかと思います

mika

お風呂頑張って入れてみましょう(●´ω`●)

1人で入れられるグッズを用意すれば全然出来ますよ♡

私は生後1ヶ月から子供達と一緒に入ってます(∩´∀`∩)
準備とタイミングをしっかりすれば余裕です(◍´꒳`)b

パパとの時間より赤ちゃんのリズムを整えてあげるといいと思います♡
お休みの日に沢山パパと触れ合えば大丈夫ですよ✩.*˚

とみー

皆さん回答ありがとうございます!(><)やっぱり遅いですよね💦
ワンオペ風呂は少しずつ慣れていくように頑張ります!
多分生活リズムを整えていくなら今がはじめ時だと思うので、旦那と相談しながら変えていきたいと思います!