※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の子供が発達検査で遅れがあり、療育を考えていますが、診断が必要か相談します。

発達ゆっくりさんで特に言葉が最近単語が増えてきて、二語文が少しでます!3歳4ヶ月です!2才4ヶ月で発達検査をして、全領域で72点でした!その日お昼ね起こして検査を行ったので機嫌悪く、検査結果には参考程度と書かれてました!
周りと比べると遅れてるので、来年から療育に通おうと思ってますが、診断がないと入れないのでしょうか?? 来月相談事業所さんと面談です!

コメント

ダイフク

同い年の長男がいます!
小児科で診断書を書いてもらいました!発達が遅いからって理由だけでサクッと書いてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で普通に受診して、診断書書いてくださいって言えばいいんですかね??
    ちなみに、お子さんは診断おりてなくて書いてもらいましたか?

• 12月18日
  • ダイフク

ダイフク

うちは1歳半検診ひっかかり2歳でもう一度行き、その時の状況を伝えて療育に通いたいと思ってることを伝えたらその市の療育センターに診断書書いてくれましたよ!
    診断おりてなくてもかいてくれました!
    結局療育始めて行った時にドクターにみてもらうと思うのでその時に今後が決まると思います!やっぱり遅れてるからこのまま療育通ってねとか!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子は引っ掛かってないけど、保育園の先生に遅れてると言われて療育に通おうと思ってます!
    療育施設で診断をつけられる感じですか?
    とりあえず来月相談事業所さんと面談する予定です!

• 12月18日
りんご

病院で医師に、「療育を利用したほうがいい」という診断を出してもらう必要があります。発達障害です!という診断は必要ないです。