※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
お仕事

保育園で扶養内パートしている方への質問です。2人目ができた場合、退園になるのか悩んでいます。幼稚園に転園するか、自宅保育するかも考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

扶養内パートで保育園に預けている方に質問です。

4月から息子を保育園に預けてパートする予定なのですが
2人目ができた場合は退園になってしまいますよね?
自治体にもよると思いますが、、

まだ妊娠の予定はないのですが将来的に2.3歳差で
授かれたらいいなあと考えています。
息子が3歳になっていれば幼稚園に転園も
考えているのですが慣れてきた保育園を
転園するのも可哀想なのかな?とも思います。

産休、育休ありの職場を探せば良いのですが
車もないので保育園にも通えて仕事にも
行きやすい距離だとあまりなさそうで、、

2歳差で授かることができれば2人同時に
3歳と1歳になるまで自宅保育しようかとも思いましたが
イヤイヤ期と新生児を一緒に見るのも不安で、、

同じような状況の方アドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです🙄🙌

産前産後4週間ずつ、合計8週間は働いてなくても預けられるので2人目の出産を調整するしかないよなぁと思ってます😭
さらに4月入園にしか期待出来ないので、妊活するにしても逆算する予定です😫

パート先は恐らく産休などないのですが、今から社員や周りのパートさんには根回しして、なんとか妊娠しても籍を残せないか相談してます😂💦

上の子を幼稚園に入れるとなると、下の子の兄弟加点が期待出来ないと思います🥶
私も娘を幼稚園に入れるか悩んでるのですが、保育園が近すぎて下の子を保育園となると上の子も一緒の方が楽だしなぁとか考えてます💦😫

最悪加点は無視して4歳差かなとも思ってます😂🙏

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。

    籍だけ残してもらうしか方法なさそうですよね😭
    最低でも1年は勤めないとですよね。

    下の子を保育園に入れる時入りにくいですよね😢
    うちは幼稚園が徒歩3分で保育園は自転車で5分くらいです。
    幼稚園のが近いので二人の送り迎えはできそうなのですがそもそも入れなきゃ意味ないですもんね😱

    • 12月18日