※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。断乳すべきか迷っています。授乳はスキンシップで楽ですが、痛みがつらいです。みなさんならどうしますか?断乳の経験を教えてください。

断乳した方がいいのか悩んでいます。

生後4ヶ月になる息子を混合で育ててます(ほぼ母乳で1日2回ほどミルク)

これまでに何度もシコリが出来ては母乳マッサージヘ通っており、先週初めて節々の痛みと熱が出ました。

そして今日、胸が痛いなーと感じた数時間後、また関節痛と熱が出て、恐らく乳腺炎になりかけてる状態です。

こんなに頻繁に詰まって辛い思いをするならいっそ断乳した方がいいのか?と思っています。

母乳にこだわってはないのですが、授乳は最高のスキンシップになってて正直断乳するのは自分も寂しいの+抱っこやおしゃぶりでは中々寝てくれずオッパイだと寝るので自分が楽なのもあります。

長くなりましたが
みなさんならどうしますか?

また断乳して大変だったことを教えてほしいです。

コメント

添い乳等のクセが完全につく前にやめてしまった方が後々楽かなと思います!
うちは早々にやめちゃいます😄

• aya

aya

そうですよね、癖がついてからでは後々大変な目に合いますよねー💦
    母乳外来でも相談して、決心ついてから近いうち断乳しようかなーと思います💦😩

• 12月17日

退会ユーザー

だらだらやるのは時間も労力も使っちゃうので
    やるなら覚悟を決めてやった方が良いかなと思います!
    ちょっと辛いですけどね

• 12月18日
ありんこ

母乳がそんなに出るのであれば完母にして吸ってもらう回数増やすのはダメですか🤔?
うちは完母ですが
生後3ヶ月ごろまでは飲むのが下手でよくつまって乳腺炎になってました😭
でも飲むのが上手になって吸う力もついてからは1度もなってません!
断乳の方がしばらく辛そうだなあと思いました😣

• aya

aya

完母で頻回授乳するのが1番だと私も思っているのすが、外出した際は授乳室とかないのでミルクあげちゃうんですよね。
    ケープも使い切らず😩
    それと白斑ができて乳首痛いので休めるためにミルクあげたりとか、、
    吸ってもらえば問題ないと分かっていながら出来ない自分がいます😩
    でも断乳にも踏み切れず😩😩

• 12月17日
ゆず🐱

おっぱいトラブルつらいですよね😭
私もayaさんと同じく詰まりやすくて何度もシコリ出来て、乳腺炎にもなりました。今日の夜からまたシコリができてしまいました💧私も胸のトラブルがストレス過ぎて完ミにしてしまいたいって何度も思ってますが、未だに踏み切れずにいます😓
ずっと悩みながらやるのは辛いので、せめて離乳食を始める頃くらいには断乳したいな…とは思ってます。詰まりやすいので、断乳する時は母乳外来とかで相談しながら進めようかと考え中です。

あまり回答になっていなくてすみません💦私と似ていたのでついコメントしてしまいました😣

• aya

aya

すごく同感です!😭
    私は乳腺が細く詰まりやすい体質かもねって言われたので食事を気をつけたりしても何度も詰まります😩
    そして私も完ミに踏み切れずにいます。
    こんな事言うと失礼かもしれませんが、同じような方がいて嬉しいです😭✨

• 12月17日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

周りに同じような悩みの方がいなかったのですごく共感しました😭✨
    私も食事に気をつけたり、色んな抱き方で授乳してますがダメです😭AMOMAのミルクスルーブレンドを飲み始めたら少しは詰まりにくくなったかな?って気もしますがやっぱり詰まりますね😓断乳するにしても胸がガチガチになってまたシコリや痛みが出るのが怖いですよね😭
    とりあえず関節痛と熱が出てるようなので明日にでも母乳外来受診したほうがいいと思います!

• 12月18日
  • aya

aya

ありがとうございます。
    ミルクスルーブレンド、いま調べてみたら良さそうですね!
    参考にさせてもらいます。
    こんな時期に熱が出るのも嫌だし、熱が出ると家事も出来ないぐらいキツいので本当に辛いです。
    明日朝いちで母乳外来予約します!
    お互い頑張りましょう😭💚

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じことに悩んでました😭
乳腺炎繰り返してて、ついに切開になってしまい、その後の経過もいまいちなので、一昨日から母乳止める薬飲んでます!
乳腺炎の痛みがない分、自分の気持ちに余裕ができましたよ!旦那もミルクあげられて嬉しいようです☺️

ただ、うちもグズった時はおっぱい頼みだったので、そういう時ひたすら抱っこはやはり大変だなと感じますが😂

また断乳したてでアドバイスにはなってないですが、ついコメントさせていただきました😊

• aya

aya

オッパイ詰まったり熱が出るとほんとに辛いですよね💦
    切開になるほど大変だったんですね。

やはり断乳後にグズったりした時は大変ですよね😢
    完ミにすると預けたりも出来るし、オッパイトラブルもなくなるのでいい面も沢山ありますよね〜
    私と同じような状況の方がいっぱいいるんだな〜と思うと頑張ろうって思えました!ありがとうございます!

• 12月18日