※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食後にミルクを吐き出すことがあり、食後のミルク100mlが必要かどうか悩んでいます。食事中の水分補給も少ないため、脱水の心配があります。体重は増えず、運動量が増えていることも考慮しています。

9ヶ月 離乳食とミルクについて。

先日息子が9ヶ月になったため、3回食にし始めました。
元々よく食べてくれています。
1回量
主食 100g 野菜類 80g タンパク質 20g程度
+ミルク100ml
で進めていたのですが、食後に1口分ぐらいミルクを吐き出すことがしばしばありました。
3回食になってから食後のミルクをあげなくても特に泣いたりせず、時間が経ってからグズったりすることもありません。
この場合、食後のミルク100mlは必要ないんでしょうか…?
ちなみに毎食後飲まないとすると、15時と21時に各200mlずつしか飲まないことになります。
食事の際の水分補給は白湯をほんの少ししか飲みません。(マグの練習中で、あまりうまく飲めてないのもあります。ストローではしっかり飲めます。)

今日は朝食後のミルク100ml+200ml×2で計500ml+白湯少量を飲んでいて、おしっこの回数が極端に少ないとかはありませんが、脱水になったりはしないでしょうか?

体重は7ヶ月半からずっと9.6kg(成長曲線の平均の上の方)で変わりません。その頃からつかまり立ちをしだして、運動量が増えているのもあるかとは思いますが、少し心配です。

コメント

n

大丈夫だと思いますよ😊

うちも9ヶ月3回食で離乳食の量も
ほぼママリさんと同じですがミルクは
寝る前の200mlのみしか与えてません!

その他は麦茶をあげていますが
おしっこ、うんちも出てますし
特になんともないですよ!

マグが難しそうならたまに哺乳瓶で
水分をとらすことはできませんか?

同じく体重は一定ですよ!
心配なら保健師さんや検診などの際に
聞かれてみても良いかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙂
    ちなみに麦茶はどのくらいの頻度であげてますか?食事の時以外にもあげた方がいいんでしょうか?💦
    ストローは使えるのでストローであげてみようと思います!
    体重は一定で大丈夫なんですね🙆🏻‍♀️
    安心しました〜!ありがとうございます❤️

• 12月18日