※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶぱち
妊娠・出産

妊娠中の下の毛の処理について、出産時の裂傷を考慮して剃る必要があるかどうか知りたいです。経験者の方、どのように処理していましたか?

妊娠中の下の毛の処理について質問です。
現在第一子妊娠39週で、陣痛待ちです。
今日検診に行ったところ、先生に「出産のときに裂けるから、あとの処理のことを考えたら下の毛はできる範囲でいいから剃った方がいい」と言われました。
今までそんな話聞いたことなかったので、とてもびっくりしたのですが、そのようなことを指導されたことがある方いらっしゃいますか?
また、ちゃんと処理してたよーって方いましたら、どのように、どの程度処理してたか教えて下さい!

コメント

りぃ

え、言われた事ないです😇
上の子もそのままで出産しました!

• さぶぱち

さぶぱち

ですよね、産院によるんでしょうか…

• 12月18日
ママリ

聞いたことありません🥶
助産師の方のYouTubeなどでも誰も気にしてないしお産に集中してるから誰も見てないって言ってましたよ😮

• さぶぱち

さぶぱち

ですよねぇ🤔
    どうも、あとの処置するときに毛がない方が良いという方針?のようです😅

• 12月18日
m

ジャングルのまま出産に
挑みました😲😲😲

• さぶぱち

さぶぱち

私も今の今までジャングルのままだったので、動揺を隠しきれません笑

• 12月18日
ママリ

上の子の時先生には言われませんでしたが、陣痛来てから病院行ったら助産師さんに"今のうちに剃っとく?やってあげるよ"って言われたので助産師さんにお願いしました( ˆ꒳​ˆ; )
案の定出産時先生間に合わなくて会陰裂傷してしまい縫ってもらいましたが傷が結構大きかったので剃ってもらっといてよかったなと思いました( ˆ꒳​ˆ; )
2人目は自分で剃ってからいきましたよ( ◜▿◝ )
ただ2人目だったからか?今回は会陰が無傷でした🤣

• さぶぱち

さぶぱち

剃ってくれる場合もあるんですね!
    やはり毛があるのとないのどと、傷の処置が変わってくるのでしょうか?
    あと2人目のときはご自分で剃ったとのことですが、お腹大きくなってから剃りましたか?何で剃ったかも良かったら教えて下さい!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も産む数時間前に、助産師さんが剃ってくれました😅

• さぶぱち

さぶぱち

そういう方針の産院もあるんですね!ちょっと安心しました笑
    もうお腹が大きくて自分だと難しいので、剃ってくれればありがたいんですけど…

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんも、さけたところを縫わないといけないので、縫う時に毛があると邪魔なのでたぶん、助産師さんが剃って下さると思うのですが😊

• 12月18日
くまくま

私も産むちょっと前に分娩台で剃る話出ました!
おしも剃らせてねー!と言われて、お願いしまーす!と言いましたが私もともと脱毛してるので、あなたは剃らなくていい人だったわ!綺麗綺麗!と言われました😂😂😂

• さぶぱち

さぶぱち

おお!脱毛されてたんですね!!
    脱毛はおろか、際どいところは処理したことが無いので、できれば剃ってほしいなぁと思います😅

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

分娩台の上で、会陰切開する所は剃るね〜と言われて、ササっと助産師さんが剃ってくれました!

• さぶぱち

さぶぱち

意外と剃ってくれる産院多いんですね!?
    私のところも剃ってくれることを祈ります笑

• 12月18日
ミッフィ

自分では処理せずに会陰切開するから剃るねと言われて助産師さんが剃ってくれました😂

• さぶぱち

さぶぱち

自分で剃るの、怖いですしね…
    やはり予め剃っておいた方が処置が楽なんですかね?

• 12月18日