※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

夫婦の収入と固定費、貯金の話です。実家同居中で家賃はかからず、貯金が減ってしまったため、貯金目標や家賃の相談をしています。具体的な収支については記載されていません。

時給制の正社員で月の手取りが10〜15万
ボーナス夏冬あわせて年15〜30万くらい
旦那
固定給だけだと手取り22万+契約インセンティブ

で月の夫婦の手取りが32〜37万くらいが固定です
旦那は契約インセンティブがかなり高いので先月は契約一件だけで手取りが37万で夫婦の合わせた手取りは53万でした(このインセンティブも訳ありで少なめなくらい)

そして、今必ず支払いのある固定費が
夫婦の保険
子供の学資
車の保険2台
奨学金
車のローン
携帯2台
Wi-Fi
保育料
で約13.5万です

今は実家同居なので家賃はなく食費や生活費(光熱費)を月の支払いから計算して渡してます
本当は今年中には実家を出る予定でしたが数ヶ月前まで私が育休中だったことと旦那が転職前の仕事でコロナの影響がひどくかなり収入が少なくなってしまったため、実家を出るために貯めてきた貯金が30万まで減ってしまいました

私の職場復帰と旦那の転職でまたきちんと貯金ができるのでまた実家を出るために目標金額を設定しようと思います
みなさんならいくらまで貯金が貯まったら実家をでますか?
また、私たち夫婦の収入だったら家賃はいくらくらいで探しますか?
地域の相場だと3LDKで古いところでも7万くらいです
それにプラスして駐車場が2台必要です

家具は生活に必要な範囲のものは既に揃っていて、冷蔵庫、レンジ、洗濯機などの大きな家電は母が結婚の時に姉にも買ったからと私たちにも買ってくれる予定です
食器類やタオルなども実家に腐るほどあるので買う必要はないです
そしてガソリン代も夫婦揃ってプライベートで乗る分も含め、全て会社負担です

少ない情報、そして私が今思いた事くらいしか書いてないですがみなさんのご意見を参考にさせて頂きたいです🙏
家計診断をしたいわけではないので支払いに関するご意見は控えて頂きたいです

コメント

駐車場2台分がもったいないので、その家賃なら戸建て買ってしまった方が良いのかな?と思いました。
戸建て買うなら貯金100から200万くらいですかね?
とりあえずそこを目指すと思います(о´∀`о)

• らら

らら

コメントありがとうございます
    家を買った友達にもプラス数万すれば家買ってローン払うのと変わらないから年齢が少しでも若いうちに買ったら?と言われました!
    それもそうなんですが私と旦那にマイホームの願望がなく😣
    どちらかといえばマンション派で今住んでいるところにやっとマンションが増えてきているのでマンションで良いところがあればいいねという感じです💡
    最低でも100〜200万はやはり、どの選択にしてもやはり、必要ですね

• 12月17日
ママリ

家を出て賃貸へですよね?
購入じゃないなら、
とりあえず1年分の生活費を貯めてからにします。

気になるのは月の固定費が13.5万円
家にいくらか入れているとしても、毎月15万円くらいは貯金できそうなものですが、
育休+コロナの半年間弱で30万円まで貯金が減るってどう言うことなのかな?ぬて思います。

ご主人は22万円+インセンティブですよね?
インセンティブがコロナの影響で0だとしても、
22万円あれば固定費+ご実家へのお金くらい賄えそうです。

固定費だけでなく、
全ての月の支出がわかればもっと具体的なアドバイスや額の投稿が増えそうです。

• らら

らら

生活費、一年分はネットでもよく目にしてました💡

投稿にも書いてますが私の復帰と旦那の転職で今の手取りにやっとなったところでその前までは貯金を崩さないと生活できなかったんです
    貯金どころか赤字続きでした

それが解消できてまたきちんと貯金ができるようになるので今度は目標金額を決めようと思い、質問させて頂きました🙏

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

貯金は最低でも手取り半年分+引っ越しや賃貸初期費用。

近い将来に住宅購入予定なら、今回の賃貸はできるだけ抑えて出来れば地域相場以内を探したら良いと思います。

当分賃貸なら最低手取り月収の30%くらいかなと思います。

• らら

らら

初期費用高いですもんね...
    前に旦那と住んでたのも団地で初期費用などなかったので高いとざっくりとしたイメージしかなかったので初期費用のことも考えていきたいと思います🙏

夫婦共にマイホーム願望がなく、どちらかと言えばマンション派で最近マンションも住んでる地域に増えてきているので良いところと出会えたら良いなくらいで考えてます
    そのため、当分は賃貸になる予定です
    %で考えると、とてもイメージしやすいです!
    参考にさせて頂きます💡

• 12月17日
ペコ

私なら車のローンを一括返済&貯金2〜300万は用意したいです。
同居でのストレスがそこまでないのなら良いマンションが見つかるまでひたすら貯金するかもです🤔