※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

オムツ替えの回数について相談です。7ヶ月の娘で1日6回程度。重たくなっている朝が気になる。もう少し頻繁に替えた方がいいでしょうか?

オムツ替えの回数について

もうすぐで7ヶ月になる娘がいます。
1日のオムツ替えの回数について皆さんどんな様子か教えていただきたいです。

うちの場合、
①朝起きたとき
②離乳食1回目の前
③お昼頃
④離乳食2回目の前
⑤お風呂のとき
⑥寝る前(濡れていれば)

くらいのタイミングと回数で替えていて、それ以外にウンチが出た時も替えるという感じです。

これって少ないでしょうか?
朝はかなり重たくなっています。おしっこの色も薄く、脱水ではないと思います。

もう少しこまめに変えた方がいいのか…?新生児の頃は授乳の度に替えたりとかしてましたが、おしっことウンチのタイミングが合えば5回くらいしか替えてない日もあります。
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、よければどんな感じか教えてください!

コメント

こっき

もうすぐ6ヶ月ですが、そんなにも変えてないです💦
朝起きた時
12:30頃上の子のお迎えに出発する前
夕方
お風呂の時→就寝
あとうんちの時なので1日4,5回ですね〜

• あい

あい

上の子もいらっしゃると大変ですよね💦
    でも同じくらいの方がいて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1日オシッコは8~9替えます!他は💩時です!朝起きたとき、朝寝前、起きてから確認、離乳食前確認、離乳食後確認の繰り返しでオシッコ出てたらかえますよ🙆

• あい

あい

8〜9回替えてるんですね!こまめに確認されててすごいです!🥺少しでも青ければ替えちゃう感じですか?
    離乳食後、授乳したら寝ちゃうことが多いので、確認してないので、気がけてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • あい

あい

私も青が少しくらいなら目をつむります😌
    うちはパンパンなのは朝起きた時くらいですかね💦
    娘も寝なかった時はうつぶせで吐き戻しまだまだよくあります😂

• 12月17日
ままり

それ位でいいと思います!
替え無さすぎるとトイトレ苦戦するみたいで(濡れてるのが当たり前になって)息子がそのパターンと思われるので、娘は気にかけてます笑

• あい

あい

そうなんですね!ご経験を踏まえて教えていただきありがとうございます!

• 12月17日
あっくんママ

現在6ヶ月の子を育ててますが、うちもそんな感じです✨
夕方6時前にお風呂入れてから朝まで💩以外は取り替えません❗
新生児の頃は夜中も取り替えていましたが、3ヶ月くらいの頃から、夜中に取り替えたりすると目を覚ましてしまうので夜中は取り替えるの辞めました✨

• あい

あい

同じくらいの感じで安心しました😊
    私も夜中は早々に辞めました😁今は少しでも長く寝てくれ〜と念じてます笑

• 12月17日