※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

幼稚園卒園前で仲良しママ友がいないことが心配。挨拶はするけどプライベートでの交流が少なく、気になる。小学校でも大丈夫か不安。他の幼稚園ママはどう?

こどもがもうすぐ幼稚園卒園なのに仲良しなママ友が1人もいないっておかしいですかね?😭

私が思う仲良しというのは、プライベートで一緒にご飯に行ったり、家を行き来して遊んだり、どこかに一緒に遊びに行ったり、割となんでも家庭や仕事のこととかオープンに喋れるるような仲のことです‥!

基本的に挨拶は全員にしてます。お迎えや行事などで会った時にはおしゃべりもします。LINEを交換した人も2.3人いますが、やりとりなどほとんどしません😂

たまにプライベートでも遊んだりめっちゃ仲の良いママさんたちを見かけますが、気になってしまいますー😭
かといって私は交流大好き💕な性格でもありませんが😭

こんなんで小学校行った時大丈夫でしょうか😂
心配です😱💦

みなさんは幼稚園関係どんな感じですか〜?_(┐「ε:)_

コメント

空色のーと

人によりけりですかね~🤔
私は、ママ友というより親友みたいな人が幼稚園で何人かいて、そのまま小学校も同じって人もいます✩.*˚

プライベートでBBQ、キャンプ、日帰り旅行、飲み会(ママ会・パパ会)、企画もの(逃走中を親子でやろう…みたいな)をママ友グループ15人とその家族たちでやったりしてました🎶

映画見に行ったり、何かあったら預けあったり、グループの子供たちは、もはやみんなの子供たち状態でした😂!

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます✨
    幼稚園で親友ができるなんて‼︎
    羨ましいし、私には夢のまた夢のようです😂💦

ドラマに出てきそうな交友関係すごいです👀✨
    何かあったときにお互いに助け合えるのも助かりますよね!

• 12月18日
初めてのママリ🔰

みんなそんなもんじゃないですか?(^ ^)

まれに凄く仲良くなれる場合が
あったとしても
無理に作らなくても
全然いいとおもいます♪

仲良い人ができたら
ラッキー!くらいで‪w

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます‼︎
    そんなもんなんですかね😂💦
    仲良い人ができたらラッキー!‥そう思うと気持ち楽になります!
    無理に作らず運にまかせてみます!

• 12月18日
れみまま

私は仕事してるので、誰とも連絡先も交換してませんし、基本的に行事のときに会うくらいで挨拶もないかもです💦全然気にしません。
小学校も一緒の子もいませんし。

• みぃまま

みぃまま

確かに、仕事をしていたら忙しいし交流する時間もなかなか無いですよね‥!
    私も来年から下の子がまた幼稚園に入り、それと同時に働きはじめる予定なので、同じような感じになりそうです。
    気にしなくていいですよね😭!!

• 12月18日
ちまこーい

食事行くようなママ友いないですが、困りません💦
今はコロナなので集まる機会もないので、楽ですよ。
感染に対する価値観違えば断るの面倒だなとかなりそうなマイナスイメージあります😓

そもそも集まるのも好きではないので、すれ違いに少し会話する関係が快適です😊

• みぃまま

みぃまま

困りませんか!それを聞いて少し安心します。
    確かに最近はコロナで行事も集まりも無くなり今までよりさらに交流まったくしなくなりましたね!
    みんなそれぞれ価値観が違いますもんね💦
    自分の友達ならすぐ距離おけるけど、ママ友となると難しそうです。。

私もそんな感じなんです✨✨
    ただ、少し寂しいなぁとふと思ったり、今後のことが心配になってしまって😅気にしないようにしてみます👊

• 12月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

行事の時に寒くなりましたねが話せる人がいたら問題ないですよ😊

• 12月18日
  • みぃまま

みぃまま

そうですよね!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もほぼそうです🤣
てかクラスの親子の名前と顔さえいまだに一致しないです🤣
たった一クラスなのにやばいですよね(笑)
LINEは連絡網のせいで入れられてるんですけど、鳴るとろくなことないですね(笑)
そとそも、もともと関わる気がなくて、なーんも努力しなかったし、迎え時間もバラバラだったので尚更🤣
でも小学生にもなると送迎もなく親同士もっと会わなくなり、薄い関わりになるので余裕ですよ😂❗

• みぃまま

みぃまま

私もです!!こどもの仲良い子の親子は自然と覚えるのに、普段関わらない親子の名前と顔がど忘れしたりわからなかったり‥😂
    同じ方がいてすごく安心しました!笑💦たしかにやばいですよねこれ😂
    確かに‥園関係のLINEが鳴るときはえ?なに‥って不安になるし、思えばろくなことないです💦
    小学生になるとそんなに薄い関係になるんですね!!
    なんかすごく気持ちが楽になります😭✨
    無理してママ友つくらず、今のまま自分のペースでいきます👊✨

• 12月18日
ママリ

私も一緒です!🥰✌️
ただ、のんびり気楽に、その場その場で、遊べたらいいなって考えで、また、他の方も色んな用事あると思うので、園に行けば、私らしく話せる人が一人でもいたらいっかー!と考えています。
私個人の話しになりますが、普段から、気疲れすると家のことが出来なくなったりするので、できるだけ自分がやれる範囲で、園の方や義理家族とかにもそんなふうに、適度に仲良くさせて頂いてます。なので、周りのママが仲良くしていたとしてもそんなに、変と思わないですし、気楽に話し合えても知らず、知らずに、相手が嫌なことを言ったりして、子供同士に影響しても嫌なんで、園の方とは、距離感保ちながら、私的には、仲良くしていきたいなって思っています。
ただ、子供が小学生になれば、子供同士で、私達の家に来たり、お友達の家に行ったりするのかなと考えているので、そのときは、その子のお母さんとは、仲良くしていけたらなって考えていますが、平日に、自宅に来て、お茶会したりは大丈夫ですが、さすがに、休日まで家族がらみの付き合いまでは、嫌だなって、感じで考えています!😵💧なので、それまでは、個人的には、やんわりな付き合いでいいように思っています😊✨✨

• みぃまま

みぃまま

自分らしく、無理してママ友つくるもんじゃないですよね(T ^ T)💦
    なんだかすごくわかります‥!
    気疲れすると全部空回りで家に帰ってからも全てのことにおいてダメになっちゃいます。。
    人は人、自分は自分のペースでって割り切るのがいいんですね!
    そう考えたら少し気持ちが楽になりました😭✨

た、確かに‥小学生になると遊びに来たり行ったりの問題もでてきますね😱
    自分の時間も大事だし、無理をしない付き合いをしていけるように、私もやんわりな付き合い方を目指してみます!!☺️

• 12月18日