※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらいぐま
家族・旦那

噂話が好きな、義理家族との付き合い方について相談させてください。義…

噂話が好きな、義理家族との付き合い方について相談させてください。

義理実家へは2、3ヶ月に一度、遊びに行く関係で、その際には義理姉家族(義理姉2人おり、それぞれ子供含めて4人家族)も集まり賑やかになります。

義理家族、特に義理母と義理姉たちは他人の噂話が好きなようで、あそこの家の息子や娘がどこに勤めてるとか、まだ結婚していないだとか、頭が良いとか悪いとか、年収云々などなど、そんな話ばかりしています。

噂話ではないですが、少し離れたキッチンで義理母と義理姉で私のことを悪く言ってるのも、聞いてしまいました。

一人一人は悪い人ではないと分かっていますし、家族の会話なのだからストレス発散に色々と話すのも理解できます。ただ、聞いていて気持ちいいものではないですし、私の育った家庭では、人の悪口や噂話をしなかったので、戸惑っています。

気にしない、自分は悪口に加勢しない、というのが1番だと思っていますが、皆さんならこのような場合、どうやって乗り切りますか?
毎回、義理実家へ行く前も憂鬱ですし、戻ってきてからも数日、嫌な気持ちやイライラをひきづっています…

コメント

sa。

旦那さんに相談などはされてますか?
うちの祖母も同じような感じです
こればっかりはその人の性格、環境にもよると思うので気にしないっていうのが一番なんですけど😣
それもなかなか難しいですよね💦
他人の噂話だけならまだしも、自分の事まで言われてたら私なら旦那に話して距離をとりますね😀

• あらいぐま

あらいぐま

コメントありがとうございます。
    以前、別件で義理家族のことを主人に相談した際、俺の家族を悪く言うな、と言われました。それ以来、何も相談する気になれなくなりました。
    何かあっても、この人は血の繋がった身内の味方なのだな、と悲しくなりました。なんだか一気に冷めた瞬間でした😭💦
    主人含め義理家族は、そういう人たちなんだと、気にしないようにします💦

• 12月18日
🌻

なんか、私と同じ状況でビックリしました。私のとこは旦那家族とのグループLINEもあるのでより面倒くさいです。
私は自分の悪口を聞いたわけではないんですが、、義母と義姉が2人で喋ってるとこに行ったら小声で喋りだしたので、、私の事でもゆってんのかな?と思ってイライラしました。噂好きなの分かります。特に義姉は自分が必要とされてる、他の子、他の親を見下したりしてるので話は合わせますが正直しんどいです💦義姉常識がないですし…そういう時は旦那に話すか。友達に愚痴ってスッキリしてます💦

• あらいぐま

あらいぐま

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらして、それだけで心強いです…😢
    LINEグループ入れられるのは嫌ですね💦いらない情報まで入ってきそうで…
    噂話や人を見下すような発言は、聞いていて不快ですよね💦それに負の気持ち、オーラが乗り移るかんじです。
    私は主人が頼りにならないので、友人に話してスッキリしたいと思います…

• 12月18日