※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月のお子さんについて、自閉症疑いの目安や言葉の発達について不安があります。他のお子さんと比べて遅れを感じているようです。

2歳2ヶ月なのですが‥
自閉症疑いの目安‥はどうゆう状態をいうのでしょうか。
最近インスタで、2歳10ヶ月のお子様ではありましたが、
単語は山ほど出ているのに、会話?が成り立たない、文章にならない為自閉症疑いと診断されたと記事を拝見し、突如不安にかられてしまいました。
我が子は基本マイペース、シャイで同年代の子供からは逃げて関わろうとしませんし偏食‥言葉は2語文はひとつくらいしか出ていません。
調べだしたらきりがなく、不安でもやもやしてきてしまいました😭
インスタも、成長の早い月齢同じ方の記事を拝見すると、やはり我が子はゆっくりだなぁと思います😭
2歳2ヶ月、まだまだ単語だけでも大丈夫なのでしょうか😭

コメント

みい

2歳2ヶ月のころは
その子その子によって成長もバラバラですし
ちょうど好き嫌いや食べむらが出てくる時だと思います(。・ω・。)
2語でも全然普通だと思います!
あと少しで2歳になる娘もたまに2語ですよ♪
保育園に行き出してからは
同年代の子と遊ぶようになりましたが
基本家族以外NGな子でした(笑)

1歳半検診のときはどうでしたか?
私も1歳の娘は3歳の息子より成長が遅く感じていました。
積み木を縦に詰みあげられればOKで
横に並べるのは怪しい、、なんて話を聞きました!
会話中目は合いますか?なども聞かれ特に問題はなかったです!

姪っ子と甥っ子がその1歳半の検診で引っかかっていて
会話や勉強などは問題無さそうですが
質問と全く違う答えをしたり
楽しい、怒る、悲しいなどの感情が激しく感じます。
レストランで座ってられなかったり
授業中みんなと同じことができなかったり、、、

療育などもありますし、不安でしたら早い段階で受けられた方がいいと思います!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりシャイな部分は大人になってもそのままかな‥と思いながらも、成長過程では最近すぐに自閉症や病気に繋がるような気がして、心配ばかりしてしまいます😭

健診では特に何も言われずきました(^^)
    積み木は縦に積み上げられますが、大好きな車や電車は横に並べて満足げですがそれは大丈夫なのでしょうか‥
    会話中目は合います、たくさん目を見て笑ってくれますし、ママ!と呼びながら私の顔も見に来ます。。

3歳まできて言葉が会話にならないようなら、考える感じで大丈夫でしょうか😭

• 12月17日
ママリ

特に検診などで指摘がなければ大丈夫だと思います😊

娘の保育園で1歳児クラスの終わり頃(全員2歳の誕生日きてます)に、男の子ママたちが言葉が遅いという話題で「うちもうちも」と盛り上がってました。
子供たち見てると単語だけの子も結構いましたよ✨
遊びは割とみんな個人プレーでした。笑
偏食もこの時期あるあるだと思います◎

今2歳児クラスなので3歳超えてる子も多いですが、やっぱり見てると男の子の方がゆっくりめ子多いと感じます😊
インスタは得意なものを投稿する場だと思ってるので気にしなくても大丈夫だと思います💕

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    特に健診では指摘なく来ました。
    1歳半にはママパパも言えませんでしたが、1歳10ヶ月くらいから劇的に単語は爆発‥
    今は2語文はあっち行こうママ!‥くらいですが、一生懸命なんでも真似をして発語を息子なりに練習しているみたいです。

ありがとうございます😭
    男の子はゆっくり‥って聞きますよね、
    信じて見守っていにきゃですよね、♥

• 12月17日

不安になる気持ちわかります😭
息子も偏食ですし、同じくらいの子が苦手だったり、人が集まってるところからは泣きわめいて逃げ出そうとします🤦‍♀️
1歳半健診でお医者さんに診てもらった際には問題なしでしたが、繊細で接し方が難しかったり心配なこと(おもちゃを並べるなど)もあったので、私は2歳半の時に、心理士さんに相談しました。

心理士さんいわく、2、3歳では、自閉症を診断するのは難しいとのことです。うちの場合は、意思疎通もできて発達の伸びもあるから様子見で、困ったことがあったら相談してねと言われました。
インスタの自閉症疑いと診断されたお子さんは目が合わないとかあったのかな…お医者さんによっても見解が違うかもしれませんね🤔

発語についてですが、うちの息子も2歳2ヶ月くらいでは、2語文話してなかったような。。男の子を育ててる友人が数人いますが、同じような感じでしたよ!
言葉の発達が早い子と比べて心配になったこともありましたが、2歳7ヶ月になった今は、おしゃべりで多語文でしゃべりまくるし、あいさつや簡単な質問に答えられたりもできるようになってます!

心配でしたら、保健師さんに相談して心理士さんとか専門家の方にみてもらうと安心できたり、アドバイスいただけるのでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

とてもご親戚で丁寧なメッセージ、励みになります😭
    ありがとうございます😭

最近何かと自閉症や、病気に繋げる傾向があると母にも悩み過ぎだと言われるのですが、
    親心は常に心配しかないですね😭
    同じくらいの子が苦手で逃げ出そうとするって正に同じです、もう性格なのか、今から登園が心配しかなくて😭
    今はお子様、慣れましたか?

我が子も会話は出来ずとも意思疎通は8割成りたち、頼めば色々してくれたりします。
    目も合います。
    大丈夫ですかね‥😭
    2歳7ヶ月の様子をお聞きできて、少し励みになりました!
    もう少し我が子のペースで見守ってやりたいと思います。

• 12月17日
はなの

娘がお子さんに近くて、ゆっくりタイプ。
つい最近急に3語文出だしました。
娘は自閉症はないかなと思いますが、ADHD傾向です。(発達検査済、1年後再検査)

息子は1歳半、3歳半検診でも引っかかりませんでしたが年中頃にはいわゆる問題児。結果的には自閉症スペクトラム、ADHDでした。今思えば0歳時期から思いきり自閉症の症状ありました🤣のんきな母でごめんよ。

検診では、こちらが気にしてます✨と、アピールしないと流され気味な印象です。
私が全く気にしてなかったのでスルーされました。知的にも運動発達も平均以上なので。
甥っ子も完全自閉症ですが妹も気にしてないので検診はスルーです。

こういった、発達心配です。という質問に対して、

うちもそうでした。
個人差の範囲。
気にしすぎ。
大丈夫大丈夫。

など、よく拝見しますが、実際お子さんをみたわけでも、専門家でもないのに何を根拠におっしゃってるのかなーと思います。

3歳半検診でもスルーされるんです。
やはり評判のいい専門家を受診するのが1番です☺️
評判いいところは半年以上待ちだったりしますが、ヤブは行っても時間の無駄なので病院選びは重要です。

私の経験や素人知識で良ければお話できますよ。

はじめてのママリ

わかります😭
うちの子も言葉はまだ文で話さないし偏食だし、何より落ち着きないし喜怒哀楽が激しいです…
すごく不安になります。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません…

はじめてのママリ🔰さん

前の投稿文字削ったのに、結局今回長文になってしまいました。文章力なくてすみません😭

私も母や夫に気にしすぎと言われます😭
でも、1番近くで見ているのは母親の自分なので、気になっていることがあるのなら、たくさんの発達障害、発達グレーの子をみてきている専門家の方に我が子をみてもらうのはおかしくないと思って、相談に行きました!

うちの子は定期的に様子見せに行く予定で、これから集団行動が始まると馴染めなかったりでわかることもあるし、本格的に療育が必要になることもあるかも!と、色んなパターンを想定してます🤔
なので、自分の子は絶対に発達障害ではない!とは思ってなくて、はじめてのママリさんのお子さんのことも絶対大丈夫とは言えませんが、すごく心配されてるようで、気持ちが痛いほどわかるので、専門家に相談しながら、少し前向きになってくれたら良いなと思いました。一緒に子どもの発達について向き合ってくれる人がいると安心しますよ😌
私は先生に、発達障害がわかる前もわかった後も、1番は子どもが辛い思いをしないことが大事と言われてその通りだな…と思いました😭

あと、同じくらいの子を怖がっちゃうことに関しては、発達相談のほかに、少人数の発達ゆっくりめの子が集まるグループワークに行って、少しずつですが成長を感じました…が、突発的なことがあると怖いと言うし、色んなことにビビりまくってるので、来年幼稚園プレなんですが不安でしかないです😭😭😭
慣れる意味でおすすめの療育教えてもらいましたが、予約とれなそうで…🤦‍♀️
それまで発達相談しつつ児童館行くか、療育探しか悩み中です。。

退会ユーザー

上のころちゃんと投稿者一緒です😭😭😭
    長文な上に返信する場所間違えました😭😭😭

• 12月17日
未来

こんばんは
まだ2歳になったばかりなのですが、全く同じ悩みです!
インスタ、もしかして同じ方を見てるんかな?と思うくらい笑

ウチは単語出始めが一歳半前で今は好きな車、電車がメインで二語はまだです。
意思疎通はできますが、野菜を全く食べなくなりました。

他の方のコメントにもありますが、相談で心配ですって言っといた方が色々と次にはつなげやすいかと。

ウチは何度か心配ですって相談し、親子教室と療育の話も今出ています。
私も不安で色々調べていますが、3歳あたりまではハッキリとは障害とかはわからないみたいやからそれまでは色々とできることはしとこうかなって感じです。

ちなみに、相談の方には
・落ち着きがない
・マイペース

↑こんな感じで言われて、やんわり多動と言われた?なのかとモヤモヤ。。

にゃんこ

息子は2歳2ヶ月の時単語すら出てませんでした。偏食や人がいる所が苦手で人見知りもひどく泣きわめくしどっか行っちゃうし落ち着きないし大変でした。目を合わせない、逆さバイバイやつま先歩き、など自閉症でググッたら出てくるようなことを全てやってた気がします😅

2歳4ヶ月で保育園に通い、2歳10ヶ月の今はベラベラしゃべってます!
手もつないで歩けるようになってどっか行っちゃうこともなくなりました。大人に対しての人見知りはまだ少しありますが保育園のお友達は大好きで仲良く遊んでます😆
もう2歳2ヶ月の頃に比べるとほんと別人です😳

単語でてるようならまだまだ心配しなくて大丈夫だと思います😊