※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

保育士への転職を考えています。家庭との両立や資格取得について不安があります。

保育士について教えてください。

現在、中学校の正規職員で育休中です。ママリを見ていて、なんとなーく保育士への転職を考え始めました。具体的なプランはまだありませんが、育休があと1年3ヶ月あるので、その間に保育士資格が取れるのでは!?と安易に考え始めています。

中学校では生徒指導、保護者対応、部活、成績…毎日6時台に出勤して朝練、18時まで部活して19時から会議、早く帰れて21時という生活に今後戻れる気がしません。子どもが小さいうちは時短、副担として働かせてもらうつもりではいますが、フルタイムは戻れる自信がありません…
それよりは保育士などに転職したほうが自分も家族も大切にできるような気がしています。
小学校の免許も持ってはいますが、大変さはそれ程変わらない気がしており、自分の専門科目が音楽なので他の科目を教える自信がありません…

保育士の方、また転職されて保育士になられた方、家庭を持ちながら働く環境としてはどうでしょうか?また、半年ほどの勉強期間で保育士資格を取得するのは難しいでしょうか?

コメント

(^o^)

うちは義実家が近距離に住んでおり、早朝出勤の際は送り、普通番や遅番の日は、お迎えをお願いしていて、ご飯やお風呂まで世話になっています…そうしないと子どもは毎日延長保育です😣早番の日は、保育園が開いてからでは間に合わないので、そこはどうしても助けがいります。
今の生活よりは家にいる時間は増えそうですけどね😌
旦那さんや実家に頼れる環境ならやっていけますが、そうでないとなかなかしんどいかなと思います😵

ママリ

学校の先生なんてすごいですね!!(*^^*)しかも音楽の先生とは眩しいです!!
私も今保育士の資格とるために勉強している身なので、あまりお力になれませんが、、、独学で資格をとった仲良しの友人がいます。
友人は子供もいて1年半ぐらい勉強してました。
保育士の試験は3年間で9科目取ればいいので 初めての試験で3科目受かれば残りの6科目はあと2回の試験で受かれば大丈夫みたいです!
実技は音楽の先生なら問題ないと思います。ピアノはあらかじめ楽譜が渡されるので家で練習できるし、読み聞かせもあらかじめ何を読むか教えてもらえるって言ってたので、あやかさんは学校の先生ですし問題ないと思います(^^)
保育士の求人は多いみたいで9月から2回転職してますが 選び放題でたくさんの求人の中から決めれるって言ってしました。友人は家庭がありますが夕方までの勤務みたいです(^^)

cantabile

教科まで全く同じです!驚きました🙄!
本当に大変ですよね、、部活があると土日も出なきゃいけなかったりしますもんね。
私は上の子を産んで時短で2年働いて、今また産休中です。私の母の助けもあり、時短でどうにかやってましたが、合唱コンクールや卒業式などの行事と音楽は切っても切り離せないので、行事の直前は時短といえど残って仕事しなきゃいけませんでした…💦一年半後くらいに復帰予定ですが、やっていけるか不安です💦
今のところ転職の予定はありませんが、状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!

はじめてのママリ🔰

実務の部分は経験してないのですが、数年前に国家試験で保育士免許を取りました😃

合格率を調べたら、一発合格できる人は数%、3年間かけた人も含めても合格率は20%程度でした。
当時教員養成系の現役大学生だったので、頑張って勉強したつもりでしたが、私も友人も一発合格できず…
ブランクのある主婦の人とかが受けてるから合格率が低いのかなって思ってましたが、そうではなかったということだけお伝えします😭

育児をしながら勉強するのは大変だと思いますが、頑張ってください😖!

アミまま

育休中の保育士です。学校の先生は本当に激務ですね…😭
時短じゃないとそれは厳しいですよね💦

保育士は担任は持ちますが複数担任やフリーもいる園が大抵なので、急な休みや早退は学校よりしやすい(フォローに入ってもらいやすい)かと思います。
ただ正規は基本シフト勤務なので、朝早い・夜遅いで子どもの送迎は無理な日がかなり多いです💦そこをご主人や家族の方と分担できるなら可能かと。かなり当番多いとほぼ毎日何かしらの当番でした😱仕事は書類等持ち帰りできないものか多いので、土曜に来たり当番の時に早めに来るor残って仕事しないと終わりませんでした💦勤務時間=保育時間なので、書類や教材準備の時間が取れないのが保育士のつらいとこです😓

パートならば固定の時間で勤務できるので都合つけやすいと思います。持ち帰り等も基本ないはずです。

私は育休明けとりあえずフルタイムで復帰しますが(代わりに夫が部分休とるので)、近いうちにパート勤務か転職を考えています💦やはりシフトがきついのと、運動会などの行事が被ると我が子を見に行けないことがとても淋しかったので…😣😣

条件に合うお仕事がみつかるといいですね🎁

くま

保育士、小学校教諭どちらの資格も所有しています。

ただ、実習やボランティアを通しての印象しかないので、参考にはならないかもしれませんが。

今は保育士をしております。
保育士も早番遅番とあり、また、土曜も保育がある為(認可などの場合)結構労働時間長めです。しかも公務員であっても残業は園長の許可なく出来ないことになってますし、持ち帰りもなかなかあります。しかも最近は公立園を民間委託させているので、どんどん求人も減っています…

中学校より、小学校の方がまだ大変さは減るかもしれません。同級生の話ですが、部活動がない分負担が減るそうです。また、教科担任制も徐々に増えてきているので、担任が負担する科目も減っているそうですよ。