※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が自閉症スペクトラムのグレーゾーンで、幼稚園の先生から加配を提案されています。先生も悩んでおり、息子の行動について心配しています。他の方はどうされているのか気になっています。

もうすぐ4歳になる息子の事で相談させてください。
3歳半検診の時、課題も問題なく終わり、問題ありませんと言われましたが、当時息子のこだわりが強く、娘を叩いたりも頻繁だったので相談しました。

そのあと、お母さんが心配なら発達検査うけてみませんか?と言われて受け、結果自閉症スペクトラムのグレーゾーンと心理士さんに言われました。

心理士さんからは療育は必要ないと言われ、あと一年様子をみましょう。と言われそれから半年経ちました。

私的にはすごく息子が成長していて、こだわりもだんだん少なくなってきており、娘に対しても優しさを感じる場面もでてきました。

なのであまり心配せず、見守っていたのですが、
先日幼稚園の先生から、加配をつけないか。と打診がありました。

正直かなりびっくりしてしまい、、、
先生自身もまだどちらが良いのか悩んでるとおっしゃっていました。

言われたなは、友達が嫌がっている事をやめられない。
本当に相手の気持ちが分からないのか、反応を楽しんでやっているのか、、先生も判断つかないとおっしゃり、、

また、全体に先生が話しかけをしているのに、ひとり前に行って先生に一対一で話しかけにいってしまう。

などなど、、

空気が読めないんですかね😂

そのほかの日常的な事。ご飯やトイレなどは全て一人で出来ています。
パニックなども起こした事なく、幼稚園ではとくにこだわりもでていないようです。

このような微妙なグレーゾーン、、同じような方はどうされているんでしょうか。

お話しお聞きしたいです。

コメント

ちぃ

私の息子が自閉症スペクトラム疑いです。
同じようにこだわりが強く暴力行為などもあります。
前の保育園でも問題行動ばかりと言われていたので夏に加配がつけれる保育園に転園しました(理由はそれだけではなかったですが)
うちは逆に新しい保育園では問題行動が全くなく加配も必要ないと言われました。
ただ、家に帰るとやはり暴力行為などはあるので療育に通わせています。
療育が始まったのが新しい保育園行く少し前なので少しは落ち着いてきたのかなって感じです。
今の保育園が少人数ってのもあるので先生の目の届く所で息子を見てくれてるのも1つなのかなって思います。
通われてる幼稚園では園児は多いですか?
もし多くあと半年様子を見てそれでも難しいようなら加配を考えてからでも遅くないのかなって思います。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません!
    保育園変わられたんですね。
    暴力行為はどんなかんじですか?
    うちはお友達にはしないのですが、妹に対してだけ酷く、、それも最近はかなり自制するようになりました。
    幼稚園はクラスに20人です。
    先生とももう少しお話ししてみようと思います!

• 12月18日
(^o^)

うちはグレートではなく、黒なんですが、仮にグレーだったとして…
次に年中さんに上がったときに、より高度な一斉活動や複雑になる友達関係の中で子どもが生活しやすいようにサポートしてもらったり、困ったときに側で助けてくれる先生がいると安心かなと思います😌
園の先生が悩みながらも話したということはどちらかというと加配をつけるほうを考えていらっしゃるのではと思います🤔

• ままり

ままり

なるほど、、たしかに仰るとおり先生は付ける方がより良いと考えていらっしゃるようで、息子の事をすごくよく考えてくださっています。
    もう少し先生ともお話ししてみたいと思います!
    ありがとうございました

• 12月18日