※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝の起床時間について悩んでいます。朝9-10時に起きることが多く、夜中も何度か起きます。朝早く起きると不機嫌になることが多いようです。生活リズムを整えたいと考えていますが、寝る間際に授乳することが続いているため、難しいと感じています。整ったリズムを持っている方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 起床時間について

生後4ヶ月(あと10日で5ヶ月)の息子を育ててます👀
起床時間ですが、いま9-10時の間にリビングに行っています。
それまでも何回か起きるんですけど、
夜中もまだ起きるし眠たくて5-7時代に起きても、
私が起き上がれなくて結局そこで授乳(添い乳含め)をして
寝かせて起きるのが9-10時ということになります。。

息子もそれに慣れてしまったのか、
5-7時代に起きたときは、だいたい不機嫌です。
最初から機嫌がいい時もたまにありますが、
しばらく放っておいたらグズりだします(そして授乳する流れ)
9-10時頃に起きたときは、ほぼ100%とってもご機嫌です。

もう少しで離乳食もはじまるし1歳の頃に仕事の復帰もあるので
生活リズム整えた方がいいですよね。。
夜中もう少し続けて寝てくれたら朝早くても
なんとか大丈夫そうですが、2-4時間起きなので正直辛いなぁとも思いつつ。。😣

バラバラなリズムですがちゃんと整ったという方いますか?
何かこういう風にしたら少し整ったとかありましたら
教えて頂ければ嬉しいです😣😣

コメント

ママリ

ネットにも書いてありますが7時にはカーテン開けて太陽の光を浴びた方がいいです。そして夜も遅くとも21時には寝た方がいいです。お母さんが頑張らないと生活リズムは作れませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂😂眠いからってダラダラしてたら一生リズムなんてつかないですよね。頑張ります。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

月齢が上がれば徐々に寝るようになりますし、いつまでも大変な状況が続くわけではないです。小さいうちにリズム作ってしまった方が後々楽だと思いますよ😌頑張りましょう😌💓

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今が頑張りどきですね😭✊
    やってみます!ありがとうございます!

• 12月17日
どん

我が子も同じくらいの月齢です!☺️
同じく夜中2回ほど起きるのですが、朝は7時台には目覚め、下におり、8時過ぎくらいには朝の授乳で、離乳食はじまったら、10時半くらいにしようかなあと考えています!

なかなかリズム作り難しいですよね…😂
私は朝より、寝る時間をまず固定していきました!
寝る時間というか、寝室に連れて行く時間、ベットに入る時間を固定するって感じです!じんわり暗い部屋に連れて行くっていうくらいから始めたら、いい感じに眠りについてくれて、朝起きる時間も大体同じくらいになってくれました!
なかなかうまくいかないとも思いますが、何かひとつでも固定してやることを決めたらいいかもしれないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る時間も固定しようとしてでも中々寝なくてストレス溜まりまくって途中でやめてました😩😩
    でもやっていかないとダメですよね😩
    とりあえず今日から寝る時間頑張って固定してみます✊🌈
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • どん

どん

夜はお部屋を暗くするとか、静かな音楽流すとか、朝はカーテンあける、顔を拭く、などちょっとしたことでリズムついてくるとかもいいますよね🥺
    ママもきついですが、頑張るしかないです😂私も頑張ります😭♡

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれもしてるんですが、時間が固定されてないからですよね😂⚡️
    頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます🌈

• 12月17日

私も似たような感じです。
夜は21時までに寝室へ行き、寝かしつけ。朝リビングに降りるのは7〜9時とバラバラです😭
すぐにカーテンあけたり、顔を拭いたりはしてます💡
朝7時くらいには起きたいのですが、まだ夜間4回くらい起きているので私の体力が限界で💦寝坊してしまうことも多いです…
お風呂の時間を調整して、もう少し早く寝られるようにしたいなぁ、と考えてます!

退会ユーザー

何もアドバイス出来ませんが、一緒に頑張りましょ🙌💕

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4回起きるのは辛いですね😩
    そうなんですよ、体力限界になりますよね。。
    以前に寝る時間きめて寝かしつけしてたんですけど全く寝なくて心おれて、もう寝たい時に寝ればいいわって思ってやめてました⚡️
    そんなことしてたらずっとリズム整わないですよね😂
    今日からストレスにならない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月17日
プテラノドン

もうすぐ4ヶ月です(✌'ω' ✌)

初めは朝は寝るだけ寝させてましたですが
起こす時間を7時くらいに決めて
寝てても起こすようにしたら
自然と夜も21時頃には寝てくれるようになり
夜中起きることもありますが
朝は起きてご機嫌です😫

夜中起きるのがしんどいとは思いますが起こす時間をだいたい決めると楽になるのかなぁと私は思いましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初が辛いですよね⚡️
    以前きめてやってたんですけど私のメンタルかもたなくてやめちゃってました😭
    とりあえず寝る時間(寝室行く時間)をきめてやってみます👀
    ありがとうございます!!

• 12月17日
ai

こんにちは(^^)
我が家は朝6~7時台に目覚めた時に明るいリビングに連れていくようにしています!
夜中何度も起こされるのキツイですよね💦
夜の寝かしつけの時間は決めてますでしょうか??
私は20時には子どもが機嫌がよくても暗い寝室に連れて行って寝かしつけるようにずっとしていたら、自然と夜まとまって寝るようになりました😊寝る時間と分かってるからか、寝かしつけもすぐ終わります!
あとは自分も早めの時間から寝て、睡眠時間を確保する、ですかね💦
リズムが整うまではしんどいかもですが、整ったら楽ですよ〜♬︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけの時間はそんなにきっちりきめていないですが21時頃には寝なきゃなーと思って寝室いきますが中々寝なくて結局23時とか22時過ぎちゃって私のメンタルがもたなくなったりしてます😂😂
    リズム整うまで辛いのを我慢してやってみます😭😭
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月17日
  • ai

ai

私も最初は20時に寝室に連れて行ってもしっかり寝てくれる眠りまで寝かしつけ3時間ぐらいかかったりもしてました(T_T)笑
    でもほんとに根気強く続けてたら、勝手にその時間に寝るようになってくれるので頑張ってみてください😊✨
    応援してます😌✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月で、今月末に5ヶ月になります。

まだまだ夜中何度も起きるの大変ですよね…
お子さんも朝はまだまだ眠い〜って感じで機嫌悪くなってるんですかね😅

私はそこまでキチキチ決めているわけではないのですが、夜はだいたい20時〜21時頃には電気を消して授乳してそのまま寝かせるようにしています。
朝は7時に起きる時もあれば9時に起きたりと時間にバラつきがありますが、だいたい8時にはカーテンを開けて朝だよー!と言いながら部屋を明るくしています笑

まずは夜寝る時間をだいたい決めるか、朝は今までよりちょっと早めて8時半〜9時にはリビングに行くようにするーとか、どちらかから始めてはいかかでしょうか✨
あと、朝起きたら着替えさせるとかですかね?🤔
お風呂とか、寝る前などの決まった時間に着替えのタイミング作ると良いってよく聞きます!

私も子供1歳になったら仕事復帰するので、毎日どうするべきか…と悩んでいます笑

まだまだ毎日寝不足でツラいと思いますが、そこまで気にせず無理のない程度で始めてくださいね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、とりあえず夜の時間をきめてみたいと思います!!
    中々寝なくて心おれそうなのがこわくて😂(結構すぐ病んでしまって鬱っぽくなってしまうところがあって。。)
    でもやらないと整うものも整わないですよね😭
    復帰が待ち構えてるのでほんと毎日どうしようですよね😂
    ありがとうございます!🌈

• 12月17日
はじめてのママリ

娘の寝る時間が23時過ぎだったりしたため、生活リズムについてわたしもたくさん質問しました!
その時にお風呂の時間と起きる時間は固定した方がいいとのことでなるべく固定するようにしました!!
起きる時間を8時にしているのですが、ただ同じく睡眠退行でここ最近夜中頻回に起きるので、9時すぎたり逆に7時だったりさまざまです!💦
でも寝る時間は9時に寝かしかけると寝てくれるようになり、朝寝昼寝夕寝も時間は寝入る時間はバラバラなものの、まとまって寝てくれるようになってきました☺️
(夜寝れなくて寝溜めしてるのかもしれません笑)
寝不足本当に本当につらいですよね。。一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり固定することですよね!!
    睡眠退行の中整えるのほんと辛いですよね😭😭
    でもやっていかないとこのままずっと辛いままなら。。やるしかないですよね😭😭
    朝寝昼寝夕寝もほぼまとまってしないので、まとまって寝てくれるのは嬉しいですね🥺!
    皆さんも頑張ってる!と思いながら私も頑張ります🌈
    ありがとうございます🥺🌈

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私の息子は最近下で寝てくれなく私の上でしか寝ないので起きる時間も私が置かないと起きません笑なので参考にならないかもしれませんが、、けど基本ムズムズ動き始めるのが5時から6時の間で笑6時には下に置いてそしたらお腹空いて泣き始めるのでミルクあげてもうそこからは機嫌よく起きるので遊ばせて旦那のお弁当作ってます。だんだん活動時間になってくるので7時にカーテン開けてから私の上で寝かせて朝寝させてます!そこからはだいたい4時間起きのミルクです!お風呂は6時から7時にいれてます!だいたい7時、8時にはミルク飲んで寝かしつけしますがだいたい1人では寝てくれないし何回も置いては泣いての繰り返ししてると息子も起きてしまい、9時に一回目が覚めてしまい流石に無理なので遊ばせて疲れさせてからミルクの時間だったら飲ませて寝かしつけてます。そこから夜のミルクはそんなないです!たまに3時とかに起きてミルクあげたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまいました😭
    これでもこれはほんとうまく
    いったときでこれ通りには毎日なりません!リズムつけないとって思ってるんですが難しいですよね、、私は上でしか寝ないのでもう自分のリズムでやっちゃってますが、、アドバイスになってなくてすみません😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど出かけてる日以外はお風呂の時間は決まった時間に入れるようにしてます!!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんアドバイスありがとうございます🥺✨
    そうなんですよね、、1人では確実に寝ないし、置いて泣いて抱っこの永遠の繰り返しで心おれそうになります。というかおれてます😂😂
    他の方のアドバイスもあった通り、寝る時間をきめて今日から頑張ってみようと思います✊✊!
    お風呂の時間もきめてみます☺️
    ありがとうございます🌈

• 12月17日