※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

月2万にもならない給料なのに旦那に子供を任せて働きに出るのは私のわ…

月2万にもならない給料なのに旦那に子供を任せて働きに出るのは私のわがままなのかな…
ただの吐き出し長文ごめんなさい(;_;)

高校卒業後、住み慣れない土地に嫁いできて、子供と一日中2人っきりで家事育児の毎日に疲れてしまい、1ヵ月前からアルバイトを始めました。

夫の夜勤がない日か休日の時のみ(週に1〜2回)、大体17時半〜21時半という短時間のお仕事ですが、少しでも子供と離れて外との関わりをもてることが嬉しくストレス発散になっています。

ただ、旦那に子供を任せることに罪悪感があります…
お金のために働きに出るならば子供をよろしくね!って思えるのですが、短時間しか働けなくお給料が少ないため、今はただただ私のわがままな気がして…

1人でお風呂に入れたり離乳食あげたり寝かしつけしたりする大変さが凄くわかるため、余計に夫に罪悪感…
仕事から帰ってきて疲れているであろうに、子供のこと全部任せてアルバイトに行き
私が帰ってきてから、ご飯を一緒に食べるのですが、その後の食器洗いもしてくれます。
洗っとくからお風呂入っておいでって言ってくれます…優しすぎて罪悪感…

アルバイトから帰ってきてご飯とお風呂を済ませるともういい時間なので、すぐに寝てしまい夫婦の時間も前ほど取れなくなりました。
アルバイトやめようかなって思う毎日
旦那が家ではゆっくり休めるように今は私がちゃんと家事育児をするべきなのかな…

コメント

mama

そんな協力的で羨ましい!!
罪悪感なんて持たなくていいと思います!
旦那さんが快くしてくれてるなら感謝だけでいいと思います!!
なんでも主さんがしちゃうと今後も旦那さんが出来なくなります!
今しっかりしてもらっていると後々いつでも頼れるのでいいと思います!
私自身旦那が何も出来なくて頼りなくて結局誰にも預けれなくてノイローゼとかになっちゃって😫
そっちの方が家族に迷惑かけます💦
自分の子供だから面倒見るのは普通のことですし
いいと思いますよ!

🐣

Cielさんも優しいし、旦那さんも優しいですね!🥰

旦那さんの方から
疲れたとかしんどいって言葉があれば別ですが、
色々してくれてるならしてもらってていいと思いますよ☺️
お二人の子どもだし大変さを共有できるっていい事だと思いましたよ🥳

アルバイトがストレス発散になってるなら、辞めなくてもいのかなって思います✨
溜まりに溜まって、育児が上手くいかないとかCielさんがしんどくなってしまうよりも息抜きの時間があることの方が大事やと思います😊

旦那さんにそのままの気持ち伝えた上で、辞めるか続けるかは決めてもいいと思いますよ❣️

4人のmama

旦那さんに聞いてみては?
旦那さんが息抜きになるなら行っていいよって言うなら続けていいと思います。
旦那さんが寂しいと思ってるなら辞めて保育園にあず預けれるようにしたら最善じゃないかなと思います。

チム

アルバイトをすることで家計がマイナスになってるわけでもないし、ストレス発散になってて、旦那さんの理解もあるなら良いと思います😄

なな

保育園にいれて普通に働いてしまってはどうですか?🤔
0歳、1歳で預けて働いてるママもいますよ
私も仕事が息抜きなのでお気持ちわかります😢
今は育休中なので復帰が待ち遠しいです
上の子のとき旦那が夜勤が多い仕事だったので
お風呂、ご飯、寝かしつけは私がフルで仕事しながらやっていました
仕事から帰ってきてからやってる人はいくらでもいますし
それも母親だけの仕事ではないので罪悪感は持たなくでいいです☺️
息抜き大事です‼︎

りか

罪悪感持つ必要全くないと思います。

お子さんは2人の子なので任せるのは当たり前なのでは、、??

お金が発生しなくても気分転換だって別にいいはずで、それがお仕事ならなおのこと、罪悪感持つ事ないと思いますよ😊

ママリ

羨ましいです!うちの旦那は絶対ダメっていいます😔
ストレスたまって夫婦関係悪化とか、子供への心の余裕なくなるより全然いいと思います!
罪悪感じゃなくて、愛されてるな~って思ったらいいと思います😳実際そうだと思いますし!2人のお子さんなのでお互い様です👍旦那さんにもいつもありがとうって普段から伝えれてたら私ならWin-Winだと思っちゃいます😂

えりざべす

お給料の高い低いではなく、夫婦2人で育児するのは当たり前です🥺
罪悪感を感じる必要はないと思います!