※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の発達について悩んでいます。保育士から注意が必要と言われ、発達相談を受けるべきか迷っています。2歳6ヶ月検診で遅いでしょうか?

2歳の娘、発達障害の傾向がありますか?😭

元々落ち着きがないとは思っていましたが、年相応だと思ってました。

9月から小規模保育園に行き始め、娘の行動について保育士さんから色々指摘を受けるようになりました。

・落ち着きがなく、常に動いている、喋っている、歌っている。

・ひとつのおもちゃで集中して遊べない。
おもちゃで遊んでいるときは、周りの声が入らずスルーする。

・夜中に5回前後起きる。
夜通し寝たことは産まれてから1度もない。

・保育園での昼寝も1時間で大声で泣いて起きる。そのあとは歌ったり、寝ている園児を起こしたりして保育園さんが困っている。

・家でも下の子が寝てるときに「ねんねしてる!トントン!!」と起こす。
寝ているのにベビーベッドの柵をガンガンして遊ぶ。

・こちらの言うことは理解しており、二語文を話す。ただ、叱られているときはヘラヘラして目を合わせず、指示が通らない。ダメなことを何回も繰り返す。(保育園でも同じです)

・散歩では保育士が付きっきりで見てくれている。
手は繋ぐが、興味があるところに向かって走っていく。そのとき手を振りほどく。

・検診では何も言われておらず、積木や指差しなどは全問正解。けれど、待合室ではずっとうろうろして追いかけ回すのが大変。座って待てない。

こんな感じです。
保育士さんからは「注意が必要な園児」と言われており、発達相談をしに行った方がいいかもしれないと言われています。

ベテランの保育士さんから言われているので、他の園児とはやはり違うのだと思います。

ただ「今はみんな多動な時期なので、少し様子を見てもいい」とも言われています。

2歳6ヶ月検診で相談するのでは遅いですかね?
そのときに異常があれば指摘されますか?😣

コメント

マヨ

集団生活の中で多動傾向があると保育士さんに判断されているのでしょうかね。。
2歳児になってくるとわりと差が出てくる時期ですので、保育士さんも気になっているんだと思います。
2歳半でも大丈夫かどうか担任と話してみてもいいと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんです😫!!!
    皆で散歩に行くよー!と声かけされてるのに、一人だけ違う遊びをするみたいです(´;ω;`)💦

そうですね!聞いてみます🥺

• 12月17日
  • マヨ

マヨ

2歳児の担任やってましたが、そうなってしまう子は少なからずいましたので、単に性格で問題ない場合もありましたし、やっぱり多動の子もいました。。
    保健師さんとかに判断してもらわないと正確には診断はおりないと思いますし、とりあえず専門の人に聞いてみるのがいちばん早いと思います😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😭
    単に性格ということもあるのですね😢💡
    その場合は落ち着いていくのでしょうか?(´;ω;`)

ありがとうございます!
    今日先生に相談してみます🙇

• 12月17日
  • マヨ

マヨ

おとなの関わり方とかにもよると思います😣
    うちの年の離れた弟は多動ですが、小3現在すこーしだけ落ち着いてきたかなって感じです🙌

• 12月17日
チム

うちも同じ様子でした💦
3歳児検診で言葉の遅れを指摘されて、言葉でうまく表現出来ないから行動を起こすのと、目の前に興味のあるものがあると周りの声は自分には関係ない。と解釈してるみたい。と区役所の保健師さんに言われて療育センターでの検査を勧められました。

療育センターで検査した結果は
見て学んだり覚えたりする力はあるから、1ヶ月後から始まる幼稚園生活でどんどんいろんな事を覚えて学んで言葉も出てくると思うから心配ない。
と言われました。

療育センターでの検査は正直抵抗があったんですが、いろいろ詳しく検査してるのを横でずっと見ていて、何が出来て何が出来ないのかがあからさまで、その姿を見た上で今後どのようなことを気を付けたり注意して接してあげたら良いのかをわかりやすくアドバイスして頂けるのでもっとはやく行けば良かったーと私は思いました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんですね!!🥺
    詳しく教えていただき参考になります🙇

その子によっていろいろ違いますもんね!
    娘はたくさん喋るのですが、とにかく落ち着きがないみたいです😣💦

発達障害と認めたくないところがあって、もう少し様子を見たいと思ってたのですが早めの方がいいといいますもんね😔
    先生に相談してみます!!

• 12月17日
たま

寝ない特徴以外はうちの子と全く同じ感じです!
うちは、保育園には行ってないですが、療育に通っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

診断ってついてますか?😢
    よければ療育に通うようになった流れも教えてください😣!!

• 12月17日
ばたこ

今週末で2歳の息子がいるのですが…待機児童で来年度からやっと保育園です。
ずっと家で見てきて、落ち着きがないなぁとは思っていたのですが、やっぱり気になって市に相談に行きました。
心理士さんと面談、遊びをみてもらいました。
ひとつのおもちゃで遊べない!本当にそれです😩
2語文を話されるんですね~うちはまだです😱
興味がある所には走っていきます…待合等でも待てない…
本当に大変ですよね😭
でもこの年齢だとまだなんとも言えないらしいです。

が、知り合いに言われたのは早め、早めに療育等の処置をしとくと成長するよ!と…
来月また心理士さんと会います。

まだどうなるかわかりませんが、我が子が周りと上手く関わっていけるようにやれることはやろう!と思いました💦