※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

保育園の担任の先生が苦手で、転園を考えていますか?娘が怖がっており、担任の先生の対応に不安を感じています。他の先生には懐いているが、その先生には笑顔がない状況です。急に熱があると連絡があり、実際には熱がないこともありました。4月まで我慢するしかないでしょうか?

保育園の担任の先生が苦手で転園を考えた方いますか?
今の担任の先生が苦手で、
言ってる事がコロコロ変わるし、初めて聞いた話を「これはやめてください!!」と強く言われたり
後、直して欲しい事を小出しにしてくる。
まとめて言って欲しいです。
とにかく要求が多いです。
何より娘が完全に担任の先生を怖がっていています。
他の先生には笑顔で懐いてますがその先生には笑顔が全く出ません。
担任の先生が「○○ちゃんおいで~」と手を差し伸べても行こうとしません。
前にも他の子に大きな声で叱っていて子供がビクッとしていました。
なんかいつも目が血走ってて余裕がない感じがします。
毎日送りとお迎えの度に10分以上話されるので憂鬱です。
今日も預けて30分で熱があると連絡があり迎えに行き、帰って測ったら全く熱ありませんでした。
こんな事ってあるんでしょうか?
4月にはクラスが変わるのでそれまで我慢するしかないのでしょうか

コメント

🍒

園長先生には話して見ましたか?

以前園長がそんな感じで転園したことあります!
自分の好きなお母さんはすごいよいしょよいしょするんです気持ち悪すぎて転園しました。
でもやはり転園しても嫌な先生はいました
担任なんですが全てが業務的で🥲
なので園長に話しました
少しは改善されましたよ!

  • わか

    わか

    転園しても合う合わないがありますよね😣
    今日も帰りに担任の先生が「○○ちゃんさようなら~」って娘に言ったらそっぽ向いてしまって。そしたらその後先生がドアをバーン!!って閉めて怖かったです…
    園長先生に話してみます

    • 12月17日
deleted user

保育士です。
熱がある連絡は園長にも話を通す必要があるので嘘で連絡はしません。家に帰ったらなかったなどはよく聞く話で疑われますが熱がないのに連絡はしません。また、私の保育園でも先生が怖くて…って言う話をよく聞きますが1歳だと我慢してる方がほとんどな気がします。(倍率が高い3歳まではほかの園に転園はそうそうできないため。)あと3ヶ月で担任変わるし私なら担任に直接話して転園はしません、、

  • わか

    わか

    熱測るのは1度だけなのでしょうか?泣いたりして一時的に上がる事とかあるのかなと思ったんですが…

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園は37.5なら電話しないで様子見、38以上超えるならば連絡します。38度超えなら2回くらい測りますが様子見はあまりしないです、、子供に負担がかかってしまうので、、

    • 12月17日
じゅえりー

色々な先生いらっしゃいますよね😔
子どものために一度転園した事があります。
担任の先生どころか園長も話にならず…第三者の指導もガン無視の酷い園でした。

認可保育園でしょうか?
まずは園長先生に相談かと思いますが、役所の保育園課に指導して貰うという方法もあります🏢
4月まで我慢できる程度の物であれば良いですが…4月は転園のチャンスとも考えると、少し相談に動いてみるのもありかなと思いますよ☺️

  • じゅえりー

    じゅえりー

    今日のお迎えお疲れ様でした🙇
    我が子、暑さで37.5℃以上出る事しょっちゅうでした。
    電話きたら発熱以外の症状がなければ、薄着にさせて30分後にもう一度検温お願いしてます😅

    • 12月17日
  • わか

    わか

    認可保育園です。
    この後熱が上がらなければ保育園に電話して相談してみます。
    役所にも相談してみます。ありがとうございます
    このままだと子供にストレスがかかるのではないかと思い、転園もよぎってます

    • 12月17日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    子どもへのストレスは悩みますよね🌀
    ドアの閉め方じゃないですけど、風が強くバーン!!と閉まってしまい、こちらが閉めずに申し訳ありませんでした。他のお子様も怖がってしまったのではないかと思うと本当に申し訳ないです…的なドアは静かに閉めろよ‼️というのを、こちらが悪いふりをして、投げかける連絡帳を書いた事あります😎

    • 12月17日
  • わか

    わか

    なるほど!!
    遠回しに注意する感じですね😎参考になります😎✨

    • 12月17日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    今月からなのに、もうそんなにモヤモヤが溜まってしまつているのですね😭
    せっかく保育園に入れたのに切なすぎます💦
    どうか負けないで下さいね💖
    絶対にわかってくれる方、ステキな先生に出会えますから‼️

    • 12月17日
  • わか

    わか

    他の先生はニコニコしてていい先生ばかりなのにその先生からは威圧感しか感じません。
    早くいい先生に出会いたいです😢

    • 12月17日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    じゃぁ、きっと他の先生はわかって下さってるのではないでしょうか☺️
    子どもでも良い大人と嫌な大人、区別しますしね✨

    • 12月17日
ʕ•ᴥ•ʔ♡

園長先生、主任さんに相談されてみてはどうでしょうか?😢
もし、相談しづらければ、お子さんが1歳ということは、クラスの先生はその先生だけではないと思うので、話しやすそうな先生に相談されてみたり…💦
とにかく、わかさんの気持ちを伝えてみた方がいいのではないかなと思います。
私ならそれで改善されなければ、転園を考えると思います。

保育士をしているのですが、自分のクラスの子どもさんが熱を出して保護者の方に連絡をして家に帰ると熱がなかったと言われることもありましたし、自分の娘の時も、園では38度後半でお迎えに行きましたが、家では平熱に…😭ということは何度かありました😅
仕事を早退してお迎えに行ったのに熱が下がってるとモヤモヤしてしまいますが…ママのそばにいると、お家に帰ると安心してお熱が下がるのかもしれないですね😌💦

  • わか

    わか

    今月から入園してまだ他の先生ともちゃんと話せてなくて(伝達事項もその担任の先生しか来なくて)
    とりあえず娘が今元気そうで良かったです

    • 12月17日
★ 3 kids mama ★

わたしは担任以外にも不満があったので転園しましたよ!転園して大正解でした!
いまの園は変な先生いません。今まであんなにビクビクして預けて娘にごめんねって思ってます。

  • わか

    わか

    そうなんですよね。娘が怖がってるのが見てられなくて。楽しい保育園生活にしてあげたいです

    • 12月17日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    分かります。こんなに小さいのに、怖い想いさせていたたまれない気持ちになって悩みますよね…。
    わたしの前行ってた園は担任が持ち上がりなことが多かったので、来年度もその先生になりそうでしたら転園希望も出してていいのかもと思ってしまいました。

    • 12月17日