※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学からの仲良し4人組で、お祝いのやり取りに悩んでいる女性。2人目の子供が生まれるが、友人にまだ伝えておらず、お祝いの差に悩んでいる。AやBとの関係は続けたいが、Cとは疎遠になってもいいと考えている。

ママ友ではなく、昔からのいわゆる仲良し4人組だけどそのうちの1人と疎遠になったよーって方いますか?🤔
長くなりますが、2人目がもうじき生まれるにあたり、私の中で消化できないモヤモヤが再燃したので吐き出させてください。
私は中学からの仲良し4人組がいます。それぞれA、B、Cとすると
Aは独身、実家暮らし、私と同じ市内に住んでいて車で10分の距離。コロナ前は私と2人でもよく遊ぶ。彼氏はいたりいなかったり。
Bは既婚、まだ子供無し。マイホーム買って隣の市に住んでいて車で1時間の距離で半年に1回程度しか会えない。私と2人でも遊ぶ子。私と価値観似てる。Cとは小学校から高校まで同じでなおかつ高校では部活も同じだったので2人にしか分からない友人関係や話がある。
Cは既婚、まだ子供無し(子供より働いていたいタイプ)。Bと同じ市にマイホーム購入している。Bとはマイホームの距離が近いそう。中学時代1度だけ同じクラスになったときは2人きりでも遊んだが、今は私と2人で会うことはない。
ちなみに4人組を2人ずつのペアに分けたら私とA、BとCにわかれるくらい個々人での仲の良さには差があります。私とBは2人でも問題なく遊べますが、私とBだったりAとBだったりAとCの組み合わせはほぼないに等しい感じです。ただ3人組ならどんな組み合わせでも集まるかんじのグループです✋
私がもやもやしているのはお祝いに関してです。
Bが最初に結婚しましたが、結婚式は式のみで来てくれるだけありがたいとのことで御祝儀はなしでした。しかし私にとってBは中学の時に最初にできた友人であり、大人になっても2人で遊ぶこともあり個人的に5000円ほどのフラワーソープを渡しました。お返しはなしでしたが、私にとって友人の初めての結婚だったので気になりませんでした。
次に私がデキ婚(結婚式なし)で娘が生まれ、3人からお祝いで5000円程度(1人あたり1500円?)のお食事エプロンや靴下のセットをもらい、Aからは個人的に5000円ほどのブランド物のベビー服をもらいました。なのでAには2000円程、BとCには500円程度のお菓子のお返しをしました。ちなみにAが個人的にお祝いくれたことはBとCは知りません。更に娘が生まれて2ヶ月でマイホーム購入し、3人が新築祝いとしてシャトレーゼのロールケーキを買って遊びに来てくれました。それに関してはお返しはしてません。
次にCが結婚し、その頃私は娘が3ヶ月でしたが結婚式披露宴に参加し3万包みました。私は初めて引き出物を貰い、その当時はもらえるだけ嬉しかったですがいろいろ知った今では引き出物の金額は合わせて5000円未満でなおかつ食品などの消耗品のみで一般的な相場より少ないのでは?と思うようになってしまいました。またBが言い出して結婚祝いとして1万程度(1人あたり3000円ちょい)のホットプレートも渡しています。それに関してBからお返しはないです。
今までのお祝い、お返しに関してはこんなかんじで、わたしからしたらAはあげる側ばかりなので、サプライズでAの誕生日のお祝いの計画を3人で立てましたが、結局Aと予定が合わず、またコロナも流行しだして計画はなしになりました。
そして私はこの度2人目が生まれます。ただ3人にはまだ子供ができたことも言ってないです。それは会えないがゆえに既婚の友人が妊活中だったり不妊治療の可能性を知らずに脳内ハッピーな私が無意識に傷つける可能性もありますし、私自身も産まれるまで何があるか分からないという点から、無事産まれてから伝えようと思ってます。
が、そんなことを考えていたら上記のお祝いの差を思い出してしまい、もやもやが収まらず…。もしこれがCではなく、AやBのための出費ならまだ消化出来ていたのか?Cは貰いっぱなしで、お返ししてる自分が馬鹿らしくなりました。私としてはもうプレゼントとして物のやり取りではなく、今後お祝いごとはお金を包みたい方向ですが、私が2人目産んだらまたプレゼントなのかな…とか、貰ったらどんな金額でもお返しはしなきゃだよな…とか心の狭い私がいます。
私としてはA、Bとは関係を続けていきたいですが、ぶっちゃけCとは疎遠になってもいいとすら思い始めてます。しかしもともと喧嘩もない、のほほん平和なグループで落ち着いてる子ばかり(唯一私が派手)で、私の一感情で他の2人を巻き込むのも嫌なので、心の中でもやもやしつつ、どこかで発散してこの関係を続けていくんだろうなぁと思ってます。
批判はいりません。

コメント

結婚式に関してはよほどのことがない限りギリギリまたはマイナスです。引き出物も地域によっては一つ3000円というところもあれば引き出物は5個それぞれに意味を持たせるというところもあります。ぶっちゃけ引き出物より美味しい料理とかの方がいいとおもうので大体は料理のランクを上げるなどして引き出物は最低限にする方も多いと思います。なので特に気にならないです。
ただお金の価値観は人それぞれなのでほのさんのような考えもあって当然ですしおかしくないです。
私はも元友人の生き方や考え方、価値観がかなりズレてきたので疎遠にしました。3人グループ、4人グループとあり私は元友人と一番仲よかったです。3人グループの友人には価値観が違って正直子供を交えては遊びたくないと伝えてます。友人も分かってくれてるのと友人もそんな感じです。なのでもう5年以上連絡も取ってませんし元友人です。
疎遠にしてとても楽です。たまに元友人に関して聞かれることはありますが全然連絡取ってないと言えば終わります。

ままり

内容は違いますが、結婚式での私たちへの扱いがひどすぎて、参加者みんなで疎遠にした友人ならいます😇😇
受付、手紙、余興頼んできたのにお礼の粗品無し、参加者にお礼の連絡も無し、で😇
もともと気が強くて困った子だったって言うのもありますが😇

批判ではないんですが、披露宴はお祝い一万、残りの二万は引き出物、ケーキ、飲食食代かなーと思ってるのでそこまで思わないです🥺💦
実際、若い時は疎遠な友人からでも招待されれば行ってましたが、今は本当に自分がお祝いしたい人の結婚式にしか行かないです笑
Aさんも、お返しのためにやっているんではないんじゃないかなあと思います💦

はじめてのママリ🔰 

結婚式に関しては他の回答者さんも仰っていますが、相場だと思います💦うちも引き出物はそんな感じでしたが、飲食代、ケーキ代だけで既にマイナスでした😅強いて言えばBさん発案のCさんへの結婚祝い(ホットプレート)でCさんがお返しをするべき?とも思いますが、結婚後の新生活でバタバタしていたんだろうなとお祝いは気持ちなので私ならあまり気にならないと思います。なのでCさんがお祝い関連で著しく失礼なことをしたとは私は思いません。
お祝い云々ではないところにCさんに対してモヤモヤする部分があるのではないでしょうか?結婚したり子供が生まれたら経済状況や価値観は変わります。私も独身時代の友達は当時の友達と思って少し距離があります。今も好きではありますが、取り巻く環境が違いすぎて仕方ないと思うことが色々あります。同じテンションで仲良くする必要はないし、たまに懐かしい話をする子たちと思って過ごせばそこまでモヤモヤしない気がします!

はじめてのママリ🔰

書いてる内容は結構細かいなーとは思いました。結局、Aとは友達だけど特にCとはそもそも友達ではなかったのかなと。女の子グループだとよくありますよね、同じグループだけど実は友達ではない、という微妙な関係…私も学生の頃ありましたよ。流れで4人グループになったけどそのうちの1人とは気が合わなくて本当の意味では友達じゃなかったです。もちろん態度には出さなかったけど、卒業後自然にその子とは疎遠になりました。
引き出物ですが、総額5000円ならそんなものかなと。メインが3000円、残り2品が1000円ずつくらいって友達相手だと割とある気がしますよ。食事や飲み物などにもゲストの費用はかかるので、3万のご祝儀のお返しなら5000円前後でも普通かなぁと思いました(確かに消耗品のみというのは珍しいかもですが…)。仲良しの友達なら気にならなかったのではないかなと思います。
あまり親しくない人の式に行ったりお祝いしたりすると、どうしても見返りっていうと言い方悪いですがお返しとかに目が行きやすいと思うので、グループとか関係なく、好きな友達にはお祝いする、そうでもない元友達なら大人の理由をつけてやり取りを控える(たとえば結婚式なら法事とか親族の式と理由つけて欠席する、二人目のお祝いは自分からさらっと辞退する)、それが自然で無理がないと思いますよ。
お返しするのが嫌に思うような友達関係って続けても自分がどんどん嫌な人になりそうなので、私だったら大人のやり方で疎遠にしてしまいます。