※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

共働きで旦那さんが夜勤などがあるシフト制で、家事を分担制にしている…

共働きで旦那さんが夜勤などがあるシフト制で、家事を分担制にしている方いらっしゃいますか?

朝5時に起きて家事やって、子供2人の登園登校の準備して、自分の支度して、、とやってる横で携帯ゲームなどをやってる旦那さんにもうお願いする気力が無くなったので、分担制にしたいと提案してます。

旦那さんともうケンカもしたくないし、いい案あれば参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わたしが今は育休中ですが、旦那が夜勤メインの仕事です!妊娠前から家事は分担しています!うちも気が利かないしすぐサボったりYouTubeの世界にいってしまうので未だに喧嘩ばっかりです⚡️
・具体的にやってほしいこと助けて欲しいことを言ったら基本すぐにやること
・お風呂掃除は最後に入った人がやってから出てくる
・食洗機は最後に入れた人がスタートまでする
・休みの日に昼寝したり休憩するのは相手がその間家事育児やってるんだから一声かける
・料理の献立に文句言う人が作る(旦那がこだわり強すぎてイライラするので私は料理やめました)
・夜勤明けの時は夕方忙しい時間帯くらいまで仮眠OK

などなど紆余曲折ありまくりで今はそれで落ち着いてます😭無意識にお母さん扱い?してくるのか、やって当たり前みたいな感覚になってるので、家のことや子どものことをやらない父親なんてうちにいらないので出て行ってください🥰と言ってます😂笑

  • ままま

    ままま

    アドバイスありがとうございます!
    やってほしい事を言ったらすぐやるルールいいですね!
    分担じゃなく、それでもいいかもです!
    提案してみます。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかってるよ〜とか一息ついたらやるよ〜とか言われるのでイラッとしますが😂😂笑
    すぐやってほしいんだよ!といつも言うようにしてたら言われたくないせいか言わなくてもやることが増えてはきました😂

    • 12月17日