※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

妊娠11週で悪阻があり、仕事のストレスで気持ちが悪くなり、憂鬱に感じています。安定期に入れば仕事に行けるか不安です。

妊娠11週です。
悪阻は軽い方だと思いますが、
食事の後、どうしても気持ちが悪くなります。
朝食の後がしんどいです。
でも、もしかして、仕事に行きたくないのかなと、弱さが出ているのかなと思うようになってきました。
仕事のことを考えると、頭痛や気持ちが悪くなるような気がします。
確かに、理不尽でストレスが多い職場です。
今まで、それでも気合いで頑張ってきました。
小学校の学習支援員をやっています。
何をしていても、担当教員に手を止めさせられると、中断してそっちにかからないといけない、「今日中が期限!」という急な事ばかり突然言ってくる(忙しくて先生も把握出来ておらず、バタバタで、指示もバタバタになるから)、2学年担当なので、急な用事がぶつかる、予め、片方の学年に授業に入ってと言われているのに、もう片方の学年から急に「こっちのことをやれ」と言われ、先生同士の話し合いではなく、こちらが調整に行かねばならない、先生の個人的な用事、生徒には全く関係無いことまでさせられる、などなどです。
気合いで頑張れていたのに、最近は、仕事に行くのがすごく憂鬱です。
丸つけとか授業の準備とか、掃除とか、やらねばならない事に没頭するようにすれば、気持ち悪いのも紛れるのですが、
空白の時間、やる事を全部片付けてしまった後などは、
吐き気が辛く、早退してしまっています。
なので、やる事やったら帰って寝れる!と開き直り?、挑んでいるのですが、最近は、朝から吐き気が辛く、頭痛もしてきたりします。
過去に、鬱になったことがあり、またあんな風になるのでは無いか、既に過去の弱さが出てきているのではないか、と不安です。
「悪阻です」と私は逃げているのでしょうか。
情緒不安定で辛いです。
1人目も、赤ちゃん返りとイヤイヤ期がぶつかり大変だし、寝つきが悪く、私も寝られないこともあり、体がしんどいです。

誰しも、職場のストレスなんて沢山あるものだから、
弱い自分がいけないんですよね。
これって、安定期に入れば、またちゃんと仕事行けるようになるのかな…。

コメント

めいこ

おはようございます☺️
以前コメントさせていただいた方に質問内容が似ているな…と思ったら同じ方でした✨
あの後、11週までなられたのですね😊💗よかったです✨

同じ学校に勤めるものとして感じるのが、学校側の管理がなってないな…ということです😅💦
新米ママさんのお話を聞く限り、そんな学校だったら私も行きたくない!って思います😢💦

前回の質問の時から感じていたのですが、〇〇させられた、〇〇させられる…など新米ママさんの言葉の端々に理不尽な仕打ちを受けている感がかなり出ているので、一旦職場を離れてはいかがでしょうか?
契約上無理ですか?

少なくとも、支援員さんの立場であっても、こういうことは困る、もう少しこうして欲しい…など支援員さんを管理する立場の役職に現状を伝えて改善を図るべきだと思います💦

そんなストレスばかり抱えて、弱い自分が行けない…だなんて新米ママさんの心がボロボロになっちゃいますよ😢
本当にボロボロになる前に、離職が職場環境の改善をすべきだと思います😢✨

• 2児のママ

2児のママ

いつもありがとうございます。
    成長が見られず、お恥ずかしいです。
    支援員の意見を吸い上げてくれる存在はいないですね。
    校長先生は、自分の成績重視の方で、教職員にはヘコヘコしているという印象を受けます。
    ある、仲良し教員2名が23時頃まで残っていた時も、「遅いね、困るね」と教頭先生とは話していらっしゃいましたが、本人たちには言わなかったようです。
    教職員のご機嫌取ってる…という感じなので、当然?、末端の支援員のことを気遣う様子は全くありません。
    なんでもかんでも支援員に振ってきますし、支援員は職員会には入るなってなってるのですが、なんでもかんでも手が足りなければ支援員!なので、支援の必要な生徒の情報とかも無いまま接さないといけないので、戸惑う事や大変な事も多いです。
    教頭先生は、理不尽な扱いを受けている場面を目にしたら、支援員に励ましのお言葉をくれますが、教職員には何も言わないです。
    生徒と接する教職員重視の現場といえば、そうなので、当然なのかなとも思います。
    でも、それにしても急過ぎるだろ!と思うことや、1人でこの量を今日中⁉️と思う事も多々あり…
    支援員は、水泳の授業の後でも、着替える時間さえ貰えないの?と思うような事もありました。
    耐えて耐えてきたのですが、来年の7月に出産を控えている為、今年度いっぱいの雇用になったことも、なんだかやるせないです。
    まぁ、出産は私の都合なんですが…
    正職員じゃないので、仕方ないですけどね💦
    なんだか、モヤモヤしっぱなしです💨💨
    毎度毎度、すみません💦💦

• 12月17日
ママリ

教員です。
一旦退職なさって、産んでしばらくしたら別の学校で復帰されてはどうでしょうか。
学校によって考え方もやり方もありますので、しばらくはお休みしてまた余裕が出てきたらまたされるのがベストだと思います。