※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊活

35歳で妊活を始めて2ヶ月目。排卵検査薬で陰性。不安なので早めに病院受診すべきか、まだ待つべきか迷っています。助言をお願いします。

はじめまして。
現在35歳で妊活を始めて2ヶ月目です。
9月まで半年ほどピルを飲んでいました。

今回排卵検査薬を初めて使用してみましたら
排卵予定日の前後4日間陰性でした。

ピルをやめた後も生理は予定日通りにきていたので
排卵もしてると思っていただけに、
とても不安になってしまいました。

今回だけ排卵していないという事もあるのかもですが
年齢的に、早めに病院を受診して
排卵や必要な検査を受けた方が良いか、
またはまだ始めたばかりだからもう少し待った方が良いか、迷っています。

ご経験やご助言いただけましたら、ありがたいです。

コメント

ナッキー

私は一人目を34歳で産んだ後に、たまたま婦人科に行った際に、多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。もし二人目を希望するなら、年齢的なこともあるし、早めに治療に来てね、と言われていました。
その後たまたま二人目も自然に授かりましたが、お医者さんにはそのように言われたので、年齢的には早めに検査に行かれた方がいい気がします🤔

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    出産後にわかる事もあるのですね。
    もしかしたら何かあるかもしれませんよね…早めに受診してみることにします。ありがとうございます!

• 12月17日
ぞの

33才で妊娠を始めて排卵検査薬を使ったところずっと陰性のままだったので病院に行きましたよ!
私も多嚢胞で排卵が起きにくく薬で排卵を起こしてタイミング法を1年ほどしていましたが、転院して人工受精ですぐに妊娠できたので、不安があるなら相談だけでも行って損はないかと思います!

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    相談にいくにはまだ早いのかな…と迷っていましたが、陰性が続いてることもあるので診てもらった方が良さそうですね。
    迷っていましたが、病院行って診てもらうことにします!ありがとうございます。

• 12月17日
ぴよぴよ

30歳ですが長年ピル飲んでました。今妊活のためピルをやめてます。私の場合はピルやめて消退出血があった後予定通り排卵しました。わたしも心配だったので婦人科の先生に卵胞の状態をみてもらいましたよ!ただ人によっては2.3ヶ月生理不順になったり排卵しなかったりなどあるみたいたので、そこまでまだ気にされなくてもいいと思います!
でも安心するために婦人科の先生に卵胞チェックしてもらった方がストレスにもならずいいかと思いますよ😊

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    ピルをやめたあとに生理不順や排卵がない事もあるのですね。その可能性がある事に少し安心しました😢
    やはり診てもらった方が良さそうなので、近日中に婦人科受診してみます!
    ありがとうございます。

• 12月17日
ちびまるさん♡

30歳までピルを6年間飲んでいました。
妊活のため産婦人科に相談したところ
身体が元通りになるのが3〜半年、人によっては1年かかるといまれました。

その後、3ヶ月目に順調に生理が元通りになり、31
授かることができました。

私の場合、永年飲み続けて
いたので状況は違うと思いますが
1度ご相談されると良いかもしれません。

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    ピルをやめたあと整うまで少しかかる可能性があることに、安心しました😢
    まだ早いかもと迷っていましたが、病院で診て頂くことにします。
    ありがとうございます!

• 12月17日

私は強く、産婦人科の受診をおすすめします!
わたしも28歳で子供が欲しいと思ってすぐ病院に行きました!体の中のことって本当に検査するまで何もわからないです。してもわからないこともあるくらいですし😭
わたしの場合それで橋本病、チョコレート膿疱があることがわかり、薬飲みながら適切に妊活できました!
何か原因が隠れてるかもしれないし、問題ないかもしれない。誰にもまだわからないけど、何もなければ安心!と思って一通り検査受けた次第です。
もしご年齢のことなど気になるのであれば尚のこと、早々に受診することをお勧めしたいです!

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    色々不安に思って仕舞いますが、何が原因か分かれば、治療できるかも知れないですよね。
    すぐに受診していいものか悩んでいたのですが、近日中に病院で診てもらう事にします!
    ありがとうございます。

• 12月17日

32で妊活始めました。今34歳です。

もともと生理痛がひどかったこともあり、子どもが欲しいのであれば早めに婦人科へ行こうと思い行ってみたら卵巣が大きく腫れていました。

今思えばおそらく排卵していなかったのだろうと思います。ですが排卵検査薬は反応していたので排卵検査薬も意味なかったのだろうと思います。

結局不妊治療クリニックへ9か月ほど通い体外受精で妊娠し、無事出産できました。妊娠するのにも出産するのにも子育てするにも体力が必要です。早めに治療できて良かったと思っています。

今後の人生で1番若いのは「今」です。早めに病院へ行くことをオススメします。

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます。
    早めに受診されたことで、次のステップに進められたのですね。
    まだ早いかなと迷っていましたが、早めに病院で診て頂くことにします!
    もっと早く妊活すべきだったかなと悩みましたが、おっしゃるように、今が1番若いのですよね。心に留めて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月17日