※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供にシングルマザーであることを指摘され、複雑な気持ちになった女性がいます。周りの家族の話や行事で孤独を感じることもあり、子供に寂しい思いをさせることも心配しています。傷ついた経験や自分のメンタルについて悩んでいます。

友達の、5歳の子供が私に
「○○(娘)は毎日誰と寝てるの?」
と聞いてきたので、
「ママといっしょに寝てるよ」
と答えました。

すると、
「○○はお父さんいないもんねー、わたしはパパとも寝るしママとも寝る、ばあばともじいじとも寝るよ、なんでお父さんいないの?おばあちゃんもいないんでしょ?ママだけってかわいそうだね」
というようなことを笑いながら言われました。

「いいねえ!いっぱい家族がいてたのしいね」
とだけ答えましたが正直なところ傷つくというと大袈裟かもしれませんが、複雑な気持ちになりました。

目の前にいた娘もしょんぼりしていました。

友達は聞いていなかったと思います。
なんというか、家でそんな話されてるのかな、とか。
子供が聞いたことに友達が答えただけかもしれませんが。

私はシングルマザーで母親もいません。
父親(じいじ)に会う機会も少ないです。

支援センターで他のママが旦那さんの話をしていてもついていけなかったり、保育園の行事で両親が参加しているのに娘には私しかいなかったり。
これからもっと色々あると思うし、娘に寂しい思いをさせることもあると思います。

子供が言うことだしいちいち気にしたくないのですが、モヤモヤしながら帰ってきました。

友達や人の子供に言われて傷ついたことありますか?
私のメンタルが弱すぎなんですかね。

コメント

am

コメント失礼致します。

まだ5歳の子供なので思ったことをそのまま言ってしまったんだと思います…。

もしくはその子の家でそんな話を大人がしていたのを聞いていたか…ですね。

主様のお子さんはいつでも、ママを独り占めできるんだよ✨って伝えてあげたらいいと思います。

あやの

毎日お疲れ様です✨子供ってわかっていてもモヤモヤしますよね…ほんと子供って正直だなって思うけど、堂々としてていいと思います☺️ママの頑張ってる姿は娘さんが一番側でみてますから☺️💕立派に育てあげたもん勝ちです🥰
自信もって下さい☺️!!
生意気なこといってすみません、、

はじめてのママリ

シングルになりたくてなる人なんていないと思うので、何を言われても気にしない!これに尽きると思います😚
父親や祖父母が揃っている事が必ずしも幸せとは限りませんし♩
自信持って良いと思います💓
子供は悪気ないからほんといらないこと言ってきますよね…😱

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
子供は3歳ですが、幼いながら父親については触れてはいけないと思ってる気がします。
幼稚園に入園する前に3歳でも分かるように話をするつもりでいますが、これから先子供が何気ない言葉で傷付くのが何よりも怖いです。

大人の私でさえ知らない人から、パパという単語が私たちに向けられる度に心がざわざわしているので、ポンさんが言われたように同じような言葉を言われたらやっぱり色々な面で複雑です…

メンタルが弱いんじゃないと思います‼

はじめてのママリ🔰

傷つきますよ!それは😅
誰に言われたとしても…
ただ子供は素直だから…
余計に…

きっと裏で親がグチグチ言ってるんでしょうね。
じゃなきゃ子供には分からないはずなのに…

負けてはいけないことも
しっかりしなきゃと思うことも
よく分かりますが
これはきっと毎回傷つきますよ。

私も母と2人きりで生きてきましたが
なんとなくバカにされたことありますもん
でも
寂しいと思ったことはないですよ😃
母の愛情をいっぱいに受けて育ったので
いつでも仲良しでとても大切な存在ですし

きっとこれから嫌なこともあると思いますが
気にしない方が勝ちだと思いますよ😃

レッサー

んー、保育士してましたが、子どもの発言とはいえ、ちょっといじわるだなと感じました💦
5歳ならもうある程度、こう言ったら相手が悲しむ事くらいわかると思うので、ママだけって可哀想だね。って、あまり言わないですよ。

私なら、色んなお家があるからね。でも、ぽんさんの娘ちゃんは可哀想ではないよ。
じじ、ばば、パパの分、たーーーくさんママが愛情注いでるからね😊
みんなの分愛情注げる、ママがいて凄いよねー!!

と、そばに居たら言ってるかもしれません😆

なつ

私ならその友達と遊ぶのやめます。
たぶん家でバカにされてるんですよ。ぽんさんちの子はパパいないし、おばあちゃんもいないママしかいないんだよ。あなたはパパもお婆ちゃんもみーんないてよかったわね。
なんて話してるんですよ。
5歳の子が自分で考えての発言とは思えませんので。

• ばたこ

ばたこ

私もなつさんに賛成です✨
    そんな友達いらないです😅

• 12月19日
ママリ

いじわるなこと言うねえ〜☺️そんないじわるなこと言うと、悲しいなぁ。と、ストレートに言っちゃうかもです。5歳はある程度、理解して言ってますからね🙁
○○ちゃんは、ママが沢山愛情注いで育てているから優しい子に育ってるよ☺️それで十分だよ〜!!って😃

いろんな人がいるんだよー!
全然かわいそうじゃないよ😊
毎日娘と一緒に寝れて嬉しいしとーっても楽しいよ!
って、私なら親に聞こえるように言い返してしまうとおもいます😂
胸張って娘さんにも伝えてあげてください❤️
そんな意地悪な言葉には落ち込む必要ないですよ😌

ぽっちゃま🐥

〇〇ちゃん(5歳の女の子)はママパパ、じじばばがいても、そんなにいじわるなこと言うんだねぇ😇って思いました。
おとなげないですが😅

我が家も旦那の両親は2人とも他界しており、私の実家も事情があって子供をあわせたことがありません。

私もおじいちゃんおばあちゃんがいなくて、かわいそうかなとか、産院や児童館では実家の両親に支えてもらってるなど嘘をついたり😂悩んだ時期もありました。

すみません。自分の話になってしまいましたが、愛情たっぷりに育ててくれるママがいれば娘さんは幸せだと思います☺️