※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那が来年夏、北海道での結婚式に誘われています。新郎が旦那の高校の…

いいねお願いします🤲(コロナは関係ないものとしてご回答お願いします🙇‍♂️)
旦那が来年夏、北海道での結婚式に誘われています。新郎が旦那の高校の友人なのですが、卒業後10年会っておらず、私たちの結婚式には呼んでいません。去年たまたま行った別の結婚式で再会したそうです。その場で盛り上がっただけで、その後遊んだりはしていません。最近、その友人から結婚するので結婚式に出て欲しいと連絡があったそうです。
出ること自体は何も思いませんが、問題は旅費です😓私たちは関西在住なので交通費だけで最低4万、宿泊は2泊になるので1万はかかりそうです。そしてもちろんご祝儀もありますし。。旦那も交通費がなあ、、と悩んでます💦皆さんなら行くのOKしますか?

コメント

ママリ

OKする!!!!!🙆‍♀️

ママリ

OKしない!!!!!🙅‍♀️

ままり

コメント失礼します💦
関係ないかもですが北海道の結婚式はご祝儀ではなく会費制が多いですよ!なので1.5から1.8万くらいですかね🤗

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦ご回答ありがとうございます!🙏
    そうなんですね😳会費制だとは知らなかったです!それも含め旦那と話し合ってみます!!😭💦

• 12月20日
むー

北海道の者です。
かかるお金の参考になればと。
北海道の式は会費制なので、余程の田舎でなければ大体18000~2万円くらい(もしかしたら22000円くらいのところもあるかも)、余程仲が良かったり親族でないとご祝儀は渡しません。
正直、お車代はその人によるかなーと思います。ちなみに私の式の時は東京の面立ちに1万円渡しました。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦ご回答ありがとうございます!!
    とても参考になります🙇‍♂️会費制であることも含め、旦那ともう一度話し合ってみようと思います!😫💦

• 12月20日
まりり

OKかどうかという質問をするということは
旦那さんは行きたがっているんですね??
奥様はあまり行って欲しくないということですかね??

交通費宿泊費かかりますし
関係性もそうでもなさそうなので
行かなくてよさそうですが行きたがるのですか…
旦那様はただ息抜き(羽を伸ばして遊ぶ)がしたいのかな…?

奥様が行って欲しくない理由は
お金だけですか?旦那様が自分だけ遊ぶのが
腑に落ちないからでは?
旦那様にしっかり伝えて妥協点をみつけないと
ずっとモヤモヤすると思います

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦ご回答ありがとうございます!!
    そうですね💦他の共通の友人も行くみたいで、旦那は行けたら行きたいと言ってます😥今近場に友達がいないので、息抜きもあると思います…😭私としては近場なら構わないのですが、遠いので2泊はしないといけないですし、交通費もかかるので悩んでおります😓妥協点を見つけられるようにしっかり話し合おうと思います😭💦

• 12月20日