※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

流産後初の生理が来て安心したが、妊活再開に不安。後輩の妊娠報告で羨ましく、精神的に耐えられるか不安。

10月末に流産をしてからやっと初めての生理がきました。なかなか生理がこなくて心配だったので、やっときてくれて安心したのとともに、これからまた妊活を始めることに対して不安な気持ちでいっぱいです。
先日、会社で同じチームの後輩の子の妊娠報告を聞き、「明日は病院と母子手帳をとりに行くので休みます」と言われました。自分にはできなかったことだったので、ただただ羨ましくて、本当だったら私も今頃...と考えてしまって辛かったです。このあと後輩がいつまで仕事を続けるかは分からないですが、もしお腹が大きくなってきたのが分かるくらいになった頃に、自分はまだ授かることができていなかったら...正直精神的に耐えられるかどうか今から不安です。

コメント

T

はじめまして、
私も一度流産を経験しました。周りの励ましや、気遣いも心苦しく感じたり、周囲のおめでたい報告を自分と重ね合わせてみて、素直に喜べなくなったり。そしてそんな自分に嫌気がさしたり。時間が解決してくれるってよく言いますが。ほんとその通り!とは私は言いたくありません。やっぱりいつまで経っても覚えてるし、きっと次妊娠されても思い出し、嬉しさと不安と入り混じって。。。でも望ましくても精神的にきつくても時間は待ってくれません、たくさん落ち込んで泣いて悔やんで不安に浸る日もあって当然の中でも次に宿る新しい命のために強くなりましょう(^_^)まままさんならきっと大丈夫ですょ💗強く逞しいお母ちゃん待ってるからね!と信じて突き進みましょう!辛い時はここで相談もできます!力不足ならが私も応援しています^ - ^同じ女です!乗り越えられない壁なんてないです!頑張りましょう💗そしてまた次新しい命を授かること祈っています、、、💗

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🌷
    本当に、miさんの言う通りです!!💦今は正直、友だちに会いたくないし、会社にも行きたくない...周りと比べたり、おめでたい報告を素直に喜べない自分に自己嫌悪になったり、本当に辛いです。この辛い気持ちを誰かに吐き出すことも出来ないことが、また辛くて...家族にも友だちにも職場の人にも旦那にも誰にも言えなくて、誰かにただただ話を聞いてほしいです...💦
    miさん。話を聞いてくださり、そして応援までしてくださって本当にありがとうございます。赤ちゃんがきてくれることを願って、私も強くありたいです。

• 12月16日
ぴよ

その気持ち分かります。
流産後に出来ちゃったで週数が同じくらいだった人が新人で入って来た事があり、その人は何も悪くないのに仲良くしたくない心の狭い自分がいました。どんどんお腹も大きくなり、産休に入っていきました。まさに、表面では出産頑張ってとか笑顔で送り出しましたが、自分も本当ならと何度も何度も思いました。
これは経験した人にしか分からない気持ちですよね。また妊娠出来てもまたもしかしたら…と言う不安も常に常に持っていました。
不安はありますが、また返って来やすくなるように心も体も健康にいた方が、赤ちゃんもよしっ今だーって来てくれると思いますよ☆まままさんの元にまた可愛い子が戻って来てくれますように☆