※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと4歳の子供を一人で寝かせるのが大変です。下の子も自分で寝かせられるようにしたいです。生後1ヶ月からの寝かしつけ方法や同じ状況の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる子ともうすぐ1ヶ月になる子を
ワンオペで1人で寝かせなくてはなりません。
始めは座って下の子を抱っこしながら上の子をトントンしてたのですが、下は立って抱っこしろと泣くし上は「弟は抱っこしてもらってずるい」と嫉妬するし大変でした😰
どうせなら下の子もセルフねんねできるようにネントレしたい
のですが、生後1ヶ月からネントレした方いらっしゃいますか?
また同じようなワンオペで寝かしつけしている方、どうやって
寝かせていますか😰??
アドバイス下さい🙏

コメント

5Maman

主人が出張などの時は.子供達の寝かせる時間をずらしてました!
遅くても21時までに全員寝かせたい!となると.19時から.小さい順.又は.早く寝付く順に.1人ずつ寝かせてました!
今じゃ.全員ほっとけば勝手に布団に入って寝てくれてますが。。。

まとめて寝かせよう!とするから大変なんだと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    順番で寝かせるんですね!

    下はまだリズムが出来ていないので
    兄の寝かしつけの時は起きているのですが、その時に抱っこしてても泣くんです😭
    泣くと兄は寝られないみたいで、、、
    5mamanさんならどうしますか😭

    • 12月16日
  • 5Maman

    5Maman

    私なら.ミルクか授乳しながら.下の子を落ち着かせながら.上の子を寝かせます!
    それか.バウンサーなどあれば.下の子をそれで落ち着かせながら.上の子を寝かせるとか。。。
    とにかく.右左でわけて寝かせますかね。

    • 12月16日
ちびた

うちは、2歳と0歳ですが…
下の子を授乳しながら、上の子はひっついてます😄💡

下はおっぱいのみ終わったら、そのまま寝てくれることも多く…
うちはラッコベビーのネドコBAGを使ってるのですが、そこに置いたら、お腹もふくれてて気持ち悪いこともなければ、多少ふにゃふにゃ言ってても、かってに寝てくれてます😄💡

その後上の子がまだ起きてたら、一緒に横になってます😌

どちらも、割りと寝付きが良いので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

下を抱っこしてると上が拗ねることはありますが…
今はここに掴まっててねなどと、どこか触れてるようにして、下が落ち着いてから、たくさん抱き締めたりしてます💡

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から、私の両端に子ども2人、川の字で寝てます。下の子はギャン泣きですが、最後は泣き疲れて寝ます。だんだん、泣かなくても寝られる日が増えてきました。今ではハイハイができるようになったので、ひたすら徘徊して、疲れて寝る感じです😓

ネントレって言うほどではないですが、上の子優先した結果、こんな感じで今まできてます。