※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pechi
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの言葉の発達について相談です。3歳になる子どもが長い言葉を話しても内容がわからず、質問に答えないことが心配。自閉症ではないと思うが、幼稚園の先生も心配している。アドバイスを求めています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方
どのくらい話せますか??あと1か月ほどで3歳です

早生まれですし 1人目の子なので周りと比べても仕方ないとは思っているのですが気になってしまい、周りの子はツタないながらも何を言っているかわかるし 早い子はOLくらい話せる子もいるので、、、。

うちの子は発語はありますが 長々話してくれていてもなんて言っているかわかりません。
何がしたい?とか何を食べたい?とか プレに行っているのですが今日何したの?などの質問には答えないです。

特に幼稚園の先生達には何も言われていませんが 来年度から年少さんですし 心配です。

嫌と言えたり要求は言葉じゃなくてもわかる程度のアピールがあるので自閉症とかではないと思うのですが、、、

なにかアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

コメント

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
2歳半くらいから喋るようになった感じです。
プレは毎回走り回って1人で目立ってます😓
ちょっとずつ座る時間は増えていたり、パズルやお遊戯は楽しんでますが興味ないとさっぱりです😞
1月から母子別室なので大丈夫か心配です。

• pechi

pechi

同じ月齢ですね☺︎
    うちのプレは最初から子どもだけ預けるので中でどうしてるか分からないですが🤷‍♀️笑笑
    意外と親が見てなければ 協調性あるみたいです。
    親といる児童館のクラブなどは同じく走り回ってたり興味ないとさっぱりでイヤイヤ炸裂です🥲

• 12月16日
年子双子mama

何がしたい、何が食べたい?と聞いても答えない…多分答えられないんじゃないでしょうか??
なんて言うか分からないんかなあと(´._.`)ちがうかったらごめんなさい。

うちはめちゃくちゃ喋るタイプなんですが
例えばブロックとえほん
どっちであそぶ?と2択にして
こっちって言われた方のオモチャの名前を繰り返して言う ブロックね!とかえほんね!とか
あとは分からない、伝わらないの分かってて○○ちょーだい!っていいます!
本人が考えて取ってくるので間違ってたらこれは××だからちがうよー○○もう1回探してきて!って感じで!
見つからなければこれが○○だよって!そんな感じで他のも繰り返してたらものの名前覚えて
何したい!これしたい!これ食べたいって言えるんじゃないかなあと思います涙

分からない、伝わらないの前提で大人と同じくらいで対等に話してますw

長々とすみません涙

• pechi

pechi

具体的にありがとうございます!
    多分 なんて言うかわからない、、。そうかもしれません!!

参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺︎

• 12月16日