※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

3歳前後の女の子が言葉遅いです。指示は理解するけど、自分の名前も言わない。同じ経験の方、今は子供の言葉がどうか教えてください。

3歳前後の女の子で、言葉遅かったよーって人いますか?😭💦💦
まだ園にも通ってないです。宇宙語で理解不能ですし、言葉を発する事自体めんどくさそうな感じです。
大人が言っていることや指示することは理解してます。例えば…
・ゴミ捨てて
・お弁当箱は流しにおいて、お手紙は机ね
・お片付けしてね…などなど

まだ自分の名前も言いません😭
二語文も奇跡的に数回出たのみ。日常的には使いません。同じような感じだったよ〜ってママさん、今は子供さんのお喋りどうなってますか?

コメント

どんぐり

もうすぐ4歳になります!
2歳11ヶ月から幼稚園の未満児クラスに入れました!毎日登園するようになり1年経ちましたが、別人のようです😂まだ滑舌が悪く言葉が不明瞭な時もありますが、意思疎通はとれますよ^_^
一年前、同じようなら悩みを持っていましたが、幼稚園で刺激を受けて別人のように変わりました笑

• まりな

まりな

こんばんは!
    本当ですか?!
    凄く嬉しいお話です🥺🎊🎊
    この1〜2年…言葉やマイペースなところで悩んでいてモヤモヤしています。意思疎通はできるけど…という感じで不安ですが、どんぐりさんのお話聞いてとても参考になりました!
    もう少し様子を見たいと思います。ちなみに行動なども変わりましたか??

• 12月16日
  • どんぐり

どんぐり

変わりましたよ!
    まず、オムツを卒業しました!あとは一人で着替えるようになりました😁今では脱いだパジャマを畳んで置いておいてくれます😂また、私がしていることにも興味を持ち出し料理のお手伝いや、洗濯物畳みなどお手伝いしようと頑張ってくれています。(以前は私がしていることにあまり興味を持たず、おもちゃで遊ぶことが多かったので、お手伝いも成長かなと思っています)
    幼稚園のお友達が歌っている鬼滅の刃の歌も歌えるようになりました😂(家では鬼滅の刃はみせていないです。)

• 12月16日
  • まりな

まりな

すごいですね!!
    オムツ卒業おめでとうございます!オムツ無いだけでかなり楽になりますよね😍❤️
    パジャマをたためるなんてすごい!
    うちも目の前で洗濯物を畳みますがまるで興味がなく…。
    お手伝いはたしかにあんまりしないです💦
    させないっていうのもだめですね💦
    無理ない範囲でお手伝いもさせてみます。
    希望が持てるお話、本当にありがとうございます!

• 12月16日
そろそろ体重戻そうかな

うちまだ喋らず早めの療育ということで療育センターと支援教室通ってます、来年から幼稚園です😁

軽度知的障害でした!2歳4ヶ月のときに検査しました。

自閉症などの検査は来年にします!

でも3歳まで喋らなかったってお話よく聞きますよ、そのうち喋れる!
2語文出たことあるならいきなりめちゃくちゃ喋り出すかもですね!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    軽度知的障害ということですが、なにか言葉以外でアレ?と思うことはありましたか?💦
    男の子だと結構聞くんですけどね🤔💦
    女の子はペラペラ喋ってる気がして不安です。
    幼稚園入ったらペラペラ喋ってくれると嬉しいです🥺

• 12月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちは指さしがなかったんです、今も下手くそです😀
    要求の指さしはしないし、言葉も独り言で私たちに話しかけてくるってことをしませんでした(イヤのみ)
    最近私の言葉のあとにわんわんとか真似するレベルになりました!
    あと落ち着きがないです、言葉がまだなので癇癪もあります!

• 12月16日
ちゃちゅちょ

うちは男の子なんですが、まさに3歳なってから爆発的に喋るようになりました。

2歳10ヶ月の時点で、
「ワンワン、…きた」
ん?!二語文だったか今の?!そう思いたい!笑
みたいなそんなレベルでww

ちょうど3歳で保育園に行かせるようになって、それがきっかけでぶわーーっと喋るようになりました。
接続詞まで使って完璧な文章でw

なので、言葉が遅くって悩んでるお母さんみんなに言いたいんですが、なにかのきっかけでほんとびっくりするくらい喋るようになるので、絶対大丈夫です〜!

悩みは私もめっちゃわかります!

りんか

うちの子も言葉遅かったのですが、2歳半になってから爆発的に増えました😳!
2語とかいうまもなく、文で話し出したので今までずっと溜め込んでたのかなって思いました😂😂
私も心配でママリで質問したりもしましたが、2歳半過ぎから増える子も結構いましたよ🐶🍒

トロロ

言葉の溜め込み期は個人差が大きく、発語がなくてもこちらが言っている事を理解していれば問題ないみたいですよ🙂
うちはみんな発語が遅く、今2歳半の1番下も動物はみんなワンワン(図鑑などでペンギンはどれ?と聞くとしっかり指差しはします😅)、お母さん、お父さんはちゃーん、車はブーブーと一年近く遅れている感じですが、こちらの言っていることはかなり理解していて、〇〇どこだったかな?と捜し物をしていると持ってきてくれたり、指示もしっかり通ってるのでいつか言葉の爆発期が来るなと待っているところです😄
リアルいくらちゃん状態です(笑)

上二人も同じ感じでしたが、3歳過ぎていきなり普通の文章を喋り出し、今では年齢より語彙も多く国語は得意になってます😊