※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
痩せるぞ
ココロ・悩み

保育園の送迎時の挨拶について、保護者同士の距離感がわからず悩んでいます。挨拶する必要があるのか、知り合いだけにするべきなのか迷っています。挨拶しない方が普通なのか気になっています。

保育園の送迎時の挨拶について‥ 

すれ違うときに保護者の方に
挨拶したりしていましたが、
明らかにめんどくさそうな顔されたりしたこともあり‥ 

逆に挨拶してるほうが浮いちゃってるのかな?と思ったりしてて💦

保育園にもよるのでしょうが‥むしろ挨拶しないほうが普通だったりするんでしょうか?💦

例えば挨拶するのは知り合いのみとか‥

保育園行きはじめて半年くらい経ちましたが保護者同士の付き合いも全くなく‥いまいち距離感がわかりません😖

私も人見知りな性格もあり、無理して挨拶しないでいいならそれはそれで楽でいいんだけどなーなんて内心思ってる自分もいます😅

コメント

sky_mama

保育園、2園目ですがどちらも普通に挨拶してました!
「おはようございます」「こんにちは」「失礼します」くりいですが…大人だし、子供も見てるし、するのが普通かなと思います🤔
ちなみに他の保護者の方との個人的な付き合いはなかったです!

はじめてのママリ🔰

最初は挨拶してましたが、ふと
いつも自分からばかり挨拶してるな
と思いました。
なので辞めてみたらほとんどすれ違う人から挨拶されません😅してくださる方はほんとに1.2人くらいです。なので今の園では顔見知りの方にしか自分から挨拶しないです💦
ただ去年通っていた園では(かなり田舎の土地)ほとんどの方がすれ違うと挨拶してました!

RK

知らないママさんでも、とりあえず挨拶しておけばいいと思います🤗

相手がどう反応しようが、挨拶したもん勝ち!みたいな感じでサラッといきましょう😆

かなママ

上の子が前に通っていた園はみなさん挨拶し合っていましたが、今の園はしない人が多いので、私も全員にはしなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

最初の2年は礼儀と思い全員にしていました。でもそっけない人や、こちらからしないと無視されたりが多くて。
今は知り合いや同じクラスの保護者にしかしません。
全員にするのをやめたらものすごく楽になりました😂

はじめてのママリ🔰

知らない人でも目が合ったら挨拶します😊
スルーされたら育ちが悪いのね😌って思うようにしてます笑笑
でも大抵の人が挨拶返してくれますし挨拶しない側に行きたくないですね🤣

haha⋆*

通ってる保育所では挨拶は必ず!って感じなので朝は、おはようございます。
お迎えは、こんばんはとかさようなら!とか必ずすれ違う人には言います😀

痩せるぞ

みなさまコメントありがとうございます!

私も最初は挨拶するのが普通だと思っていたのですが‥実際うちの園では挨拶する人の方が少ない印象です💦

やはり保育園によりけりですよね😓 

みなさまの保育園がどんな感じなのか聞けて良かったです😊

ma

悩みますよね。

私も何話せば良いかわからず挨拶や子供が仲良い子の親にあったら
いつも仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます💖から話し始めたりします笑

そこで無愛想にされたら
あ、とはなりますが
まー、子供が楽しいなら♪とプラスに考えます笑

• 痩せるぞ

痩せるぞ

コメントありがとうございます。
    私もそんな風に言えたらいいのですが‥自分自身が人見知りなのもあり送り迎えの時間がドキドキしちゃいます😅

なかには感じ悪い人もいてますよね😓😓

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事で困ってました💦

前の園では挨拶は当たり前で会えばほぼ挨拶を交わしていたのですが、今の保育園ってすれ違う時も素通りだし、後から来た方も挨拶してこられないし、、顔も見ない…
(目があっても逸らされる)

今の園に入ったばかりの頃、
保育園の扉の前に着いて中を見たらすでに4、5人の保護者と子供達がいたので、
ドアを開けて「おはようございまーす」と入ったら、
シーン、、、全員無視でした😅

本当に挨拶した方が浮いているというか、「え?」「は?」みたいな感じになるし、
積極的に挨拶されてる方もいらっしゃるけど2割くらい?な印象で、、
毎日悶々としてしまいます😭

• 痩せるぞ

痩せるぞ

コメントありがとうございます。

やはり園によって様々なんですね😖
    分かります💦せめて会釈くらいしたらいいのになぁとモヤモヤしちゃいます💦

挨拶しても無視とかひどいですね😰
    私も挨拶したらめんどくさそうな顔されたして気分下がりましたし⤵️

挨拶が基本とはいえ、周りの雰囲気も気になるしなかなか難しいですよね😣

• 12月17日