※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
ココロ・悩み

小5の娘が抜毛症になり、音楽の授業後に大量の髪の毛を抜いていたことから、ストレスが原因か心配。先生にコロコロで掃除させられたこともストレスになった可能性。どう対応すべきか悩んでいます。

お世話になっています。
小5の娘がコロナの関係で全国一斉に学校休校中に抜毛症になっていました。つい最近の個人懇談の際に音楽の授業が終わった後にいつもよりすごい量の髪の毛が机の周りに抜けており、次の授業で使う子もいるので音楽の先生が本人に言ってコロコロで掃除させましたと言うお話を担任の先生から聞きました。どのように言ったのか分かりませんが、このような対応は抜毛症の子にとっては正解なのでしょうか?まだ病院にも行っておらず私も分からずお聞きしましたm(_ _)m小児科の先生に相談し大きな専門の病院へ紹介状を書いてもらっています。
娘は金管バンドへ入っておりましたが今の音楽の先生になってから先生が嫌で辞めてしまいました。音楽の授業の際に大量の髪の毛を抜いていたという話から、音楽の先生が嫌でストレスで抜いてしまったんではないかなぁと思っています。その先生から抜いた髪の毛を掃除しなさいと言われ、更にストレスが溜まってしまったんではないかと心配しております。ですが掃除しないといけないとゆう先生の話も分かりますし、どのように対応してもらったらいいのか分からず、、
長々とまとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。

コメント

ザト

ストレスが症状として出ている子にその対応は心ないと思います😣
お子さん悲しかったでしょうね💦
担任の先生はそれを聞いてお子さんと話したりしてくれたんでしょうか😢
どうするのが正解かはわかりませんが、その対応だけは違ったと思います😞

• しぃちゃん

しぃちゃん

回答ありがとうございます😊
    私自身もまさか娘が抜毛症になるとは思わず何も分からずとにかく病院へ行ってみようと思っているところへ、このようなお話をされたので、正直、他にも対応の仕方はあったんではないのかなぁ?と思って質問させていただきました。その後のフォローなど担任の先生がしてくれたのかどうかなども含めて、再度お話を聞きに行こうと思っています(>人<;)
    お返事嬉しかったです(^^)
    ありがとうございました😊

• 12月16日

脱毛症や苦手な先生がいることについて、まだ伝えていない状況での出来事ですか?それなら仕方ないかと思います。
情報共有が出来ていたなら、音楽の先生も言葉を選ぶなど対応はできたかもしれません。

個人的には、ストレスからくる脱毛症だったとしても自分が抜いた毛は自分で捨てるなりした方がいいと思うので、掃除させたことについては何とも思いません。
ただそれをみんなの前で言ったとか、口調がキツかっとか本人に寄り添う形でないなら問題あるのかな?と思います。

• しぃちゃん

しぃちゃん

回答ありがとうございます😊
    先生が知っていたかどうかは私も聞いておらず分からないのですが、音楽の先生の口調は普段からキツく子供たちからも不評で今年から音楽の先生が変わってから娘を含めて大人数の人が金管バンドを辞めたとゆう話は聞きました。そして娘が掃除させられた時も娘が知らないところで音楽の先生に数名のお友達が何故髪の毛を抜いてしまうのか理由を話しストレスになるので、あまり言わないであげて下さいと言ってくれたそうなんです。なので、お友達の前で先生に怒られたんだろうなと思っています。
    個人懇談では時間があまりなかったので私も、もう少し担任に話を聞いてみようと思います。(>人<;)
    ありがとうございました😊

• 12月16日