※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

出産後、実母の干渉が増え、関係が悪化。子育てや夫婦喧嘩に口出しし、顔を合わせるのが億劫に。

出産してから、実母に頼ることが増える人が多いと思いますが、逆に関係が薄くなった、悪くなった方はいますか?
出産するまでは、母と2人で買い物や旅行など行くくらい仲良しでしたが、出産してからは子育てのことで毎日のように口を出され(アドバイスしてくれているのですが、子育ての仕方が間違っていると毎回言われている気になるんです)、最近は顔をあわせるのが億劫になってきました…
言われるのはしつけ方、家の中の家具の配置、私の素行、夫婦喧嘩の内容、などなど…
旦那と喧嘩したと話すとすぐ様、孫を連れて実家に来なさい、子供に喧嘩を聞かせるなんて信じられない!!と毎度怒られます….

コメント

とまと

まだ出産前ですが…
今週末里帰りします。里帰り前に何度か電話をしているのですが、すでに嫌です💦
子どもの名前を勝手に決めたり、家の家具を勝手に変えてこれは孫のためにやってるのにお金ないのどうしたらいいの?とか言われたり…

挙げ句の果てには、〇〇(私の名前)が帰ってくるのストレスストレス!!笑 と笑いながら嫌味を言われたり、まだお腹がそんなに目立ってない時に会ったのですが、その時にはデブデブ!!笑 と言われました。いつも笑いながら言うのでそれもまたストレスです。

母は悪気があって言っているわけでないのは生まれてからずっとわかっているつもりなのですが、妊娠中ということもあり気持ちも敏感になっていて限界です…
里帰りで安心して出産したいのですが、メンタルが崩壊しそうです。