※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶でミルクを飲めるように練習を言われたが、娘は哺乳瓶を拒否。9ヶ月の保育時間は9-16時で、給食1回。ストローマグで水分補給可能か相談したい。完母で1日5回飲むが、9ヶ月で回数は減るか。哺乳瓶がNGなら午前帰宅になるか心配。

保育園入る前に、哺乳瓶で飲めるように練習してくださいと言われたのですができる気がしません😭😭


2月に保育園入園なのですが、
書類の中に 哺乳瓶でミルクが飲めるように練習してくださいと書かれていました😱

ですが娘は1ヶ月のときから哺乳瓶拒否で、
しばらく練習したのですが全くだめ、
いまでは哺乳瓶見ただけで泣きます😭😭


入園のころ娘は9ヶ月、
保育時間は9時〜16時です。
保育園では給食一回、いただけそうです。


🌸入園前に相談しておいたほうがいいのでしょうか?

🌸ストローマグを練習中なので、入園までにそちらが飲めれば水分補給できるのでokでしょうか?

🌸現在完母で、1日約5回(日中4回)飲んでいます。9ヶ月のころはもう少し回数減りますか?

🌸哺乳瓶で粉ミルクが飲めないと、毎回午前で帰宅になったりするのでしょうか😭


とにかく不安でいっぱいです💦

コメント

deleted user

入園前説明会など入園前に相談出来る機会があったら、相談したらいいと思います。

保育園は、ストローマグが飲めてもだめです。普通のコップか、哺乳瓶ですね。月齢的にはまだ哺乳瓶だと思います。

ミルクが飲めないと、水分補給、栄養が十分取れないので、ならし保育期間が長くなったり、午前中までの預りとなる場合があります💦

  • りんご

    りんご


    そうなんですね…😭
    白湯、麦茶で水分補給は行ってくれるそうなのですが、栄養的にはまだミルクも必要ですよね😭

    ほんとにほんとに、練習しても哺乳瓶が嫌いで大泣きなのです😭
    練習しなきゃ!という私の焦りで余計に泣かせているかもしれませんが…

    事前に相談してみます😱

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    在宅勤務で授乳に行けるなら行ってもいいかもしれないですね。ママは行ったり来たりで大変ですが💦

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

娘が今年4月の6ヶ月で入園してます。コロナのせいで3日だけ…💦
その後8月に10ヶ月でまた再開し行っています。

・入園前に完母なので哺乳瓶で飲まなくてって相談しましたが、6ヶ月だとまだ栄養が母乳やミルクなので家で頑張って練習してくださいと言われました😅根気よくやってと…
結局3日しか通わなかったので慣らし保育で2時間とかだったのでミルクは飲まなくても平気でした。
※保育園で何のミルクあげてるか確認して味を慣らしてあげるといいですよ〜

・保育園は飲み物はコップで飲むのでストローマグは関係ないです。コップ飲みを保育園とおうちで練習しました。(あまりおうちでは練習しませんでした💦)最初はコップで飲めなくてもスプーンであげてくれてたみたいです。

・結局10ヶ月で入れた時はもう授乳は朝と寝る前だけだったので保育園ではミルクを飲んでないです!離乳食をお昼にしっかり食べれるならミルクなしでとなりました。

・9ヶ月なら離乳食を食べてくれるなら帰宅にならないと思います…💦でも離乳食もミルクもダメとなると食べるようになるまで?慣れるまで午前保育になってしまいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと保育士の妹に聞いた話ですが、哺乳瓶拒否のお子さんがいたけどママが仕事途中抜けて授乳の時だけ保育園に来てるご家庭があったと言ってました。

    あと家では飲まないけど保育園だと諦めて飲むようになったりするみたいです。

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    コロナのせいで、春先はほんとに大変でしたね😭

    やはり頑張ってください、と言われますよね…
    先生にもご迷惑おかけするのはすごくわかっているのですが、
    ほんとにほんとに練習してもだめなんです…😭😭

    持ち物にストローマグと書いてあったので練習進めていましたが、コップのみのほうが先ですかね!🤔✨
    それも確認してみます!♥

    離乳食は普通くらいに食べるので、帰宅にまではならないと祈っていますが…
    幸い在宅ワークなので、なんとか迎えにはいけます😂
    仕事を深夜に丸投げになりますが😂😂

    保育園も近いので授乳にだけ少し行くこともできますが、
    園にもスケジュール乱してご迷惑ですよね…😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家でそう思ってました!絶対飲まないしのけぞるし!って…結局家では1度も飲めずでした。でも保育園行き始めると子供が諦めてだんだんと保育園では飲むようになるらしいです。

    そうなんですね!そしたらストローマグで飲むのかな…💦コップは必ず使うようになるので練習しといて間違いはないです☺️

    離乳食食べるからお昼は離乳食のみでみんなのおやつの時間に、ミルク与えるかどうするかになってくると思います。

    授乳しに行くのは別に保育園のスケジュール乱してないと思います!そういうご家庭たまにあるって言ってました。0歳クラスは月齢によって成長度合いが顕著に違うので💦ただ、今コロナで保育園に保護者が入れなかったり玄関のみ対応だったりするので聞いてみた方がいいと思います🙆‍♀️

    • 12月17日
ぷぷぷ

今、8ヵ月で8時〜15時半まで保育園に預けてます🙃現在2回食ですが登園前にミルク飲ませて、お迎えまでの間にミルク2回と離乳食1回です🙂今のところミルク以外での水分補給は特にないと言われています🤔

ミルク飲めないと7時間の保育は難しいのかなーと思うので、園に相談してコップ等でミルク飲めれば預かってもらえるのか早めに相談しておいた方がいいと思います😅
ミルク以外の飲ませ方をしてもらえないのであれば預かってもらうのは難しいかなと💦

  • りんご

    りんご


    持ち物にストローマグとあったので、練習すすめてましたが、
    コップのほうがいいですかね🤔✨
    いまのところそこまで嫌がらず、練習してくれているのでこのまま頑張りたいと思っています😂

    哺乳瓶はほんとにほんとにだめで…
    見ただけで、口に触れさせただけで大泣きです😭
    私の必死さがいけないのかもしれませんが…😱

    保育園も遠くなく、在宅ワークなので、最悪の場合お迎えか授乳に行けますが、
    保育園にもスケジュールがあるだろうからそれを乱して行くのは申し訳なく…😭

    娘はそこまでおっぱいに執着なさそう(飲みたくて泣くことがほとんどない)ので、
    少し早めの断乳もいいのかなぁ…と迷っています🤔

    • 12月17日
m-a

息子も、哺乳瓶拒否です😣
色々な種類の哺乳瓶を試し粉ミルクを試し、時間をあけたり、温度を変えたりと色々試しましたが、ぜーんぶダメで同じくできる気がしません😭
保育園入園に向けて親の方が焦りますよね😭
まだマグも試してないのですが、最近は、マグでどーにかなるかなと開き直ってきてます😭😭笑
保育士ですが、私の園では哺乳瓶でのめないお子様は、お家で使用しているマグを持ってきてもらってますよ〜!
哺乳瓶もだめ、コップもまだ難しいだとお子様も、お母さんも不安で大変ですよね(T_T)
相談してみていいと思います!
長々とすいません🙏🙏🙏🙏

  • りんご

    りんご

    遅くなりました🙇‍♀️

    ほんと、できる気がしません🤷🏻‍♀️😂お手上げです……
    もうストローマグの練習に切り替えました😂
    それもまだ成功していませんが、哺乳瓶のように見ただけで泣くことはないのでまだ頑張れています🤤

    どーーーしてもだめなら、さほど遠くない保育園なので授乳しにいってもいいか…と思えてきました😂

    お互いがんばりましょう!!😂

    • 12月22日