※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
住まい

中古分譲マンションから戸建てへの住み替えた方がいらしたらお話し聞か…

中古分譲マンションから戸建てへの住み替えた方がいらしたらお話し聞かせてください!

3年前に築20年の中古マンションを購入しました。

4LDKで角部屋、南向きで日当たりも良く、コロナが出る前は満足していたのですが、コロナが流行り出してから家にいることが増えて、毎日毎日「走らない。ジャンプしない」と注意しなければならないことがストレスで…
せっかく楽しそうに遊んでいるのにかわいそうで😭
上の足音が結構聞こえるので、うちのも響いてると思います。
あとベランダも狭く、ベランダプールなどもできない…
さらに下の子も男の子で、数年後には2人で走り回って遊ぶ姿を笑顔で見守れないなんて…と思うと戸建てへの欲求が増すばかりです。

日々、不動産情報を見ていて、ついに同じ市内でいい立地、広さの中古戸建てが見つかりました。

そもそも、主人は戸建て(駐車場2台、庭付き)が良かったが、そんな大きい家は今の予算的に厳しいため、今は中古マンションで将来的に資金が貯まったら住み替えようという予定でした。
しかし私はいい物件が見つかったらすぐにでも住み替えたいです。
ちなみにその中古戸建ての物件は駐車場2台、小さいけど庭付きの物件です。

しかし、私が今のマンション欲しい!と言ってしまった手前、やっぱり戸建てがいい!とゴリ押しできずにいます…

住み替えを実現させた方はどうやってご主人を説得したのでしょうか?
元々ご主人も住み替えに前向きだったのでしょうか😭

あと、色々調べたのですが、やはりマンションの売却が先の方がいいですよね💦
先にいい家を見つけてしまっても売却できるまで契約できなくて、他の人に買われてしまうということもありますよね😭
そうなるとマンション売って一度賃貸に…となるのも嫌だし…

そうなると余計に主人にゴリ押しする決断もできず😭
皆様のお話を聞かせていただきたいです!!

コメント

ママリ

マンション売却が先か後かは、売らないと買えない人かどうかで変わります。ネットで調べるには限界がありますしそれが正解とは限らないので、一旦その気になる戸建の不動産屋に問い合わせしてみては…?
その中で資金計画の話が出ますし、すぐに買えるのか、手出し資金が必要なのか、売らないと買えないか、売却を先進めるのか、わかってくる部分です。
マンションから戸建への買い替えはよくある話ですよ。
ご主人を説得するにも、お金の動きがわからないと話しても進展ないかと思います。

• ♡sys♡

♡sys♡

返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!

今週末に不動産屋さんには行く予定です🏃‍♀️✨
    そこで話を聞いて主人も話を進める気になってくれたらいいのですが…

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
まさに同じ状況なんですけど、不動産屋さんに行かれてどうでしたか?ちなみにマンションのローンはまだ残ってますか?
私も中古戸建てをずっと探していて良いのがあり絶対引っ越したいのですが、まだマンションのローンが残っていて...
いきなりのコメントすみません😣

• ♡sys♡

♡sys♡

遅くなってすいません💦

日曜日に不動産屋さんに行って中古の家を見に行ってきました!
    家自体はすごくよかったのですが、立地が…でちょっと検討中です💦

マンションはまだローンががっつり残ってます!
    頭金をそんなに入れられなかったということもありますが…
    しかし、不動産屋さんいわく、うちのマンションはちゃんと管理されていて人気だから購入額くらいで売れると言われました✨
    まだ家の中の査定はまだなのでハッキリとはわからないですが、同じ4LDKの間取りの部屋が私たちの買い値と同じ値段で売りに出てるので、おそらく大丈夫だと思います🙆‍♀️

あとうちのマンションは築22年なんですが、築25年を超えると住宅ローン減税?が受けられなくなるから買い手もそれまでに買いたいだろうし、売るなら築25年になる前がいい!って言われました!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎検討中なんですね😊
    購入額で売れるなら安心ですね✨うちは確実にマイナスになりそうなので詳しく不動産屋に聞こうと思っていて、年明けに内覧に行くのでそれまでに売れてしまわないか毎日ソワソワで😭💦良かったらすぐにでも引越したくて💦

我が家も男の子2人なので、騒音を気にしない戸建て憧れますよね☺️お返事ありがとうございました😌🏡

• 12月23日