※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳一カ月の子どもの発達について悩んでいます。行動に特徴があり、発達障害かもしれないと感じています。同じ経験をしたママさんと話がしたいです。

一歳一カ月の子の発達で悩み中です。

目線が合わないわけではないが、じーっとみる感じがあまりなく、外に遊びにいくと、母親の私の存在を気にせず遊んでいます。困ったらママーと言っていますが…

家でもひとり遊びが多いですし、
後追いもたまにしかしません。
名前を呼んでも振り返らないこともあり…

発達障害なのかも?と悩んでいます。
特徴みると、かなり当てはまります。

できることは、
親の真似
興味のあるものは、どぅぞと持ってくる
〇〇取ってきて、ポイして←毎回できるわけではないが、だいたいできます。
いただきます、ごちそうさま、バイバイ、おつむてんてんなどの動作
靴を脱ぐ
発見、要求の指差し、共感はほぼなし。応答もできるようになってきた。
ママ、パパ、バイバイ、やったー、パン、マンマ、わんわん、ニャーニャーなどの発語
犬をみつけても、指差してワンワンといい、私の方は一切見ません…

こんな感じで、月齢のわりには、出来ることもあるのですが、やはりやりとり感が薄く違和感を感じずにはいれません。

お子さんが同じような感じだったママさんいますか?また同じようなママさんも話がしたいです。

コメント

さく

うちの子そんな感じでしたよ。
支援センター行っても、私には見向きもせず、先生や他のママさんに興味津々でした。

でも、それはお子さんの中にママは絶対どこにも行かない。という確たる何かがあるためだと思いますよ。

お子さんは男の子ですか?
男の子は集中してると、本当に何も聞こえてないですよ。
うちの子は集中してる時に話しかけても聞こえてないので、集中力が切れるまでただ待ちます。笑

ワンワンって指さして共感を求めるようになるのもあと数ヶ月は先の話かな?と思いますし、ここに書かれている内容のものについては特段おかしい点はないように感じますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのお話きかせてくださり、ありがとうございます。

女の子なんですよ。
    ほんとマイワールド強めで…

ここから順調に育ってくれるといいのですが…
    まだ、一歳すぎなので、なんとも言えないですが、前向きに頑張ります。

• 12月16日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    でも、ここに書いてある内容からは好奇心旺盛なタイプなのかな?と思いますし、困った時とかママって呼ぶなら問題ないように思いますよ!

うちの子も後追いしないってずっと悩んだ時期ありましたけど、1歳半くらいになって一時するようになったりもありましたし、
    子供が私の呼びかけを鬱陶しいと感じている時はスルーなんて日常茶飯事です。
    今は言葉を話すようになったので、今忙しいんだよねー。って断られたり、もー。なにー。って言われます。笑

全然悲観的に捉える必要はないと思いますよ〜!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですね、好奇心旺盛なのかもしれないです。

困ったときや追いかけっこして隠れたときはママって探してくれます。笑笑

ここからの成長を祈りつつ頑張りまーす!

• 12月16日