※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が人見知りで、親以外には挨拶ができない悩みがあります。他の子供や慣れた人には挨拶できるが、近所のおばさんや知り合いには恥ずかしがって隠れてしまいます。声かけの方法についてアドバイスを求めています。

2歳半の娘は親以外との関わりが苦手な面があります。
人見知りの恥ずかしがり屋です。


同じ子供同士や、慣れた人なら
おはようしようっていうと
おはようって言えるしバイバイも言えます


でも近所のおばさんや
知り合いとかでも大人には
恥ずかしがって挨拶してくれません。
なんて言っても親にかくれて
できません。

何かもらって、ありがとうはなんとかできますが、、笑



こんな時なんて声をかけたらいいのか
悩んでおります。。

どなたかいい声かけあったら
教えていただきたいです。。

コメント

sdxit

うちの子、保育園いっていますが今だに人見知りでおはようやバイバイできないです!!
慣れてる子とかでもなかなかできないですしありがとうもできないです😭
家に帰ってから
ありがとうゆうてなかった!
って自分で言ってますww
でも個性だし仕方ないかなーって感じてす!!
家で
じゃあ明日ありがとうしよっか!
とか前向きに声かけはしてますが出来なくても特に攻めたり強要したりはしないようにしてます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子も家着いてから、今日もおはようできなかったの。
    って1人で反省会始めます😂笑

    私もその場で攻めたりはしないので
    親がしつけ出来てないって思われてるんじゃないかと思い始めてしまって、、😂
    徐々に出来るようになりますよねきっと🥺

    • 12月16日
  • sdxit

    sdxit

    一応もらったときに
    ありがとうは?
    と言って息子が何も言わなくても
    すみません、ありがとうございます。
    と私からゆうようにしてますし気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
    それで親も何も言わなければしつけできてないと思われるとおもいますが...

    • 12月16日
ty

そう言う時期じゃないですか? 
うちの子、小さい時ちゃんとご挨拶できてたのに急に2歳半頃に私にくっついてきたり下向いたりして挨拶しなくなりました😅 で、「どうしてさっき挨拶しなかったの?」って聞くと「だって、恥ずかしいから」ってちゃんと答えてて、恥ずかしいって感情がわかってるならそのうち何とかなるかと思っていました。なので、挨拶できなくてもその場で「今日も恥ずかしいの?」とか聞いてあげて無理やり挨拶させたりしなかったですが、今では、挨拶されると照れながらも「こんにちは」とかちゃんと出来る様になってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も恥ずかしくて出来なかったと言います😅
    そういう時期ですよねきっと。
    今日も恥ずかしいの?って一言良いですね!
    使ってみます😌

    • 12月16日