※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
お金・保険

口座管理について相談です。現在の口座状況と貯金管理方法、お年玉の扱い、口座数と使い分けについて教えてください。

口座の管理について教えてください😭

現在我が家で使用している口座
・旦那の給与口座【家賃、車、旦那の携帯、クレカ払い】
・○○銀行(私名義)【私の携帯代引き落とし】
・ゆうちょ(旦那名義)【家族貯金】
・ゆうちょ(私名義)【小銭貯金】
・ゆうちょ(息子名義)【児童手当、お祝い金】

皆さん、貯金口座はどのように管理されていますか?

本当は、息子名義の口座にお年玉をいれてあげたいと思っています。(現在現金で保管中)

口座はいくつくらい持っておくのがいいのか、どう使い分けるのが使いやすいか教えてください🤢

コメント

deleted user

我が家は今2つのみです(*•ω•*人)
元々はるんさんみたいに
5つくらいありました🥲

給与口座 全ての引き落とし
貯金用 毎月〇〇万固定
のみです🥳

子供二人目が生まれてから
兄弟で貯金金額が変わってきたので
将来喧嘩になったら嫌だと思い
やめました(*•ω•*人)
息子一人の時はお年玉1万だったのに
二人目生まれたら5000円ずつになった、、
毎月生まれた2780g(円)で
貯金してたけど
二人目が3180g(円)で、、もうそこで差が🥲💦
なので、将来金額決めて
300万ずつ分けて渡す。で
いいのかな?と😘
わざわざ今から口座分けなくても
と私は思いました😗

deleted user

口座8個くらいあります🤣

【旦那名義】
・〇〇銀行→給与、児童手当振り込み
・〇〇銀行→クレカ、ローン、旦那&子供保険、光熱費などの引き落とし

【私名義】
・〇〇銀行→私の保険引き落とし
・〇〇銀行→特別費貯金
・〇〇銀行→老後貯金
・ゆうちょ→教育資金貯金(児童手当)


【子供名義】※大きくなったらそのままあげます!
・ゆうちょ→小遣い、祝金、お年玉

私は分けたほうが管理しやすい&無駄遣いが減るので分けました!

ママリ

うちはもともとお互いが持ってた口座以外で新しく作ったのは子供の口座だけです。


①銀行口座→『給与振込、児童手当振込』『住宅ローン、光熱費、携帯代、夫生命保険、食費、夫婦おこずかい』
②ゆうちょ口座→予備金
③ゆうちょ口座→家族貯金(定期貯金)


④銀行口座→『給与振込』『クレカ、娘医療保険、生命保険、車保険、ガソリン代、ある程度たまったら家族貯金へ移動』
⑤ネット口座→独身時代のへそくり
⑥ゆうちょ口座→予備金


⑦ゆうちょ口座→お祝いなど

書き出してみたら意外と持ってました笑
我が家は児童手当は子供用に移さず生活費に混ぜて、まとまったお金が必要な時は家族貯金から捻出する方式を取るつもりです。