※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住むところについて質問です!公共交通機関の利便性の良い地域に住んだと…

住むところについて質問です!公共交通機関の利便性の良い地域に住んだとしても子どもは大学、専門学校は一人暮らしってパターンってよくありますか?💦

三択で悩んでいます。
①駅が中心部から離れている市で、市民は神戸、大阪までは高速バス(一時間〜一時間半)をよく使っている。
注文住宅で3000万円ちょっと。土地60坪
必要なものが周りにほぼ揃っている(
小児科450m.
スーパー、農産物直売所、100均図書館、市役所、郵便局700m
支援センター800m
イオン、市民病院1.3km)
高校までの教育環境はよさそう
高校はほとんど公立に行く
私の実家まで68km
旦那の実家まで22km

②神戸電鉄沿い(JRは近くにない)
建売2700〜2800万円
スーパーまで1.2km
駅まで徒歩15分
神戸、大阪まで1時間ちょっと
私の実家も旦那の実家も①より離れる。
高校が遠い。

③次の転勤を待ってから海沿いで建売か中古物件を購入
JR沿い。神戸、姫路、大阪行けると思う。
この選択が私の実家まで一番遠く、100km。
旦那の実家には近くなる。

私には弟がいますが、飛行機の距離です
対して旦那は姉が3人おり、二人の姉が実家から徒歩1〜2分の所に住んでます。

皆さんはどうしますか?💦
①の場合ほとんどが高校卒業後の進学は一人暮らしかなと思います。通ってる人もいるみたいですが、、

コメント

moony mama

埼玉在住です。
都内の大学なら、ほぼ自宅から通えるところです。
現に、姪っ子は全員自宅から大学通ってます。
でも、会社の先輩方のお子さんや後輩たちの話を聞いていると、自宅から通えない大学へ進学している人多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうパターンありますよね…💦💦
    女の子だと神戸、大阪は通学圏内の地域に住めばほぼそこを選択しそうですが、
    男の子だと違うところを選択しそうなイメージが勝手にあります😅
    二人までならまぁ大丈夫でも3人目のぞんだとして、3人とも一人暮らししたら支出やばいですよね…💦💦

ものすごい究極すぎて悩んでしまいます…

• 12月16日
  • moony mama

moony mama

いえいえ、女の子でも実家離れてる子多いですよ。
    なので、どこに住んでも将来の予測はできないと思っています。
    現に、仕事にしてもコロナ禍により在宅ワークが主流となる業種も出て、わざわざ高い都心に住む必要がなくなり移住する方や、シェアハウスを渡り歩く方など、色々と変わって来てますしね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    夢のために高校卒業後に家を出て行くパターンもありますしね…。
    有名大学の多い学生の街京都にすると3択ともに一人暮らしになってしまいますし…。

高校卒業後の進学は通学出来るってことのためだけに転勤を待ったり、今の旦那の通勤が大変な所に建売を買う(買い物施設は離れる)も違うのかもしれませんね💦

周辺環境としては①がお互い気に入っている感じです。

• 12月16日
ことり♪

大阪府内のベッドタウンに住んでいました。
普通レベルの公立高校出身です。
ほとんど実家から通える大学や専門学校に進学しました。
実家を出たのは私のクラスでは2人だけです。
ちなみに2人とも女子で関西にはない学部に入りたいからという理由でした。
男子でも地方の国立大に進学する子くらいしか一人暮らしの距離に進学した人はいません。
逆に進学校だと東大や一橋、早慶上智などへ進学する子も多いと思うので立地はあまり関係ないんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ちなみに、通える範囲が三田市の築4年総額3700万円を3500万円に値下げ交渉か、神戸市北区の藤原台、鹿の子台あたりがギリギリかなとあとは
    加古川市のほうが土地代も安いからそっちにするか…という感じです💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいてくれるのが経済面も大きいけど、長く家にいてくれるほうが良いですよね〜😭

• 12月16日
  • ことり♪

ことり♪

大学が北摂でしたが三田市、神戸の鈴蘭台?、姫路から通ってる子いました!!
    みんな女の子です!!
    兵庫県あまり詳しくはないですが三田は良さそうだなーと大学時代からなんとなく思っていました😁

• 12月16日
  • ことり♪

ことり♪

経済的にもそうですし防犯面で一人暮らしは心配しちゃいます💦
    今は女の子だけでなく男の子も危ない世の中ですからね😫
    過保護なのかもしれませんが…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦
    一人暮らしとなると大学4年間で引越+仕送り5万で300万円です😭
    そこまで考えてなくて、昨年私の実家に近い地域で希望してしまいました…。もし第2希望の阪神地域が通ってたら選択増えたんですが😱

防犯面ですか💦
    確かに私も泥棒に入られて下着やカメラ、ブランド財布、多分免許証盗まれました💦

• 12月16日
  • ことり♪

ことり♪

竹田城のお近くなんですね!!😍
    新婚の頃に冬に行けない事を知らずに城崎温泉へ行く途中に近くまで行ってショックだった事があります😭笑

加古川姫路あたりへの転勤は確実なのでしょうか?
    確実ならその間にお金を貯めて数年後にいい家を買うとかもありかと思います🎉

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに冬は行けないですね💦残念でしたね…😂
    私も雲海の竹田城見たことありません(笑)朝早いと寒くて行く気がしないのと、この地域に引っ越したときにはすでに入山料が必要になってたので💦

第一希望はだいたいは聞いてくれるそうです。
    市の指定は出来なくて北播磨地域とか、阪神地域とかです!
    神戸市北区や三田市より、加古川姫路のほうが土地や中古物件が安いのに、通学の選択肢は同じだけありますもんね💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

姫路だと通えますよね!
①のところが、加古川市より北に20kmほどですが、一時間に一本なのと、土地が駅まで4km、高速バスまで3kmです💦中心街が駅から離れてるのがそもそもの原因なのですが…。

この3択のどこにも住んでなくて、天空の城竹田城のある北部に住んでます💦旦那は今年から北部寄りの中部に勤務になって、

加古川姫路となると転勤を待たないとって感じです😰